注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

交通費を出してくれないバイト先。 バイトを始めて1ヶ月目の学生です。 面接を…

回答3 + お礼2 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 00:20(更新日時)

交通費を出してくれないバイト先。
バイトを始めて1ヶ月目の学生です。
面接をした時は交通費支給と言っていたのですが、バイト先から交通費は支給しないと言われました。
理由は、学校帰りにバイト先に通うのですが、バイト先から家に帰る時の交通費は学校から家に帰る時かかる費用と同じ事=いつもかかっている経費だから出さない。
逆に言えば、学校がない日にバイトに行く時だけ往復支給するということでした。
個人的に納得いかないのですが、こんなものなのでしょうか??
また、バイトを始めて1ヶ月目でまだ雇用契約書を書かせてくれません。
契約内容を確認できてないので不安です。どうしたら良いでしょうか???

No.2936116 19/10/18 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/18 23:19
匿名さん1 

変な職場。
通常は働く前に雇用契約書を交わすのが普通です。
ブラックなんじゃない?

No.2 19/10/18 23:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

雇用契約書は交わしてから仕事に入るものかと思うのでそれは不思議な話ですね。定期券というと主さんは高校生ですか?高校生は親御さんの承諾書も必要になってくるものかと思いますがそういうものは記憶にありませんか?

さて、本題の交通費ですが、法的に交通費はそもそも払わなければならないものではないのででなくても法的に問題はありません。また、定期券の範囲であれば払われないケースは割と一般的です。

No.3 19/10/18 23:48
匿名さん3 

その場合は普通出ないよ。主さんが世間知らずなだけだよ。

契約書はどうだろうね。うちの子もバイトを始めて2か月くらいして契約書を見たって言ってたよ。

No.4 19/10/19 00:16
お礼

>> 1 変な職場。 通常は働く前に雇用契約書を交わすのが普通です。 ブラックなんじゃない? 回答ありがとうございます。
やはり働く前に交わすものですよね、前のバイト先でもそうだったのでやはり不安です。お給料も出なかったらどうしようと考えてしまいます。

No.5 19/10/19 00:20
お礼

>> 2 雇用契約書は交わしてから仕事に入るものかと思うのでそれは不思議な話ですね。定期券というと主さんは高校生ですか?高校生は親御さんの承諾書も必要… 回答ありがとうございます。
雇用契約書や保護者の書類などは全然頂いてないですし、自分の時給すら完全把握してないので不安です。
交通費は出さないのも一般的なのですね。バイト先から家までの片道分でもと思ったのですが…。前職は出しくれていたので驚いてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧