母が自分の母親(私の祖母)を虐待しているようです。 私は既婚子持ちで実家から車…

回答2 + お礼1 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 21:49(更新日時)

母が自分の母親(私の祖母)を虐待しているようです。
私は既婚子持ちで実家から車で1時間圏内に住んでいます。祖母は元々一人暮らしでしたが体力低下で数年前から実家に住むことになりました。実家には父(会社員)が居ます。
母は専業主婦です。私が幼い頃から何かと激昂しては暴力を振るう虐待母でした。いわゆるヒステリーです。通常時は仲良く楽しく出来るのですが、些細なことで怒り出し手が付けられなくなります。父も基本的には止められません。
そんな母親が今度は祖母を標的に毎日怒鳴り散らしているようです。祖母はかなり初期の痴呆?の症状があるように思えるのですが、母が洗濯物があれば出してねと伝えると何日も出さないので様子を見に行くと、母に怒られると思って出さなかったと言ったそうです。それを聞いてそんなことで怒ったことは一度もないと激昂し、死ね等と罵倒したようです。母は上記のような内容を泣きながら電話してきます。死ねって言ってやったと。何でもやってあげてるのに何を言っても私に怒られると一々言われて頭にくると。私は微塵も同情出来ません。
幼い頃、祖母は私をとても可愛がってくれました。激昂する母から何度も助けてくれました。今度は私が助けてあげたいです。母ではコンビニのご飯しか買って与えられないのもずっと気にかかっていました。
祖母をうちに連れて来れたら良いのですが、私の家はかなり狭いので布団を敷くスペースどころか荷物を置ける場所もないです。夫にも祖母の事で一度も相談したことはありません。うちは金銭的に余裕はありますが、私も専業なので家を借りて近くに住まわせたいにしても夫ありきでとても頼みづらいです。
早く解決しなければなりませんが、もうどこから何から手をつけたら良いか分かりません。何でも良いので助言を下さい。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2937733 19/10/21 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/21 21:35
匿名さん1 

ご実家の地域の包括センター、または役所の福祉課に通報して下さい。主さんの母親が虐待している立場なので通報に抵抗があるかもしれませんが、このままではお祖母様は勿論、お母様のためにもなりませんから。今のままでは施設に入られた方がマシではないですか?

No.2 19/10/21 21:48
匿名さん2 

お金があるならお祖母さんを施設に入れてあげた方が良いですよ。

施設と言ったら本人も家族も嫌がるかもしれないけど、認知症の相手するのは実の親でもキツいです。
外野の主さんは、何とでも理想を語れる。

主さんが今までどれだけお祖母さんの介助してきたか分からないけど、試しに3日位お祖母さんの家に寝泊まりしてお世話してみたら良いと思います。

No.3 19/10/21 21:49
お礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。調べてみます。とても助かりました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧