注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

パニック障害が辛いです。 見てくださりありがとうございます。 私は20代…

回答5 + お礼4 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 16:43(更新日時)

パニック障害が辛いです。
見てくださりありがとうございます。

私は20代後半、専業主婦です。
20歳のころ、初めてパニック発作が起き、心療内科へ通いましたが先生と合わず通院をやめ、頑張って自力でコントロールしてきました。
それからも、出産の時は発作が出てしまったり、その後も不安に襲われる時もたまにありましたが、今まで普通に生活してきました。

それなのに、2週間前にいきなり強い恐怖に襲われ、動悸、息苦しさ、自分がどうにかなってしまいそうな恐怖で家族にも迷惑をかけてしまいました。
それから常に恐怖がついてまわり、外に出るのも億劫になり、家にいるのも怖くなってしまいました。
また心療内科に行こうと思いましたが、田舎で近くには心療内科が無く、隣の市に唯一ある診療内科は初診の方は1ヶ月以上先まで予約できないと言われてしまいました。
仕方なくさらに遠くにある内科と精神科が一緒のところへ行き、メイラックスとソラナックスを処方していただきました。そこの先生はとても親身に話を聞いてくださり、私が以前薬になるだけ頼らずに克服したことを褒めてくださり、今回もなるべく薬に頼らないで治せるといいですね!と先生に言われました。

私もそろそろ二人目をと考えていた時だったので、なるべく薬に頼りたくない…と思うのですが、今回はなかなかパニックが強烈で薬に頼りまくってしまっています…
薬を飲んでも効くまでに恐怖に襲われてしまったり…

薬を飲むととても眠くなってしまい、朝飲んで、子どもを幼稚園に見送り、眠気に勝てず寝てしまい気づくと子どもが帰ってくる時間になっている日もあり、どんどん自分がダメになっている、更にパニックのせいで車の運転も出来ず、人が居ないと何もできない自分が情けないです。

早く昔の生活に戻りたいです。規則正しい生活をして健康的に過ごし、いろんなところに出かけ楽しんだり、発作に悩まされることのない生活を送りたいです。

パニックを克服した方、今頑張っている方、周りにパニック障害の方がいる方、
パニック発作を起こさないようにするにはどうしていますか?
ジョギングしたらパニック障害治ったよ!といった○○したら治った!などの話もお聞きしたいです。

No.2960037 19/11/30 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-11-30 01:13
匿名さん1 ( )

削除投票

もう随分前になりますが、パニック障害でパキシルを服用していました。 でも副作用が強く(全身びっしょりの寝汗、体重の増減)、妊娠を希望していたので 自分で断薬して治しました。

荒治療が成功し、完治しています。

人それぞれなので、あなたにはあなたの考えで治療なさるといいです。

治る病気だということは伝えたいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 01:13
匿名さん1 

もう随分前になりますが、パニック障害でパキシルを服用していました。 でも副作用が強く(全身びっしょりの寝汗、体重の増減)、妊娠を希望していたので 自分で断薬して治しました。

荒治療が成功し、完治しています。

人それぞれなので、あなたにはあなたの考えで治療なさるといいです。

治る病気だということは伝えたいです。

No.2 19/11/30 01:14
お師匠さん2 

薬に頼るのでなく

薬を上手く活用するように

考えを切り替えないと

重篤時は

乗り切れない

更には悪化、長引くと思います

No.3 19/11/30 06:53
匿名さん3 

その時どんなことをしていたかに、ストレスとなる原因は隠されていますが、主さんの場合は2人目を考えていることが原因の一つのような気がします。

まぁ、それは置いておいて、自分は鍼灸師ですが、自分で鍼をして治しました。

これは鍼灸師にしかわからないことですが、精神的な病は鍼灸でかなり緩和出来ます。
自分も最近まで失恋したことをキッカケに、将来に不安を抱き過ぎてパニック障害になっていました。

ですが、数日鍼を続けてしただけで、数週間で改善しました。
自分でも驚きましたが、今は何ともありません。

早く仕事探して就職しなければ。

No.4 19/11/30 21:53
お礼

>> 1 もう随分前になりますが、パニック障害でパキシルを服用していました。 でも副作用が強く(全身びっしょりの寝汗、体重の増減)、妊娠を希望していた… お返事ありがとうございます。
私も初めてパニック障害になった時にパキシルを処方されていました。
その時凄く太ってしまったこともあり薬を飲まずに治しました。
今回もその時のように治せるはず!と思っていたのになかなか今回はうまくいかず悩んでいました。
でも治る病気ですものね!ありがとうございます。

No.5 19/11/30 21:56
お礼

>> 2 薬に頼るのでなく 薬を上手く活用するように 考えを切り替えないと 重篤時は 乗り切れない 更には悪化、長引くと… お返事ありがとうございます。

その通りですよね。
初めてなった時、薬に頼らず良くなったので今回もできると思っていたのですが、なかなかうまくいかず薬に頼ってしまっていました。
しかしまだ2週間しかたっていないので焦らずに自分のペースで薬に頼らず治せるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 19/11/30 22:06
お礼

>> 3 その時どんなことをしていたかに、ストレスとなる原因は隠されていますが、主さんの場合は2人目を考えていることが原因の一つのような気がします。 … お返事ありがとうございます。

二人目、確かにそうかもしれません。
そろそろ欲しいかも、と思っても一人目の時、長い陣痛を乗り越え最終的に帝王切開になってしまい、寝てない状態での手術中と、術後の体が動かせず水も飲めず激痛のせいで2回発作を起こしてしまったことが気がかりで、出産時にまた発作を起こしたらどうしよう?またあの痛みと恐怖我慢できるかな?という不安が頭にありました。
それが引き金となってしまったのかもしれませんね…

鍼灸師をなさっていたのですね。
ご自身で治されたなんてすごいです!
私も鍼試してみたいです。
早く治し普通に生活したいです…!

No.7 19/11/30 23:39
匿名さん7 

私は現在パニック障害と不安障害と向き合うおそらく同年代です。
西洋系の薬は副作用が強いので漢方の服用を始めたらずいぶんと楽になりました。
発作時は頓服を服用していますが、薬とはうまく付き合う関係のように感じます。
持っているだけでお守りになると私自身思っているので、飲んでなくても持ち歩くだけで違うと思います。

No.8 19/12/02 16:09
お礼

>> 7 ありがとうございます。
西洋系の薬は副作用が強いのですね…知らなかったです。
私も1度、薬局で売っている漢方を飲んでみましたが、なんだか気分が悪くなってしまい発作が起きそうになってしまってから漢方の服用を避けていました。その時はちょうど体調がよくなかっただけだと思うのですが…。もう一度漢方の服用も考えてみようと思います。

薬をお守りとして持つと気持ちが違いますよね。
こちらに相談させていただいて、皆さんのアドバイスなどを読み力をもらい、薬は飲まずに過ごせています。
1度はよくなったんだし、薬もあるし!と考えて自分のペースで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

No.9 19/12/02 16:43
匿名さん9 

ストレス回避
自分より良い考え方にふれる

パニック障害の本をよく読み自分の障害を理解する
自分の弱点を知りカバーする
頑張りすぎない
元にもどそうとするから辛い。新しく生まれ変わる気持でいる
小さな変化を楽しむ
悪化したときの落ち着かせ方を知る
他人と比較して落ち込まない

思いつくのはこのくらいですかね

因みに私も生まれつきの精神障害です
車の運転や結婚は諦めています。

主さんの半分以下しか出来ないかも知れませんが努力して幸せを掴むことに幸せを感じています
目標設定が元気だった頃の自分だとしたら、小さな回復に気付きにくいです。目標設定を低くして昨日より今日(又はさっきより今)のほうが少しでも回復してる自分を目標にしてみて下さい。

あと身内にパニック障害の人がいますが、とにかく悪化した時は薬に頼って下さい。そのくらい辛い病気です。
安定したら徐々に手放す。次第に発作の回数が治まるように、主治医にきちんと症状や気持、ここまで回復したい気持を伝えてみて下さい。

寛解した状態をキープ出来たら良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧