注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

マタニティスクールって夫婦で参加していましたか? 現在妊娠中です 今…

回答5 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 20:58(更新日時)

マタニティスクールって夫婦で参加していましたか?

現在妊娠中です
今通っている産婦人科は初期、中期、後期、臨月に入ってからと何回かマタニティスクールに参加しないといけません
ほぼ強制のスクールです
1回のスクールが3時間もあるんです
最初は主人も参加してくれていたんですが、次のスクールには俺って参加する意味あるのかな?行かなくてもよくないかな?と言われました
スクールにはいつも半分くらいは夫婦参加で半分は母親のみです
仕事の都合で行けないならわかりますが、その理由以外で参加したくないといわれてショックです
その事で少し喧嘩になり今日泣いてしまいました

No.2948632 19/11/09 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/09 22:37
激励マン ( 4JCLCd )

ひどいな。

ただでさえ妊娠中で精神的にも不安になりやすのにな。自分は仕事でいけないとき以外は夫婦で参加してました。子供を生むってのは女の人だけのことではなく家族のことだから。

女は子供を身ごもったときから親になり始めるけど、男はたしかに子供を生んでから初めて親としての自覚が出てくるってのはわかるけど、それでもそれなりに寄り添ってあげるとかはしてあげないとダメよな。

No.2 19/11/10 13:33
匿名さん2 

うちはマタニティースクールは私のみ参加していました。
平日なのでパパはお仕事でしたし。
数回ありましたが、パパ同伴の人は数名いらっしゃったくらいです。
私はむしろ、時々検診に来てくれる方が嬉しかったです。
一緒にエコー見ながら成長を見られるので。
仕事の関係で頻繁ではなかったですけどね。

No.3 19/11/11 13:05
匿名さん3 

妊娠中のそういうのには、旦那はとくにいらなかった。

生まれてからちゃんと子供見てくれていいお父さんだから全然いいよ。

No.4 19/11/11 15:16
通行人4 ( ♀ )

主さんの気持ちが大事だよ。
付いてきて欲しいなら、付いてきて貰おう。

私は、後期、臨月あたりの最期の講座だけ夫に付いてきて貰ったよ。初期は夫はいらないかなって、それも人それぞれだね。

けれど後期はさ、陣痛がきたら、出産はどんな感じ、産まれたら、って大事な話だから夫も来てもらった。出産のシーンをビデオでみたなぁ。

今のうちに喧嘩するのも大事だよ。辛くて泣いちゃっても良いんだよ、大丈夫。

ただ、あなたの旦那さんのことは分からないけれど、きっと悪い人ではないんでしょ?来ないからって、あなたや子供に愛情がないわけでは、ないからさ。悪い方に思い込むことは、しないで欲しいな。

No.5 19/11/12 19:20
匿名さん5 

参加する意味ないわけないです。

これから生まれてくる赤ちゃんのための知識を備えるためにマタニティサークルがあるのに。

旦那様は
赤ちゃん生まれてたら知識もなくワタワタするのかな?
それとも自分は育児に参加しないつもりなのかな?

無責任な父親ですね…主さん可哀想です…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧