注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

結婚式をしたくない 20代後半で先日プロポーズされました。 彼は盛大に結…

回答3 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 10:11(更新日時)

結婚式をしたくない

20代後半で先日プロポーズされました。
彼は盛大に結婚式を挙げたいみたいで温度差があります...

理由は、やはりお金がかかりすぎるイメージ。
貯金は2人合わせて300くらいで沢山ある訳ではありません。
新生活や今後のために置いておきたい。

また、友達はすでに子持ちが多く
経済的な負担をかけさせたくない。

また、過去6人の友人の式に参列しましたが、
余興など頼めそうな人もおらず、
転職1年で会社関係の方も誘いづらく、
部活動等頑張ってきたものもない為
彼女たちの様な素敵な式をあげられそうにない。

ネガティブなのですが、私の母も結婚式をしてほしそうでしない!とも言い切れずでも正直あまりやりたくなく結婚式の話になるとうやむやにしてしまいます、、、

こんな感じで挙げて後悔された方おられますか?
もしくは気が乗らずに進めた方その後心境の変化等ありましたか?

No.2952168 19/11/15 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 23:17
匿名さん1 

主さんみたいにお金が勿体ないわと言って何もしなかった子がいるけど、
おばちゃんになってから、ウェディングドレスくらい着ておけばよかった、
若いうちじゃないとあれは着られないって嘆いている知り合いはいる。
一方で、やっぱり主さんみたいに、彼の方が結婚式に乗り気で、
彼女の方はやりたくないけど渋々、という子は、
身内とお友達の小さなお式で妥協して、余興もなくさっぱりと終わって、
それはそれで二人らしい、いいお式だなと参加者としても思ったよ。
二人のムービーとかもなし、ケーキカットにお色直しと新郎側の主賓挨拶くらいだったかな?
あとはキャンドルサービスもあった気がするけど、そんなもんでも結婚式だよ。
新郎新婦と写真撮影タイムが長かったから楽しかった覚えがある。
それに子育てしていると、着飾って何処かにお出かけすることもなくなるし、
私はお式に呼ばれると、久しぶりの晴れ着、メイクで嬉しかったけどな。

育ててくれて有難う、旅立ちますという儀式でもあるから、
盛大に、というのは却下させてもらって、
呼ぶ人を限定した小さめの披露宴で妥協してみない?
彼女たちのような素敵なお式っていうけど、
私はどのお式も、盛大なのもコンパクトなのも、全部素敵だと思ったよ。
やっぱり結婚して幸せになりますってお二人のムードには何も勝てないよ。
だから他の人と比較する必要は全くないと思うし、
結婚するにあたって、初めて彼と意見が分かれた場面でもあるから、
こうして今後も育児や仕事で意見が分かれてしまった時に、
どういう風にして解決していくか、というのも見られているんだと思う。
あくまでも私の意見だけど、やった方が恙なく、角も立たず、丸く収まると思う。
規模の大きさだけ彼と話し合ってみたらどうかな。
でもドレスだけは、絶対に若いうちに着ておいた方がいい。
何歳になってからでもスタジオは撮影を受け付けてくれはするけど、
綺麗なうちに撮っておけばよかったって後悔は取り戻せないからね。
最低でもフォトウェディングはやっておいた方がいいよ。

No.2 19/11/16 00:04
お礼

>> 1 素晴らしいご意見ありがとうございます!確かに、年をとってから着たくなっても、なかなか可愛らしく着ることはできませんもんね。すごく刺さりました。
彼は親族が多く、また会社関係も呼びたい、先日参加した友人の式は100名以上だったと言っていて辟易していましたが、なんとかこじんまりで妥協してくれないか相談したいと思います。
またそんな風にどんな式も素敵、比較する必要はないって思ってもらえるといいなと思いました。ありがとうございました

No.3 19/11/16 00:05
匿名さん3 

フォトウエディングや式だけあげて披露宴はやらないというのはいかがでしょうか。
貯金的にも披露宴までは厳しいと思いますし、身内だけで式だけあげて親御さんにもドレス姿を見せてあげるとか。

旦那さんは盛大にやりたいとは言っていても、実際かかるお金を知らないのではないかな?分かったらじゃあ写真だけでとか、式だけでってならないかなぁ。

No.4 19/11/16 00:34
通行人4 

結婚式はした方がいいですよ。
私も、はじめはする気なくて地味婚の予定でしたが、周りの後押しもあり盛大にさせていただきました。
途方もないお金もかけて苦労をするイベントですが、やってよかったと思ってます。節約のため、色々制作するのも楽しかったし、当日はあっという間に時が過ぎさるほど素敵な1日でした。

主さま、彼はやりたいと言っておいでです。2人の妥協点があった主さま、婚約者様らしいウエディング考えてみるのはどうでしょうか?せめてゼクシィを読むだけでも。

No.5 19/11/16 10:02
お礼

>> 3 フォトウエディングや式だけあげて披露宴はやらないというのはいかがでしょうか。 貯金的にも披露宴までは厳しいと思いますし、身内だけで式だけあ… ありがとうございます!私も実はかかる費用がいまいち理解できていなくて、、、ほとんど0円でできたという友人もいたり、お祝儀差し引いて100くらいかかったという友人もいたり。
ゼクシィカウンターとか行くと営業されるんじゃないかとビビってるんですが、色々調べてみたいとおもいます

No.6 19/11/16 10:11
お礼

>> 4 結婚式はした方がいいですよ。 私も、はじめはする気なくて地味婚の予定でしたが、周りの後押しもあり盛大にさせていただきました。 途方もない… コメントありがとうございます。当日は楽しいんですね!準備は大変当日は気疲れかと思っていました笑 
ゼクシィも実はもってるんですが、分厚すぎて他の本の下敷きになっているので今日見てみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧