注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

喧嘩した友達の結婚式参加について、皆さんだったらどうしますか? 幼なじみの…

回答8 + お礼8 HIT数 2947 あ+ あ-

みお( 33 ♀ QD0KCd )
19/11/02 06:18(更新日時)

喧嘩した友達の結婚式参加について、皆さんだったらどうしますか?

幼なじみの女友達(アラサー)に自分の結婚式動画を作って欲しいと頼まれて、二ヶ月かけて作ってました。(生い立ちから出会いまで)
動画を頼んできた理由は友達に頼む方がお金かからないからだと思います。

その友達から動画を作ってくれたお礼にご飯でもどうかなと言われたので、地元に帰ることにしました。(女友達夫婦は地元で暮らしてます)
地元まで移動してる最中にその女友達と揉めて、ご飯が中止になりました。揉めた原因はお互いの勘違いや伝え不足からによるものです。

女友達は動画作ってほしい=動画〜DVD焼くまでお願いって意味だったみたいで、
私は動画作ってほしい=動画だけ作ればいいんだなと思ってて。夫婦共々パソコンが全く使えない、動画の拡張子等も伝わらない感じです。

その上動画の作成やコメントは全部こっちに任せきり。ただし、エフェクトや音楽のバランス等の指摘を小出しに言われる。(無料ソフトを希望したのはそっちなのに有料ソフトでしかできないことを要求)
大学からの写真はあと1週間待って、社会人からの写真はもう1週間待って、とかで全然送ってこない。写真の送り方や削除の仕方、音楽のアップロードの仕方等調べたらすぐわかることも聞いてくる。最後は相手が気遣いや思いやりのなさからだんだんとDVD作成をさせられてる感じになってきました。なので、拡張子変換してDVD焼いてあげたいと思えなくなってきました。

揉めた数分後、友達の旦那から連絡きて、「奥さんは怒って悲しくて泣いてる。とても行ける状態じゃない。お礼するご飯も行きたくないと言ってる。こうなったらもう奥さんは意地でも今日は行かないから、一緒にいくのは諦めてほしい。
でも地元に帰ってる途中だと思うから、俺だけご飯行くよ。奥さんは落ち着いたら連絡するって言ってるから今はそっとしてあげて」と言われました。私は移動してるし親にも帰省すると言ってたので、そのまま旦那と二人でご飯へ行ってきました。よく3人で遊んでたので二人でも気まずくはなかったです。
ただ、その時旦那から「〇〇(私)がDVD焼くとこまでやってくれなかったから、上司や先輩までDVD作成協力お願いする状況にまでなったじゃん。迷惑かけた」「仲良い友達だからお願いしてるんだよ。ビジネスじゃないんだからさ」と言われました。

その2日後に友達からご飯行けなかったことだけに対する謝罪連絡、余興もあるので結婚式楽しんでいってねと連絡ありました。結婚式まで忙しいけどご飯行けたら行こうと言われましたが、そこから具体的な日にち決めがないので社交辞令だったんだと思います。

この話は一ヶ月前の話なんですが、未だに式に出席すべきか迷ってます。祝儀代も勿体無いし、お祝いできる心情じゃない…
もし仮に結婚式にいった場合、式が終わった後は確実に私からは付き合い減らそうと決意しています。自分からお礼にご飯へ誘った相手が地元へ帰省してる最中なのも知ってて、急に行かないという思考が理解できません。

でも私の親とその友達は同じスーパー使ってるし、その友達の親と私の親、友達も近所に住んでるしで、行くだけいったらと親には言われます。招待状には参加すると返信しました。

皆さんだったら行きますか?
祝儀とか減らしたりしますか?

19/11/01 09:03 追記
動画はGoogleフォトに入れて共有し渡しました

No.2943603 19/11/01 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/01 04:42
匿名さん1 

なんで結婚式に行かないとか祝儀減らすとかになるのよ…一体その子と何年付き合ってきたのだか…

気持ちは判るよ?
特に旦那のその言い分その言い方はないわー。旦那の言い分はかなり酷い。判ってない人の典型よね。
丸で主さんが悪いかの様になってるし旦那はそう思ってる。でも主さんが悪い訳でもない。コミュニケーション不足が原因。

ただね…動画作ってその動画何で渡すつもりだったの?拡張子も知らないパソコンのパの字も知らない感じの相手に。
拡張子も知らないならファイル形式も知らないしUSBも知らんよね。写真の送り方さえできないんだから転送もクラウドも判らないから恐らく受けられないのに。〝そこだけ”は主さんの配慮不足かなってそれだけは思った。

正直な話で言うと、パソコン判る人はアレコレ出来るんだろと思われて制作上あれこれ言ってこられる事や出来るか出来ないか判らないのに要求だけは一人前になのはアルアルなんですよね。
会社でもどこでも。まるでテレビやYoutubeで見る動画みたいに簡単に出来ると思ってんだよ。

うちも年賀状を送りたい母親にまあ色んな事を注文をされてとことん迄ダメだしまでされる(笑)こっちは厚意でやってあげてるんだぞ!何でもできると思うな(怒!とやっぱり揉めるんだよ。
例えばそんなの出来ないし難しいとか時間かかると言ったらまるで出来ないこっちが悪いみたいに言われたりする。えー?他の人はやってるよーとか言う。なのでいっぺん高いビルから落ちて来きやがれとか思う。
例えもっと近い身内でもね。でも判んない人はそうなんだよ。そうなるの。だってやった事ないから判んないからね。

結論としては式は出た方がいいし祝儀減らすとかしない方がいいよ。30年近い付き合いの重さが今回の件で無かった事になるなら主のが悪くもなる。喧嘩位今迄もしてきたはず。結婚はその30年近くの付き合いの人生でお互いに唯一の時。(基本的にはね)

ただ、今のままではいい気分じゃないのは当然なので「ちゃんと仲直りしたい。ちゃんとお祝いしてあげたいから」と「私の気持ちも判って欲しい。貴方の気持ちも理解したいし。」と相手に伝え今回の問題揉め事を収める目的で一緒に食事に行ったらいいのでは。そこで何が大変なのかどうして自分がそんなに悪いかの様に言われなきゃいけないのかの事を話し判ってもらってお互い歩み寄ったらいいと思うよ。

No.2 19/11/01 04:52
匿名さん2 

私なら行かない
動画は作って渡します。

結婚式て形だけのものなの?と考えてしまいます。行かないなら早めに伝えた方がいいですよ。向こうも段取りがあるし

心から祝えないのに私なら行きません。

旦那さんがせめてフォローしてくれたら良かったのに、まるでお姫様気分ですよね。
まずは話し合ってみたらどうでしょうか?

どんな長い付き合いでも女友達の崩壊は一瞬ですよ。

とくに結婚式などは花嫁さんは自分中心になりがち

私も経験があって私は同級生全員に相談してしまったから、みんなが気を使って本人に言ってくれました。
旦那さんがマトモなので物凄く怒ってくれたけど、主さんのとろは旦那さんもダメだね

No.3 19/11/01 04:53
匿名さん3 

その夫婦と縁が切れてもいいなら行かなくてもいいと思います。
人の手を煩わせておきながら上から言ってくるなんて図々しいにも程がある。
喧嘩してその後会ってないならあっちだって式に来て欲しいのは祝儀目的だろうし、断るなら早い方がいいのではないでしょうか。
祝儀に関しては減らして式に出る事は私ならしません。
出るならしっかり包みますし出ないなら一切無視します。
私なら常識云々置いておいて、その時の気持ちで決めます。

No.4 19/11/01 07:20
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

まあせっかく2ヶ月もかけて作ってあげたんだから、その動画の出来ばえを確認する為だけに、結婚式に参加してあげる。でいいんじゃないかな。

ご祝儀に関してははっきり金額を決めていないのであれば、動画作成の手間賃としてせめて1万円は自分に還元。で良いと思うよ。

とにかくお祝いにし行くんじゃなくてあくまで自分自身の為に美味しい料理食べに行く!でいいと思う。

No.5 19/11/01 08:01
匿名さん5 

私も動画作ったことがあるので苦労わかります。
そして作ったことがない人って、できる人なら魔法のようになんでも簡単にできちゃうって思うんですよね。

きちんと「○○は無料ソフトではできない」「□□は~~してもらえないと進まない」など、できることとできないことを毎回伝えなきゃ相手もわからなかったと思います。
あとは全部言うこと聞かないでできる範囲で作成するとか。(ここまでしかできないと提示したうえでね)
私は特に、素材全部集まってからじゃないと修正やら差し込みやらで全体のイメージ変わるの嫌なので、期限内に欲しい素材もらえないとイライラするかもしれません。

ただ、スケジュール通り写真をくれないとか、あれこれ上から言われたりドタキャンとかはお相手が悪いし、その旦那さんの言い分もカチンときますね。

私なら・・・絶縁するなら行かないです。その動画が御祝儀代わりです。
いろいろ兼ね合い考えたり、今後のお付き合いも復活させたい気持ちが少しでもあるなら、御祝儀削らず参加します。

No.6 19/11/01 08:59
匿名さん6 

参加するって返事を出してるのなら、参加した方がいいですよ。

親のメンツの為にご祝儀は減らさず包むけど、おめでとう、今までありがとう、そしてさよならのつもりで包むかな。

若ければ別だけど、アラサーにもなって夫婦で常識なさそうだから、付き合って行くメリットを感じないよね。

No.8 19/11/01 09:49
お礼

回答ありがとうございます。
動画はGoogleフォトで共有しました。動画のダウンロードの仕方は〇〇と検索したら出てくるよとダウンロード方法までちゃんと伝えてました。なので、私としては最大限の配慮をしたつもりです。
社交辞令でご飯行こうねと言われたあと忙しいのか行きたくないのか分からないですが、返信なしなので相手は多分そこまで仲直りしたいとは考えられないのかと思います。

No.9 19/11/01 09:51
お礼

回答ありがとうございます。
私も言い方が悪かったですが、旦那も旦那で悪いと思います。旦那からはお世話になってるから来てほしいと言われましたが、それすら胡散臭く聞こえてしまいました。
式は半月前なんですが、今から話し合いを提案しても応じてくれますかね…?私は未婚なので花嫁の忙しさとかはわからず。

No.10 19/11/01 09:55
お礼

>> 3 その夫婦と縁が切れてもいいなら行かなくてもいいと思います。 人の手を煩わせておきながら上から言ってくるなんて図々しいにも程がある。 喧嘩… 回答ありがとうございます
図々しいですよね。旦那と付き合うまではもう少し、配慮できる子だったのにな。
現時点で正直夫婦の縁は切れてもいいと思いますが、親の近所付き合いもあるので出た方がいいかなと思うくらいです。近所だからという理由しか出る価値ないとおもってます。
祝儀は2万でもいいかなと思いました。

No.11 19/11/01 09:58
お礼

>> 4 まあせっかく2ヶ月もかけて作ってあげたんだから、その動画の出来ばえを確認する為だけに、結婚式に参加してあげる。でいいんじゃないかな。 … 回答ありがとうございます。
この意見すごくいいな、と納得しました。1万還元ということは、祝儀は2万円だけ渡すということですか??美味しい料理食べに行くって考えいいですね!
最後のお見送りとかもいらないので
結婚式って途中退室とかできないんですかねえ

No.12 19/11/01 10:04
お礼

>> 5 私も動画作ったことがあるので苦労わかります。 そして作ったことがない人って、できる人なら魔法のようになんでも簡単にできちゃうって思うんです… 回答ありがとうございます。
本当に簡易にできると考える、その通りだと思います。動画保存も1時間かかったと言わないといけないし、無理難題なお願いされても有料じゃないからむりといちいち説明しなければいけなかったです。
全部まとめていってくれたら良かったな。ただ私もここは最初に動画作成する前に伝えておくべきだったかなと思い反省すべきところでもあります。

その友達と私の親は近所なので、近所付き合いもあるし私の親のためだけに出席を考えています。今後の付き合いをこちらからしたいとは一ミリも思いません。
この場合だったら、出席はどうされますか?

No.13 19/11/01 10:11
匿名さん13 

私なら当日、体調不良によるキャンセルですね。

料理代として2万、キャンセル代として包みます。

仕方ないですよ、体調不良ですから。

No.14 19/11/01 12:58
お礼

>> 13 回答ありがとうございます!
なるほど…体調不良いいですね。
まだ半月あるのでしばらく悩んでみます。

No.15 19/11/01 13:10
お礼

>> 6 参加するって返事を出してるのなら、参加した方がいいですよ。 親のメンツの為にご祝儀は減らさず包むけど、おめでとう、今までありがとう、そ… すみません、回答抜かしてました。申し訳ないです。
アラサーにもなると、今後の人生も考えてメリットのある付き合いしたいですよね。学生の頃とかは広く浅くで良かったかも知れませんが、、
さよならの思いを込めて包みます!!

No.16 19/11/02 06:18
匿名さん16 

この話は「お互い伝え足りなかった」というレベルの事で主さんもお友達もお互いが悪かったと言えれば済んだのにと思います。
ただ私は主さんの気持ちすごく分かる。友達が少しワガママだと思います。
いちいち旦那も出て来て嫁のカタを持たれたら結婚式の参加はもう行かないやという気持ちに私ならなります。
本来旦那として言える事って「動画作ってもらったのに嫁がごめんね」くらいだよ。夫婦そろってワガママなんですよ。
それに主さんも時間をかけて動画を作ったのにお礼がご飯だけ?てそのお友達ケチなのかな。
社交辞令で言われたらこっちも社交辞令で返すまでです。
私なら結婚式は参加しないな。
お祝儀は郵便書留で心をこめた手紙を一緒に添えて送る。DVDも。
それからは一切付き合わない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧