注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

読書の効果って何でしょうか?? 20代から読書をするようになって、本に助け…

回答2 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
19/11/11 18:10(更新日時)

読書の効果って何でしょうか??

20代から読書をするようになって、本に助けられたこと、本に守られてきたことなどが僕にはあります。

しかし、本の内容によっては、胃に穴があくほど辛いものもあります。

でもそれでも読書は嫌いになれないし、依存?と言ったら変かもしれませんが、これからも読書は続けていきたいです。

読書論の本なども好きで、たまに読んだりするのですが、皆さんが思う読書の効果や、考えを是非教えてください!

No.2949619 19/11/11 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-11 17:58
専業主婦さん3 ( )

削除投票

まず一番は、情報や知識を得ることですね。
how to物でなく物語であっても、そこにかかれている知識や情報を得ることはできます。
昔の人の暮らしや外国の風習など、物語にかかれている情報から知ることができます。

第二に、疑似体験を楽しむことができます。
物語を読むことで、自分が行けない土地、ずっと昔や未来に行き、そこで主人公が体験する出来事を本を通じて追体験することができます。
それによって心が動くのが、本を読むときの楽しみの一つです。

第三に、国語力がつくことです。
文章をたくさん読むことで、言葉の意味を知ることもできるし、文と文とのつながりを自然と読み解けるようになります。
語彙も、増えますね。
人は言葉で物事を考えますから、たくさん言葉を知っているということはそれだけ広く深く物事を考えられるということです。
私はそれが「国語力」というものだと思っています。

私も、本を読むのが大好きです。
お仲間がいて、うれしいです。
いろんな本をいっぱい読んで、豊かな読書生活を楽しんでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/11 17:45
匿名さん1 

語彙と文語表現力の蓄積。
様々な考え方や人生が見られる。
そして娯楽。

私も読書するにはしんどいって時があったり内容で沈み込むことはありますけど、漫画やドラマも同じですしね。

No.2 19/11/11 17:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます😊

やはり辛い時もあるのですね!僕は中々周りに読書してる人がいなくて、ここに投稿させていただきました!

娯楽って考え方は新鮮でした!どうしても努力して読むなど、成長方向に走りやすかったのですが、気楽に読むって事も長く続ける為に大事なのかもしれませんね!

No.3 19/11/11 17:58
専業主婦さん3 

まず一番は、情報や知識を得ることですね。
how to物でなく物語であっても、そこにかかれている知識や情報を得ることはできます。
昔の人の暮らしや外国の風習など、物語にかかれている情報から知ることができます。

第二に、疑似体験を楽しむことができます。
物語を読むことで、自分が行けない土地、ずっと昔や未来に行き、そこで主人公が体験する出来事を本を通じて追体験することができます。
それによって心が動くのが、本を読むときの楽しみの一つです。

第三に、国語力がつくことです。
文章をたくさん読むことで、言葉の意味を知ることもできるし、文と文とのつながりを自然と読み解けるようになります。
語彙も、増えますね。
人は言葉で物事を考えますから、たくさん言葉を知っているということはそれだけ広く深く物事を考えられるということです。
私はそれが「国語力」というものだと思っています。

私も、本を読むのが大好きです。
お仲間がいて、うれしいです。
いろんな本をいっぱい読んで、豊かな読書生活を楽しんでください。

No.4 19/11/11 18:10
お礼

>> 3 ご返信ありがとうございます😊

擬似体験できることは、とても素敵な体験ですよね!!!国語力もつくとはやはり読書は良いことづくめですね!

3さんはとても本をお好きな方なのでしょうか?

様々な知識をお持ちのようで、僕も貴方みたく、パッと知識や経験を語れるくらいになりたいです!笑

これからも読書は続けていきたいとさらに思いました!ありがとうございます!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧