注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

19歳大学生男子です。最近自分は母親の異常さに気づきました。昔から母親は父方の祖…

回答6 + お礼1 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
19/10/27 05:44(更新日時)

19歳大学生男子です。最近自分は母親の異常さに気づきました。昔から母親は父方の祖父母に対して、私の前でずっと悪口を言っていました。爺さん婆さん早く死ねばいいのにね等。そうずっと聞いて育てられてきたので、私もじいちゃんばあちゃんに対してどこか距離を置いてしまうようになっていました。また、夫(私の父)に対しては、てめえやおっさん等と呼び常に罵倒をあびせていました。
こんな母親をどう思いますか?なぜ父親は耐えられるのでしょうか。

19/10/25 20:22 追記
書き方のミスで過去の話のようになってしまいましたが、進行形の話です。今なお、祖父母に対して悪口は言いますし、父親(夫)に対しては給料が少ない何も出来ない奴だ等と罵倒しています。

No.2939898 19/10/25 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/25 21:51
匿名さん1 

あなたに愚痴を言ってストレス発散しているから、母親は不自由なく生活できています。

母親が父親に愚痴を言わないのは、喧嘩になるのを解っているから、あなたに愚痴をいえば全て信じてくれて味方になってくれると思っている、つまりまだまだ子供扱いしているからです。

しかしあなたも大学生、少しずつ成長していき、ようやっと母親が回りとちょっと違う?ことが解る年代になりました。

さあどうしましょう?このままおかしな母親を喧嘩してでも止めさせるか?距離を置くのか?仕方ないと割り切って付き合うのか?はあなたが決めましょう。

でもそんな母親も離婚をしないで、旦那に養ってもらっている「弱い存在」です。出来れば味方が増えるように、あなたが外との繋がりを多く持ち、母親に紹介できるようにして欲しいです。

No.2 19/10/25 23:38
匿名さん2 

死ねばいいのにとかは良いことではありませんが、お母様は息子さんに話して聞いてもらって共感してもらい、頑張れている部分があるんですよね。頼りになるのは子どもだけです。お母様もどうしようもない状態になっているんだと思います。自分を産んでくれた大切なお母さん。姑ですごくすごく苦しんでいるんだと思います。是非心の支えになってあげてほしいです。
そしてお母さんにしか分からない姑からの嫌がらせもあるかもしれません。
良いことではないのは分かりますが我が家も全く同じです。
でも、子どもたちが姑のおかしさに気付いてくれたので救いなんです‼
今となって子どもには感謝されました。あのまま自分たちが祖母と関わっていたらおかしな事が当たり前と思って育っていたかも‼って恐れられます。
お母さんの心がしっかり崩れてしまわないようにだけしてあげてください。母親目線からの意見で申し訳ありません。同じだからこそ言える意見です。

No.3 19/10/26 06:08
匿名さん3 

確かに異常だと思う
大学卒業後就職したら距離を置いた方がいい

No.4 19/10/26 10:34
お礼

>> 1 あなたに愚痴を言ってストレス発散しているから、母親は不自由なく生活できています。 母親が父親に愚痴を言わないのは、喧嘩になるのを解って… いいえ、家族全員の前で祖父母の愚痴を言います。すみません説明不足で

No.5 19/10/26 12:43
通行人5 ( ♀ )

うちもそんな母親だった。病気だと思ってるし、精神的に弱い人間だと思ってるよ。早いうちに距離だった方がいい。母親が子供に言っちゃいけないことを言って聞かせてる。

あと、世の中そんな酷い女性ばかりじゃないからね。

No.6 19/10/26 21:27
匿名さん6 ( ♀ )

ひとことでいえばお母さんの性格がわがままで歪んでいるからでしょうね。
そしてそんなお母さんを叱れない情けないお父さんも悪い。
夫婦は片方だけが悪いなんてことはまずありえません。もし片方だけが悪くもう片方がまともならとっくに離婚を決意してます。
文句をいいながらも別れずにいるのはその夫婦が似た者同士だから。
よく子供のためと言い訳しますが、本当に子供を思うなら別れたいほど最低な相手を大事な我が子から離すべき。それが親です。
本音は子のためではなく離婚して苦労するのがイヤな自分がいるから。
だからといって子供のために仲良くする努力をするのもイヤな自分がいるからです。あなたのお母さんもそれ。
そんなに嫌なら別れろ!といえば何も返せないでしょうから、あまりにうるさかったらそういえば良いでしょう。
また夫の親族がいくら気に入らないからといって夫や子供のまえで悪くいうのは最低。
そんな話は聞きたくない!と部屋をでましょう。
いずれにせよ、似た者夫婦のご両親はみかぎって主さんは距離をおいたほうがよろしいでしょうね。

No.7 19/10/27 05:44
匿名さん7 

気をつけた方が良いと思います。

うちの母親と似てるところごあります。

うちは、もう完全に家族みんな、母親をおかしな人と認識してるし、これまでにかなり問題が起こってきたので、家庭内離婚みたいになってます。

...因みに我が家は父方家族の暴言は勿論、
父や父方祖母への暴力や、家庭内の器物損壊とか諸々起きており…
●(家庭内だけではなく)自分の意見に異を唱える人=敵、嫌な人、関わらない。
●褒めて・お礼を言って貰わないと腹が立つ。
かと言って、そうしたからとて恩着せがましい発言が増長する一方。
●自分中心というか悲劇のヒロイン症候群というか…
自分の思う通りに、自分を第一に、周りが動かないと腹が立つ。
●記憶の書き換えが激しい(癇癪を起こした時に色々と文句を叫ぶのですが、全て自分に都合良く記憶が書き換えられている)
●自分の親家族に甘く、父方の親家族に厳しく。
などなど、、、とにかく書ききれません。

私は暫く実家を離れていた為、帰ってくるまでここまで酷くなっていたと気付きませんでした。

もし、貴方がお父様やお父様方の祖父母を大切にしたいと思うのであれば、且つ、お父様がそんなお母様をそれでも愛してるのでなければ、早いうちに行動した方が良いです
(両親の離婚とか)

遅くなればなるほど、お父様や祖父母さんも歳をとるので、貴方自身、身動きをとりづらくなる可能性があります。
そうでないなら、貴方だけでも何かのタイミングでご実家を出て、距離を置くことをオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧