注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

相談に乗って貰えると助かります。(愚痴半分です…) 現在私は臨月間近で、家から…

回答1 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/12 10:11(更新日時)

相談に乗って貰えると助かります。(愚痴半分です…)
現在私は臨月間近で、家から遠くの実家に里帰りしています。
初めての出産のため、母親が産後の世話をしてくれるとの言葉に甘させてもらう予定でしたが、母親が張り切りすぎる性格で、無理をし過ぎて体調を崩して病院に行くようになりました。
時々遊びに来る近所の甥姪の遊びに全力で付き合ったり、急に思い立って祖父母の家に行き片付けや庭いじりなど手伝いをする人です。

そんな張り切り過ぎる母親が心配になり、里帰りしてからはお腹の張りを気にしながら私が買い出しやご飯の用意や洗濯などほとんどしていました。
でも、結局母は病院に行くことになりました。
「休んでほしい」と何度も言っても、「大丈夫だから!」です…
休ませる時間を作ってあげたら、その空いた時間で他の予定を詰め込みます。

産後が不安でたまりません。産後に家族分の家事をして母のおかゆを作ったりしながら赤ちゃんの世話をできるのか、こんな事なら里帰りしなければ良かったと後悔しています。
もちろん母は心配ですが…里帰りしてから、明らかにやる事が増えてます。母も心配ですしお腹の張りも心配です。

病院で分娩予約をしているので、変更できません。
今考えているのは、父にお弁当を買ってきてもらう、ネットスーパーで買い出し、家政婦やシルバーセンターで家事手伝いを雇う…です。他に何か産前に準備できることがあれば、教えて貰えると助かります。

タグ

No.2950052 19/11/12 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/11/12 10:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
口は優しいのですが、行動が全く伴っていないと言うか…
産後直後に全員の世話をしないといけないのなら、里帰りしない方が楽だっただろうな…と、今は後悔しています。

早めに帰り、父にも協力してもらおうと思います。
頑張ります!

No.1 19/11/12 10:06
通行人1 

良いお母様を持つあなたが羨ましいです。
私は母が好きになれないので 半分長女としての義務で高齢の母に付き合ってます。

産後はなるべく早目に自分の自宅へ帰る事です。
お母様の負担を減らす意味でも。
私も出張が多かった主人だったので殆ど1人でやりましたが 新生児の世話は大変です!
そして お父様に協力してもらい
お母様が良くなるまで コンビニ弁当でも良いし 買い出しにも行って貰えば良いですよ
そしてお母様の具合が良くなったら赤ちゃん連れて実家に遊びに行けば良いと思います
赤ちゃんが生まれれば お母様も良くなるかもしれませんよ
病は気から。お大事に!

• << 2 レスありがとうございます。 口は優しいのですが、行動が全く伴っていないと言うか… 産後直後に全員の世話をしないといけないのなら、里帰りしない方が楽だっただろうな…と、今は後悔しています。 早めに帰り、父にも協力してもらおうと思います。 頑張ります!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧