注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

33歳、仕事と学業で溺れそうになっています。 仕事は事務職、上司の勧め(半ば指…

回答2 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 23:41(更新日時)

33歳、仕事と学業で溺れそうになっています。
仕事は事務職、上司の勧め(半ば指示)で9月より社会人大学院に通っています。
社会人向けの課程なので夜間と土日祝に授業があります。
単位の関係で平日もいくつか授業を取らねばならず、移動時間を考えると定時きっかりで仕事を切り上げざるを得ません。
そのため平日の約半分が残業困難となり、土日も半日以上は授業で潰れるためカバーがきかず、仕事が溜まる一方になってきました。
加えて10月より職場で新設部署の役職者(兼任)となり、もとの部署の業務が減るわけでもないので体感で1.5倍以上の業務量です。
授業のほうも科目によっては毎週課題があり、そこそこのレベルを求められるので当日に急造するのでは追いつきません。
これらの状況が重なった結果、たとえば今の時点では、明日の会議の資料が未完成(仕事)、来週の勉強会の資料作成に着手できていない(仕事)、緊急ではないメールで未対応のものが複数ある(仕事)、明日の授業の課題ができていない(学業)、今週末のレポートに着手できていない(学業)……と負債が積み上がっており、解消される気配がありません。
やるべきことはきっちりやりたい性分に加え、常に先のことを考えては、早くやらなくてはという気分に襲われるため、このように未完成・未着手の案件が多数ある状況に多大なストレスを感じています。
どうにか処理をしていく最中でも先々の心配がつきまとい、いつか破綻するのではと(実際もうしているようなものですが)心身が立ちすくむ思いにかられ、ピークになると半ばパニック状態で涙がこぼれる始末です。
家のことにも手が回らず、通学の合間の食事はコンビニ頼りです。
職場の上司や同僚は状況を理解しなんとか助けようとはしてくれますが、もとより人員カツカツのため改善には至りません。
以前は職場のカウンセリング室にも定期的に通っていましたが、皮肉なことに(?)授業と完全に重複し数ヶ月も行けていない状態です。
仕事も学業も個別には、自分の能力がまったく及ばないほどハイレベルなものではありません。
しかしいかんせん数が多く、時間が取られ、行き詰まっています。実際に息苦しい感覚も覚えます。
学校に通うのは2年間、その間の辛抱だというむきもあるかもしれません。
しかし、実はこの3月に別の社会人大学院を修了したばかりでした。これで自由と思った矢先に、次の地獄の釜の蓋が開いたのです。
上司を含め、職場として期待をかけてくれているのでしょう。
しかし、私は溺れそうです。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

No.2966414 19/12/11 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 00:04
匿名さん1 

かなり辛そうですね。でもそういうときはコンビニでも外食でも頼っていいと思う。家の片づけも出来る時にやればいいのだから。全部ちゃんとしないでいいからね。
そして余りに辛かったら一時学業を中断しても良いんじゃないかな。まだその勉強をする時期ではなかったのかも。心が完全に参ってしまう前に、心と体を大事にね。

No.2 19/12/12 12:23
匿名さん2 

それは義務なのでしょうか?自分を潰してまでやる事じゃないし、上司に相談出来ないかな

No.3 19/12/12 23:36
お礼

>> 1 かなり辛そうですね。でもそういうときはコンビニでも外食でも頼っていいと思う。家の片づけも出来る時にやればいいのだから。全部ちゃんとしないでい… 温かいお言葉ありがとうございます。
仕事も勉強も「これだけはやらないと」「単位は落とさないようにしないと」の典型的な自縄自縛に陥っている気がしますが
今日もうっかり職場や通学途上で涙ちょちょぎれる程度には心身にキているようですし
長期的に考えても今の状態はリスクが大きいので、なんとか負荷軽減をしたい……とは、思っては、います(急激なトーンダウン)。
とりあえず直近の授業を遅刻してでも馴染みのカウンセリング室に駆け込むところから、考えてみます。
ありがとうございました。

No.4 19/12/12 23:41
お礼

>> 2 それは義務なのでしょうか?自分を潰してまでやる事じゃないし、上司に相談出来ないかな お付き合いいただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自分でも少し優先順位がひっくり返っている気もしますが
本文では割愛しましたが上司・部下関係に加えて縁故入社で引っ張ってもらった血縁関係というのも混じってまして
ある意味では自ら沼にハマっているのですが……ともあれドン詰まる前にはなんとかしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧