注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私は今中学1年で完全にというわけではないのですが不登校ぎみで、多いときで週2回か…

回答3 + お礼3 HIT数 521 あ+ あ-

学生さん
19/10/17 18:37(更新日時)

私は今中学1年で完全にというわけではないのですが不登校ぎみで、多いときで週2回か3回、少ないときは週1回くらいしか行けません。理由は自分でわかっている限りだと、人の視線が怖い、緊張するとお腹の調子が悪くなり生理現象?等がおきて恥ずかしい、絶望的に運動ができなくて体育の授業で恥をかくのが怖い、ということです。(もしかしたら自分が気づいてないだけで他にもあるかも)普通の学生ならこれくらいの悩みみんな持ってるというのはわかってるのですが、その中でも人の視線が怖いというのが結構酷くて、まわりの人はそんなに私のことなんて気にしてないとはわかっているつもりなのですが、話し声や笑い声が聞こえると自分の悪口なんじゃないかと思ってしまったり他人といつもより目が合う回数が多いだけで何か変なことをしてしまったのではないかと思ってしまいます。そして最近それが悪化しつつあり、先週は1回、今週はまだ1回も行けてないという状況です。学校についてからは、少し安心できるのですが私は少し遅めに家を出るので、登校中変な目で見られないかと思うと怖くて家から出ることができません。今日も途中までは行けたのですが、少し向こうの方に人が見えて怖くなって帰ってきてしまいました。親はありがたいことにまだ私を諦めずにいてくれて、不登校気味の子達が入るような特別クラスにもいれてくれて、私自身も将来の夢がありこのままではいけないと思ってるので、何とか普通に行けるようになりたいと思っています。長文で読みづらく情報量が少なく答えにくいとは思いますが、回答お願いします。

タグ

No.2935367 19/10/17 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-17 14:52
通行人1 ( )

削除投票

他人が自分をどう見るかどう思うかはコントロールできません。それを気にすると
年中無休で不安になります。

No.3 19-10-17 16:27
匿名さん3 ( )

削除投票

時間をかけるしかないかな……
ダイエットも太るのはあっという間だけど、痩せるには忍耐がいる。
同じことだと私は思ってます。

今の自分に無理の無いことから、少しづつ積み重ねましょう。
他人の目がつらいのは、自信が無くて、不登校が後ろめたいから。

だったらどうにかして自信を付けて、自分を「頑張ってるね」と認められるようになるしかない。

だけど無理は禁物。
少しづつ、出来ること探して、積み重ねてみましょう。

マスク着けると、たまの外出くらいは楽になりますよ。少しだけ。

No.2 19-10-17 15:16
経験者さん2 ( )

削除投票

最初はいいんです。1日おきや2日おきで登校するくらいなら、まだ何とかなる。

4日、7日、2週間と、休みが長くなっていくと、外出自体も怖くなり、登校時間が今よりも更に魔の時間になっていく。
普通に…人の目や、言動を気にせず登校するのが、より厳しくなります。

ネガティブな思考を夢や楽しいことで抑制してみては?視線、言動が襲ってきたら、楽しいことを夢のビジョンを思い浮かべる。

強く保つために、楽しいこと、夢を、ネガティブに支配されないために、そこは、全力で守ること。
そのためにも、楽しいことや夢にも確り取り組むこと。楽しむこと。

確り自分の中の楽しいことや夢を育てて、ネガティブに負けないくらいに育てれば、あとは勇気の1歩を踏み出すだけです。

嫌なことがあるなら、その分、好きなことも増やすこと。
でも、もしかしたら…、”好きなこと”って逃げ道を作っているだけなのかもしれない。
けど、それが明日への活力になるなら、全然有りだと思います。

いつか向き合わなきゃいけなくなった時、活力がなきゃ向き合うこともできないですから♪

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/17 14:52
通行人1 

他人が自分をどう見るかどう思うかはコントロールできません。それを気にすると
年中無休で不安になります。

No.2 19/10/17 15:16
経験者さん2 

最初はいいんです。1日おきや2日おきで登校するくらいなら、まだ何とかなる。

4日、7日、2週間と、休みが長くなっていくと、外出自体も怖くなり、登校時間が今よりも更に魔の時間になっていく。
普通に…人の目や、言動を気にせず登校するのが、より厳しくなります。

ネガティブな思考を夢や楽しいことで抑制してみては?視線、言動が襲ってきたら、楽しいことを夢のビジョンを思い浮かべる。

強く保つために、楽しいこと、夢を、ネガティブに支配されないために、そこは、全力で守ること。
そのためにも、楽しいことや夢にも確り取り組むこと。楽しむこと。

確り自分の中の楽しいことや夢を育てて、ネガティブに負けないくらいに育てれば、あとは勇気の1歩を踏み出すだけです。

嫌なことがあるなら、その分、好きなことも増やすこと。
でも、もしかしたら…、”好きなこと”って逃げ道を作っているだけなのかもしれない。
けど、それが明日への活力になるなら、全然有りだと思います。

いつか向き合わなきゃいけなくなった時、活力がなきゃ向き合うこともできないですから♪

No.3 19/10/17 16:27
匿名さん3 

時間をかけるしかないかな……
ダイエットも太るのはあっという間だけど、痩せるには忍耐がいる。
同じことだと私は思ってます。

今の自分に無理の無いことから、少しづつ積み重ねましょう。
他人の目がつらいのは、自信が無くて、不登校が後ろめたいから。

だったらどうにかして自信を付けて、自分を「頑張ってるね」と認められるようになるしかない。

だけど無理は禁物。
少しづつ、出来ること探して、積み重ねてみましょう。

マスク着けると、たまの外出くらいは楽になりますよ。少しだけ。

No.4 19/10/17 18:27
お礼

>> 1 他人が自分をどう見るかどう思うかはコントロールできません。それを気にすると 年中無休で不安になります。 わかってはいるのですが、ついつい気にしてしまうんですよね…。でも、そうですよね、いつまでも気にしてばかりじゃきりがありませんよね。素敵な回答ありがとうございます!

No.5 19/10/17 18:33
お礼

>> 2 最初はいいんです。1日おきや2日おきで登校するくらいなら、まだ何とかなる。 4日、7日、2週間と、休みが長くなっていくと、外出自体も怖… 楽しいことを思い浮かべる、ですか!良いですね!確かに妄想したりするの好きです(笑)素敵な回答ありがとうございます!やってみます!

No.6 19/10/17 18:37
お礼

>> 3 時間をかけるしかないかな…… ダイエットも太るのはあっという間だけど、痩せるには忍耐がいる。 同じことだと私は思ってます。 今の自… マスクですか!確かにそれだけでも少し良さそうですね。少しずつ頑張ります!素敵な回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧