注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私は金銭的な理由で短大を辞め、今は社会人として働いている18歳です。私は高校のと…

回答5 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 22:04(更新日時)

私は金銭的な理由で短大を辞め、今は社会人として働いている18歳です。私は高校のときに調理師免許を取得し、今は調理関係の仕事をしています。今の会社に入社したのは9月です。短大を辞める手続きが長引いてしまい、就職活動に苦戦しました。今の会社は学歴や資格が無くても雇ってくれる会社だったのですぐに雇って貰えました。従業員は5人ほど。資格を持っているのはチーフと私のみでした。チーフは管理栄養士として働き、他の皆さんは正社員が1人とパートさんのみでした。最初はみなさん温かく迎えてくれ、とても嬉しかったですが徐々にその雰囲気も変わっていきました。チーフは全く厨房の仕事を手伝わない、給料泥棒のような人でした。ご飯を提供するのが遅れそうでも全く手伝わない、出勤時間はいつもギリギリ、包丁は一切使いたくない、早出はしない、厨房の仕事は覚えたくないと言うワガママぶりでした。そのため私が全て覚えて2ヶ月経ったほどで早出をさせられました。そして数回やったからもう覚えただろうと次のシフトからは1人で早出をさせられました。朝のメニューの作り方を全て覚えてないのに早出させられ、私は毎日必死に頑張るしかありませんでした。ミスをしてもフォローは無く、挙げ句の果てには私がやってないミスでも責任を取らされたり始末書に書くと脅されます。チーフがやらない仕事を全て私に押し付け、「早く仕事を覚えて?」「これも1人でやって」と毎日言われるばかりです。私は高校のときバイトで少しだけ調理の仕事をしたことがあったので多少分かる部分もありますが全てではありません。出来るからといってチーフがする仕事までやらなきゃいけない毎日がとてもしんどいです。職員さんも自分のミスはOKだけど、私のミスは許してくれないし、その人のミスまで私が謝らなきゃいけない。やってもないことをやったと言われ、ミスは掘り返されてまた謝る日々。どうでもいい人間と言われたり、チーフのシフトの立て方が悪いせいで厨房の人数が多いと文句を言われたりします。上司に相談しても「君は短大も中退してこの職場を辞めてしまうともっと経歴に傷がつくけどいいの?」と言われます。上司もチーフが仕事をしない人だと知っています。厨房の人とも仲良くしないし、言い方もキツいので嫌われるような人です。だから上司も職場に来た時は「チーフとは喋りたくない」「チーフが休みの時に来るわ」と避けています。経歴に傷がつくのを承知で短大も中退することを決めましたし、今の職場だって辞めるつもりです。私の人生なので正直ほっといて欲しい気持ちです。そう思うなら自分が上の立場なんだからチーフに言うなりしたらいいと思いました。自分も苦手だから関わらないとかおかしいと思います。他の職員さんも正直私の悪口を言ったり避けるような態度なのでもう嫌なんです。この職場では長く働くことが出来ないなと感じ始めたのでやはり転職すべきでしょうか。それとも私の我慢が足りないのでしょうか。

No.2964803 19/12/09 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/09 07:38
誰にも言えないさん1 

誰かが辞めたからアナタが入社したんだよ、その人間関係にね、嫌気さしたんだよ、
辞められたら困るから職歴を上司から言われたのかもね、人間関係理由でみんな辞めていくよ、

資格あるのも妬みだよ、

私の知り合いに資格あり働いてますが周りから色々言われてるみたい、

パートと資格ある人の違い

No.2 19/12/09 09:59
匿名さん2 

あなたは数少ない正社員なんだから仕方ないと思います
どこも同じような感じだと思います。
嫌ならパートからかな

No.3 19/12/09 10:29
匿名さん3 

「君は短大も中退してこの職場を辞めてしまうともっと経歴に傷がつくけどいいの?」に屈する必要はないです。職場環境の悪い仕事なら面接時に説明すれば理解してくれます。

心身壊したら大変です。
転職したほうがいいと思う。

No.4 19/12/09 21:51
匿名さん4 

私も調理の仕事をしています。
あなたみたいに若くはないけど、学校給食の現場で責任者をしています。

あなたの所は老人ホームとかかしら?
そういう所は早番があって大変ですよね。
私が所属している会社もヘルスケアもあるけど大変なようです。

調理の仕事って、忙しくて人の入れ替わりが激しいしお給料も安い、どこも人手不足です。
あなたの所も入ってくれる人なら誰でもいい、という感じだったのでしょう。

しかも人間関係悪い所も実際多いしね、ちゃんと仕事も教えてもらえずその場しのぎでこき使われるみたいな感じでは、人は育たないし続かない。

あなたはハズレくじ引いちゃったのよ。

経歴に傷がつく、なんて脅されてたけど、どこも人手不足だからヘルスケアならどこでも雇ってもらえると思います。
どこへ行っても似たり寄ったりかも…入ってみないとわからないわ。
ただ、そこはやっぱりダメだと思います、見切りをつけた方がいい。

調理の仕事でも色々だからね、色んな所を探してみて下さい。

No.5 19/12/09 22:04
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

キツイですね。

人間関係が悪いのが
1番キツそう。

僕も、最初の職場が
似た様なもの。

僕は、父に相談しました。

人事もやった経歴を持つ父の言葉。

とりあえず3年は我慢してみろ。
3年勤めれば辞めても経験とか
実績になる。
だけど、早く辞めると
単なる忍耐弱い人間に思われる。
だけど、ホントに辛かったら
辞めるのはスグに出来るから。
だから、頑張ってみろ。

実際に、3年間頑張り通しました。
パワハラの毎日と劣悪な環境で
ストレスから鬱になり、皮膚炎が
全身に出たりと最悪でしたが。

3年キッカリ頑張って
何の未練も無かったので
退職願を出して、ほぼスグに
辞めれました。
引き継ぎも若かったから
ほとんど無かった。

気軽に頑張ってとは言えないけど
無理をしないでください。

投稿順