関連する話題
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵
生まれるんじゃなかったなー。アラサーになって本気でそう感じるわ。仕事もすぐ辞めるし人付き合いもないし趣味もないし適当にゆうちゅうぶで昔のアニメとか観て暇潰すだけ

長文、乱文になります。私は30歳の男性です。 介護職に転職し半年になりますが、…

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/11/22 11:04(更新日時)

長文、乱文になります。私は30歳の男性です。
介護職に転職し半年になりますが、転職した今も自分が何をしたいのか、この先の自分の未来像が全く見えません…

前職は治療院主体の会社で、マッサージや他事業所のデイサービスに赴き機能訓練指導をしていました。
毎日のように残業はあっても残業代は出ず、タイムカードも時間内に押すように言われていました。いろいろ言いくるめられて給料の面でも削られていました。
また他事業所内での移動は「入社当初に運転に自信はあまりないと言っていたし、社用車で事故を起こされると大変だから、君の場合は自家用車で行ってね。」と言われ、最大往復120キロの移動が週4はありました。交通手当は出ず、週4は多いと申告したのですが却下されていました。入社して1年目のころは、貢献していけば待遇も変わってくるだろう、そう思って勤めてきました。
しかし待遇は変わらず、休憩時間も勤務時間にそぐわない取り方しかできず、29歳になったある時、突発性難聴になり会社に許可を得て一時期仕事を休んでいたのですが、休み明けのある日、社長に呼ばれて急に「もう30歳なんだから 業績伸ばさないとさー」と言われました。無理な条件内でも懸命に働き、貢献してきたと思っていた。なのにこんなこと言われるとはと思い、憤慨しそうになる気持ちを抑えて、勇気を出して反論をしました。正直言って辛かったこと、手当のことなどを勇気を出して言いました。

すると「30歳だし次のことでも考えたら?」と言われ頭の中が真っ白に。
次の日、先日の社長の言葉が心に棘のように引っ掛かり仕事に集中できないまま勤務していました。いつものように自家用車で移動していた時、前の車に追突事故を起こし、会社からは処分が決まるまで自宅謹慎を言い渡されました。(事故は、恥ずかしながらこの件のみではありません)もう自暴自棄になってしまい、辞めると決めていました。引継ぎに関しては、他職員が自分とほぼ同じ業務をしていたので難しくはありませんでした。

辞表を書き、残っている有給休暇を使い次の仕事を探すことを決め、出社した際に謝罪と退職の意思を伝えると「処分はこちらの善意で懲戒退職にはしないのだから違うのでは?有給休暇って仕事をしなくてもこっちが給料を払うんでしょ?こっちに利益の出ないことはしたくない」と言われました。

この社長が言っているのは「こいつは会社にとっては不利益だから事故を起こしたこの機会に切っちゃおうということなんだな」と解釈しました。抗議をしましたが認められず。疲れてしまい、その月いっぱいでの退職をしました。残りの有給休暇はなかったことにされました。
自分で退職を決意し転職をしたのに、今の仕事に対して、自分がやりたい仕事をしていないからなのか、そう思うことで自分の惨めさから逃げる口実にしているのではないかという迷いがあり、自分が今、これからをどうしていきたいかが見えていないのです。

前職のことを長々と書いてしまい申し訳ありません、もしかしたら訴えることもできたでしょう、しかし一緒に働いていた職員とは仲が良かったので迷惑をかけたくないと思っての判断をしました。
もし皆さんが私のように先が見えず、今の仕事をしているのにも迷いがあるとき、どのように動かれますか?
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

No.2955541 19/11/21 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/21 21:20
匿名さん1 

休んだら?

No.2 19/11/21 21:21
匿名さん2 

私なら労基に報告して対処してもらいます。
泣き寝入りはするつもりはありませんね。
社長の言っていることおかしいですしね。

No.3 19/11/22 11:04
匿名さん3 

とりあえず求人を見て考えるか、今そんな元気もないのでしたらちょっと休むと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました