注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義理の母から、「誕生日に弟嫁ちゃんから、当日宅配便で私が好きなお菓子が届いたの~…

回答14 + お礼8 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
19/12/01 23:08(更新日時)

義理の母から、「誕生日に弟嫁ちゃんから、当日宅配便で私が好きなお菓子が届いたの~」「あのお菓子すごく高いのに~」と言われました。
二人っきりの時にわざわざ言う意図は何なんだろうか?あなたもしなさいよ?ってこと?と考えてしまいました。

私は結婚して4年。
お年賀や、お中元、お歳暮、母の日、月に一度くらい手土産を渡しています。
この前の母の日はあちらから物の指定があり、三万円でした。

誕生日いつだよアピールはされていましたが、私自身何ももらった事もないし、子供が喋れるようになってからは「ばあちゃんおめでとう~」と子供にしゃべってもらい動画をラインで送っていました。

そして最近、義理の弟さんが結婚してお嫁さんが出来たのですが、気が利く方なのかそのような計らいがあったようです。

嬉しくてついつい言ったのかな?とも思ったんですが、結構図々しい性格なので、「あなたも誕生日ちゃんと物を贈りなさい!」という意味なのかなぁとかなりうんざりしてます。

そもそも私の両親は子供に物をねだるタイプじゃなかったので、卑しく感じてしまいます。
どう対応するのが正解でしょうか?

No.2960371 19/11/30 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 19:35
匿名さん1 

あげたいならあげたら良い。
あげたくないならあげなくて良い。

No.2 19/11/30 19:37
匿名さん2 

主さんが知らないだけで、主さんからのお中元とかもその調子で、
聞いて~息子夫婦のところからお中元きたのぉ~!
って言いふらしているんじゃないですかね?言い慣れてる感じがあります。

No.3 19/11/30 19:46
匿名さん3 

子どもがいるんだからお金だって大変でしょう?
私のところは娘には、向こう(旦那さんの親)にはちゃんとプレゼントはしなさい。家にはしなくていいから。と言ってあげてます。
両方の親にいちいち大変だし、それだったら子ども達にお金を使った方がいいですもの。
お誕生日の動画のライン、いいですね。
家は娘からはおめでとうラインにスタンプ一つ‼️
それでもいいと思ってます。
娘達家族が健康で仲良く暮らしていってくれたら、それが一番のプレゼントです。

No.4 19/11/30 20:01
匿名さん4 

感じ悪いのか、天然なのかお会いしたことないからわからないけど、主さんが要求と感じられたならそうなんでしょうね。

旦那さんに言って、義理弟のおうちと相談して連盟にしては?そしたら負担が半分だし、お嫁さんには誕プレ返しなしなんだもん。

遠くに住んでいても今はペイで送金もできるし、さっと割り勘できますよ。

No.5 19/11/30 20:05
匿名さん5 

私は子供がうまれるまでは母の日父の日だけは5000円程度のプレゼントはしてましたが、生まれてからは私の両親から私達に使うなら子供のために貯金しときなさいと言ってくれ、やめました。
でも義母だけは欲しそうです(笑)。
やめてから、よく義弟嫁(昨年離婚したけど)は母の日にアレくれた、誕生日にケーキ買ってきてくれた(子供の誕生日が近いから一緒に)、夫の元嫁はアレをくれた、こんなのを差し入れしてくれて美味しかった、姪っ子にはクリスマスにプレゼントもしてた、とよく聞かされますもん(笑)。
全て笑顔でそうなんですか、へーって聞いてるだけです。

No.6 19/11/30 20:13
匿名さん6 

同じ事あった
うちの場合は、姑の実娘がプレゼント魔で、別にそれは良いし、親にしたあげたいならしたらいいと思ってますが、
姑が貰うたびに「実娘ちゃんは○をくれたのよー」「あれ、高いのにくれたのよー」とか、自慢?なのか、主さんも頂戴よ!なのか?わざわざ電話してきて毎回言ってきます
だから主さんの気持ちとても良く分かる
うちの親も、そんなお金あるなら貯金しなさい!と言ってくれる親なので、とても戸惑います
息子夫婦に毎回何万円も使わせる事を望む姑に、イヤラシさを感じてます

No.7 19/11/30 20:22
匿名さん7 

あらぁ!良かったじゃないですか〜♪うちなんて私の誕生日に実親は◯◯くれたんですよ〜♪やっぱり誕生日は貰うと嬉しいですよね^ ^
ってさりげなくお前がよこさんからこっちもやらんのじゃいアピールする。

No.8 19/11/30 20:42
匿名さん8 

嫌なお姑さんね。

へ~そうなんですか~良かったですね~、って言っときなさい。

母の日に、これが欲しいで三万円はないわ。

それかあなたのご主人が年収1000万以上とか? それならありかもね。

No.9 19/11/30 20:43
匿名さん6 

7さんの返しいいですね
次から使わせてもらおう
うちの姑、怖いから出来るか不安だけど(・Д・)

No.10 19/12/01 04:10
お礼

>> 1 あげたいならあげたら良い。 あげたくないならあげなくて良い。 ありがとうございます。

自分の買いたいものは我慢している状況なので、正直にあげたくないのが本音です...

No.11 19/12/01 04:13
お礼

>> 2 主さんが知らないだけで、主さんからのお中元とかもその調子で、 聞いて~息子夫婦のところからお中元きたのぉ~! って言いふらしているんじゃ… ありがとうございます。

そうなんですかね
「もらったの、そんな気を遣わなくていいのにね」って言い方ならこちらも気にしないんですけど、「嬉しかったわ~」って言われるとどうも勘繰ってモヤモヤしてしまいます
考え過ぎでしょうか。

No.12 19/12/01 04:15
お礼

>> 3 子どもがいるんだからお金だって大変でしょう? 私のところは娘には、向こう(旦那さんの親)にはちゃんとプレゼントはしなさい。家にはしなくてい… ありがとうございます。
そうなんですよね。

両親はそんな気を遣わなくていい、
って言ってくれます
だから逆にあげたくなるんですけど、
義母の場合クレクレアピールがすごくて・・・
旦那もマザコンぎみなので、
リクエストされたら素直にあげたがりますし。

No.13 19/12/01 04:17
お礼

>> 4 感じ悪いのか、天然なのかお会いしたことないからわからないけど、主さんが要求と感じられたならそうなんでしょうね。 旦那さんに言って、義理… ありがとうございます。

いいアイデアですね。
それなら比べられることもないし、いいですね。
遠方に住んでいるのでお正月会った時に提案してみます。

No.14 19/12/01 04:18
お礼

>> 5 私は子供がうまれるまでは母の日父の日だけは5000円程度のプレゼントはしてましたが、生まれてからは私の両親から私達に使うなら子供のために貯金… ありがとうございます。

それはなかなかの義母さんですね
笑顔で私も流せるようがんばります!

No.15 19/12/01 04:20
お礼

>> 6 同じ事あった うちの場合は、姑の実娘がプレゼント魔で、別にそれは良いし、親にしたあげたいならしたらいいと思ってますが、 姑が貰うたびに「… ありがとうございます。

何なんでしょうね・・・
あのアピールって。

三万円の物を要求された時は
さすがに苦笑いでした。

No.16 19/12/01 04:23
お礼

>> 7 あらぁ!良かったじゃないですか〜♪うちなんて私の誕生日に実親は◯◯くれたんですよ〜♪やっぱり誕生日は貰うと嬉しいですよね^ ^ ってさりげ… ありがとうございます。
それいいですね。笑

そもそも私の誕生日も知らないと思うし、
言っても覚えないだろうなぁという感じですけど

No.17 19/12/01 04:25
お礼

>> 8 嫌なお姑さんね。 へ~そうなんですか~良かったですね~、って言っときなさい。 母の日に、これが欲しいで三万円はないわ。 そ… ありがとうございます。

主人はごく普通の年収ですね。
子供も二人いて、生活も大変なのに何だかなぁと思ってしまいました。

No.18 19/12/01 15:18
匿名さん18 

その年になってなにプレゼントほしいんですかね笑
しかも高額。
指定してくるぐらい ほしいなら、自分でかえよ。

天然でいってるなら、天然っぽく気づかないふりして、笑って誤魔化す笑
主さん大変ですね。頑張って!

No.19 19/12/01 19:12
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

無視でいいと思います。
十分あげてるでしょ。

No.20 19/12/01 21:53
通行人20 ( ♀ )

同居してたうちの姑もそうでした。
母の日しかあげてなかったら誕生日に小姑にもらったとか、小姑の子にもらったとかこれ見よがしにいってきました。
母の日も誕生日も自分から催促するような人だったので欲しくていってるのがみえみえでした。
でも私は「そう。良かったね~。でも私たちは余裕ないんで母の日だけだからね~」と流してスルーしてました。
キリがないです。あんなくれくれ姑を相手にしてたら。

No.21 19/12/01 22:14
働く主婦さん21 

誕生日をもらってない相手を前にして、わざわざそんな話をするのアホですね。それが無意識だろうと何だろうと、それなら、義理母に『誕生日に母からプレゼントもらって嬉しかったです~』て言ってよし!!

No.22 19/12/01 23:08
匿名さん22 

>結構図々しい性格なので、「あなたも誕生日ちゃんと物を贈りなさい!」という意味なのかなぁとかなりうんざりしてます。

うんざりするならわざわざしんどい方へ考えてしまう自分にうんざりした方が良いですよ。

嬉しかったので普通に話しただけだったらどうすんです?

自分で自分をややこしい方へ持ってってるだけだから。

物事黒にも白にもどっちにでもできるんですから。

わざわざしんどい方へ持ってかなくてもって思います。

ところで…自分がもらったことがないのは自分があげたことがないからでは?

小さな事だけどその小さな事で大きな事も変わってしまうのが人の付き合いと言うものなので、些細な事もおろそかにはしない方が良いですよ。

自分で自分の首を締めてるだけだったりしますので。

なんと言うか…そう受け取るのか…めんどくセーってのが正直な気持ち。

主さんの子供が大きくなってその子のお嫁さんになる子は大変だなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧