注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

大学を迷っています。アドバイスください。(大学名は伏せるけどバレるかも)ちなみに…

回答4 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 17:42(更新日時)

大学を迷っています。アドバイスください。(大学名は伏せるけどバレるかも)ちなみに教員志望です。

A大学
国立。いわゆる駅弁大学。実家からチャリ10分で通える。偏差値は50代前半。国立の教育学部の中では教員を排出する実績がかなりいい。卒業生曰く授業内容はあまり濃くなくてよく言えば楽、悪く言えば暇。

B大学
国立。旧帝大ではないけれどかなり難関校。実家からは公共交通機関で3時間程度。なので一人暮らしになる。偏差値は60代中盤。教師にならない人も多い(公務員とか企業とか)。卒業生曰く教育系の授業は濃いものの、専門教科の授業が難しくてかなり単位を落とす。5年は覚悟した方がいいかも。

今のところ教師以外は考えていないです。親や高校の教師には受かる実力があるのだからとB大学を勧められます。実際、教師以外の興味に目覚めないとも限らないし、濃く学べるのは魅力です。しかし、そんなに頭がいいわけでもないので難しいのはやはりしんどいし、家から通えないのもキツイです。どちらがいいと思いますか?

No.2934476 19/10/15 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/15 21:04
お姉さん1 

主さんが家から通いたいか外に出たいのかによってだと思います。

A大学のメリット
家から近いので、時間が取れる。
暇にするのか勉強にあてるのか主さん次第。
家から通ってガッツリバイトしてお金をためて海外旅行も可能。
採用試験の準備もそれなりの時間がいるはず。
学費が軽く済む。

自分ならB大学が目指せるような勉強をしておいてA大学に行く。
A大学でいいやとてを抜いて落ちたら目も当てられないんで。

No.2 19/10/15 21:26
通行人2 

優秀な人達との出会いによって、良い影響を受けたりすれば、将来もかわるから、B大学が良いかな。

No.3 19/10/15 21:37
匿名さん3 

教員になるなら地元の国立大。
家庭の事情や持病がある人でやむなく地元の教員養成課程に進む人もいるけど、余裕でうかる人は教員になって仕事も家庭もやりきれる。特に女性はね。
男性教員は家のことしないから、それがわからないんだと思う。
あとは、お茶の水なら通えなくもない。
大変なときだけ新幹線。
なんか、近所の駅弁か筑波かと言われてるように読んでしまった。

No.4 19/10/16 17:42
通行人4 ( ♀ )

私ならA大学。Bは、勉強が好きで好きでたまらない人が行けば良いと思う。
教員になれるだけで十分素晴らしいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧