注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

劣ったまま生きていくのが恥ずかしい、醜い自分で生きていける気がしません。 家庭…

回答3 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 23:04(更新日時)

劣ったまま生きていくのが恥ずかしい、醜い自分で生きていける気がしません。
家庭環境や周囲の環境に恵まれすぎたせいで、
私立の中高一貫校にいき、周りには頭の良い人や
品のある人が多くいます。

そこで怖いのが大学受験です。
私は頭はよくありません。
今までの人生、私自身は頭が良くないのに、頭がいい人間と関わって生きてきました。
だから、世の中でいいと言われているレベルの大学に
行けなかったら、私は誰にも合わす顔が無くなるほど
恥ずかしいです。自意識過剰かもしれません。
でも賢い人たちとは対等な関係性を築いていけないどころか、そういう人間と関われる接点すらうまれない
かもしれません。

それでも生きていて楽しいでしょうか?
劣等感や自分の醜さに苛まれて生きていくことに
なったら耐えられそうにありません。


そう思うと今も楽しくないですし、将来になんの希望ももてません。前も後ろも真っ暗です。
死にたいとは思いませんが、生きるのがつらいです。



何か意見やアドバイスをお聞かせください。

大学受験を頑張ろうと思う唯一の原動力は、
好きな人間が頭がいいので、その人たちに
できるだけ近づいて対等な関係性を築きたいと思うからです。
やりたいことや自分がどうとかはあまりありません。

No.2936589 19/10/19 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 21:02
匿名さん1 

諦めなさい

No.2 19/10/19 21:15
匿名さん2 

あなたが好きな人に近づきたいという願望も人生の目的だよね。
やりたいことは生きている過程で見つかるもの。
長い人生、そんなに焦らなくても大丈夫。

No.3 19/10/19 23:04
匿名さん3 

家庭環境に恵まれていることは、感謝ですよね。
頭が良く、かつ本当に<品が良い人>であれば、
学力の有無だけで、人を差別したり優越感を持って、
学歴が高くない人をバカにしたりはしないでしょう。
世の中でいいと言われているレベルの大学というのは、
東大や早慶マーチなどでしょうかね。

>世の中でいいと言われているレベルの大学に
行けなかったら、私は誰にも合わす顔が無くなるほど恥ずかしいです。

何のために大学に行くのでしょうか?
有名な大学に入るのが目的ではなくて
自分の目的にあった大学に入ることが重要でしょう。
もちろん、可能であれば、有名な(その学部で定評がある)大学に
入れれば、なおいいだけの事ではないですか?
大学(学部)は、手段です。

>賢い人たちとは対等な関係性を築いていけないどころか、そういう人間と関われる
接点すらうまれないかもしれません。

対等な関係とはどういうことでしょうか?
就職してしまえば、学歴よりも仕事ぶりが重要でしょう。
仕事上やプライベートで、人間関係を築く上では
学歴や地位などは、関係ないと思いますよ。

努力をした上で身につけた学歴や学力は、
それなりの評価を受けるに値しますが、
学歴を過大評価してはいけませんし、
絶対的なものと捉えるべきではありません。

>それでも生きていて楽しいでしょうか?
高学歴でないと、人生がつまらないなどと思うのでしょうか?
それは思い込み、レッテルだと思いますよ。^^

劣等感は誰でもあると思いますが、問題は
劣等コンプレックスを抱いてそれに縛られてしまうことですよね。
醜い人間とはどういう人間なのでしょうか?
醜い人間、美しくない人間というのは、自分や他の人間を
愛せない、尊重できない人間だと思います。
自分や相手を愛したり、尊重するために
<過剰な条件>を突きつける人ではないでしょうか?
高学歴でないと、尊重される価値がないなどと思う人は
美しいですか、それとも醜いでしょうか。

>将来になんの希望ももてません。前も後ろも真っ暗です。
将来ではなくて、今のあなたの世界観、視野が狭く、
見方が偏っているから希望を持てないのでしょう。
深呼吸をして、少し視野を広げてください。
家族、先生、カウンセラーなど、身近な人に
まずは心を開いて相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧