注目の話題
私は35歳バツイチです 子供は小学生の女の子がいます 先月婚活アプリで知り合った 42歳バツイチの男性とお付き合い する事になりました 彼は子供は
旦那に、毎日のように 「バカ」「お前はバカか?」「ほんとバカー」「頭使えば」 「はぁ‥もういいよ、何も言わない」「バカすぎて呆れる」等々 言われます‥
歳の差がありすぎて、彼との結婚を凄く悩んでいます。 私45、彼35お互いバツイチ同士です。 以前は同じ会社で、私が上司で 彼が部下の関係でした。 お付き

20歳の大学生ですが大学に行けてません。 現在2回目の1回生ですがもうすでに取…

回答4 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/17 12:06(更新日時)

削除投票

20歳の大学生ですが大学に行けてません。
現在2回目の1回生ですがもうすでに取り返しのつかないレベルで大学に行けてません。
もう親の金で1人暮らしをするだけのニートや引きこもりと変わらない生活をしています。

もとからあらゆる努力というのが苦手てで勉強は特に嫌いの中の嫌いでしたが親が高い授業料を払って半強制的に塾に通って勉強させてもらってようやくそこそこの私立大学に行けました。(といっても小学生から塾に通っていたのにそこそこまでしか行けなかったのですが)

しかし大学に通い始め同時に1人暮らしを始めたのですが大卒という2文字のためだけのために行く大学の講義は長いうえによくわからない、つまらないものでしかありません。加えて人付き合いも苦手な為大学では友人どころか知り合いすら作れずまともな人間関係を構築できませんでした。
そうして大学への足が次第に遠ざかりやがて完全に行かなくなりました。

親はその現状を知ってもただ頭ごなしに叱りつけたりせず話しを聞いてくれたうえで自分のペースで頑張ればいい、大学だけが全てじゃない、自分たちにできることなら協力すると言ってくれました。

そうしてもう一度やってみようと2回目の1回生に突入しましたが今現在全く大学に行けてません。最初こそ自分なりにダメでもせめて通い続けるだけでも目標にしようと頑張ってみたけど結局1回目と同じでした。

その間鬱みたいになってるためカウンセリングに通い続けたり、人間関係をつくるためサークルに入ってみたり、学校が無理なら外でバイトをしてみようとしたりとしましたがどれもまともに続きませんでした。

もうどうしようもなくてつらいです。決して悪い環境にいるわけではなくむしろ客観的にみて恵まれてるほうのはずなのに自分は部屋で1人うずくまっていることしかできません。

結果を得るためには努力をする必要があるのだと思います。
何もしていない人間には他人は振り向くはずもないと思います。
でもじゃあ努力できない自分はなにも得られないのでしょうか。
なにをするのにも億劫でいざ初めても長続きせずやりたいこともなくもなくやる気もない。そんな人間はどうやって生きればいいんでしょうか。腐り続けて死ぬまでうずくまるしかないんでしょうか。
誰でもいいから教えてください。お願いします。

No.2934347 19/10/15 16:50(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/10/15 16:57
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

削除投票

春学期は単位取れましたか?
辛いならせめて出席しないと落単してしまう講義だけ出るとかどうでしょう。
自分は一応全て出席してますが、時間の無駄って思う講義ばっかりです。
資料だけ取るとかでもいいと思いますよ。

No.2 19/10/15 17:56
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

もうちょっと図々しく、一から自分のことを自分で考えてみたらよいと思います。これからどうやって生きていくかを真剣に見つめてみてください。何をして生きていくのか、どの職業をして生活の糧を得ていくかを、根本から考え直していくとよいのではと思います。

文面から、親のレールに乗せられて…という感じが伝わってきました。自分の生き方は自分で見つけ歩いて行くものではないのかな?と思いました。もし、大学でお友達ができて楽しくなんとなく過ごして。。。と生きていってもそのうち同じような問題にぶち当たると思うのです。

学生の時にぶち当たって良かったのかも。

高卒でも立派に働く人はいますし、後で大学に入りなおしたり、資格を取ったり、就職してお金をためて専門学校に行く、働きながら夜学や通信に行く人もいろいろいますよ。きっととても大変だと思うのです。だけどその人たちには目的があるから、その努力ができるのだと思います。したくない努力は誰にもできません。

通り一遍の人生ばかりが正解ではないと思うのです。

目標や目的を、図々しく探して行動してみればいいですよ。そしてその責任は、あなたが持つこと。

素敵なご両親ですが、過保護すぎるのかも…あなたはもう大人の年齢なんだから。頑張って。

No.3 19/10/17 11:41
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

何も考えずに登校して授業に出て座っているだけでもいいと思いますよ。考えると動けなくなっちゃいますしね

No.4 19/10/17 12:06
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

興味のない学部に入っちゃったんですかね? 大学のレベルによるけれど、基本的に大学は自分で学習プランを立てて自律学習する場でしょうから、興味がないとしんどいかもしれないですね。

授業中にスマホで時間をつぶすとかはできないんですか? 無音にすれば他の学生にも迷惑かからないでしょう。

好きなように生きればいいですよ。好きなことがないなら、まぁ、なるようになるでしょう。

腐り続けながらというけど、それはあくまで比喩であって。人間が腐って死亡することなんて、よっぽどのことがない限り起こりませんからね。病気や怪我をしなければ、あなたは腐りません。死にません。安心していいですよ。

うずくまるのは、したかったらそれでもいいんじゃないでしょうか。ご両親が健在なうちは、あなたの消費も家の金から出るので経済的にはあんまり問題ないです。

もう一回質問にお答えすると、人の心も身体も簡単には腐敗しません。傷つくことはあっても、直接的な死に至るほどの腐敗が起こることは滅多にありません。

お金にも困りません。親が出してくれます。安心です。

よかったじゃないですか。ひとまずは、うまくいっているように見えますけど。それでも悩むとしたら、何が悩みなんですか? それを考えたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、大学卒業するにはどうしたらいいかという悩みなら、卒業要件を満たせばいいですよ。シンプルな話です。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/25 削除跡を非表示しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧