注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

実家がゴミ屋敷です 物心着いた時にはゴミに囲まれて生活していました。 こ…

回答5 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 15:31(更新日時)

実家がゴミ屋敷です

物心着いた時にはゴミに囲まれて生活していました。
これやばいなと思った時にはもう遅く片付けをしなきゃというよりは家にいたくない、出ていきたいと思っていて18歳で実家を出ました

その後はとにかく実家に帰りたくない一心で一人暮らしをしたり寮ありの会社に務めたりしていました
とにかく実家に帰りたくないので年に1.2回帰るか帰らないかです
帰っても汚すぎてダニに噛まれまくる虫しかない家なので泊まることもまず無いです

私の家族が父が鬱病になったことがあり姉はADHD、母は特に診断されてはいないですが傾向はあります。
ここまで酷いと今現状父も鬱病ではないですが両親共に病気なんではないかと思うぐらいです

この間久しぶりに帰るともっとひどくなっていて、猫を飼っているのですが家中猫の排泄物の匂いと物だらけ
ゴミがホントに床上数十センチありました
年々酷くなります

老後もある、姉も姉で大変(そもそも片付ける習慣がない)、私がどうにかしないといけないと思うのですが正直関わりたくありません
同棲もしているので挨拶に連れていかないとなんですが、恥ずかしくて話もしたくないです

業者に頼んだ方がお金はかかりますが1番早いのでしょうか
どうすればいいのかわかりません、関わりたくないですが家族ですからどうにかしないといけないですよね

No.2942687 19/10/30 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/30 17:17
匿名さん1 

主さんこんにちは。

うちもゴミ屋敷ではないのですが、親が片付けができないので掃除はいつも私がしていました。
けど、私がしないとすぐいっぱいになって…。嫌になりますよね。最近は親との関係も良くないので片付けに行ってないです。

主さんは、彼にどう話すか悩むと思いますし、すごく勇気がいりますよね。
彼とは結婚の話もしてますか?

No.2 19/10/30 17:25
通行人2 

業者に頼むのも良いとは思いますが、ゴミの原因となっている
生活習慣を改善しないとまたゴミ屋敷にならないかな。

No.3 19/10/30 17:42
通行人3 

2さんに同意です。
お金をかけても、わずかな期間で元に戻ると思います。

彼には、実家がごみ屋敷であることと、
今後最低限の関りしか持つつもりがないことをお話ししてはいかがですか。
両親と会わせる時には、レストラン等の会場を設定すればいいと思います。

根本的な解決を望むのであれば、実家の所轄の保健所に相談してみてはどうでしょうか。
保健所は、発達障害や精神疾患が疑われる方の対応についてや、
衛生管理についての相談が出来る場所です。

↑は相当な労力がかかります。
この際、ご家族と距離を取って主さんの幸せを優先のがベストだと思います。

No.4 19/10/30 18:15
匿名さん4 

どれ位の、量なのかわからないのですが過去
二件ほどゴミ屋敷を片付けた経験があります。

そこの家も、猫を飼ってまして(5~6匹)それは
それは凄い所でした。

自分でやると、かなり低料金でできます。
殆ど一人でやったんですが時間はかかるし
かなり重労働です。一か月位かかりました。
一人で、ゴミを分別してそれを処理工場に
出しに行く・・・のを繰り返して何とか
クリヤしましたが、あんな体験は初めてでした。

見て、無理ぽかったら業者さんに料金の
見積りだけでも出してもらってはどうでしょうか?

No.5 19/10/31 15:31
匿名さん5 

戸建?マンション?どちらにせよ、ご近所から苦情が来るのも時間の問題(臭いや虫大量発生などで)
いっその事、誰かが保健所や民生委員などに通報してくれた方が事は進むかも。精神疾患なら行政等の専門職が関わりつつ、ゴミ問題も…。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧