注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

家庭の事情を説明できません。 私は高校2年生で所謂パソコン部所属です。…

回答2 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 22:18(更新日時)

家庭の事情を説明できません。

私は高校2年生で所謂パソコン部所属です。先日部活の大会がありました。
そしてその前日に大会前の練習があり、私はそれに遅刻してしまいました。
遅刻の理由は家の用事で朝早くから出かけていました。一週間くらい前からその日の昼頃に出かけるとは言われていたのですが部活の練習を休むことはできないと親に伝えました。しかしその日の午前中にしか無理だということで、早朝に出かけるよう調整してもらいました。

練習は朝の9時開始なのでそれまでに間に合うようにする。と言われていたのですが、思いの外長引いてしまいまして、開始時間前に友達にメッセージで
「家の用事で出かけてるのだけど練習に間に合いそうにないから遅れる。○時までには学校に着く。練習は参加できそうにないけど大会の用意からは参加して手伝う。」
と伝えました。(顧問に直接電話したかったのですが携帯代の未払いで止まってしまっていて、コンビニのWiFiを使わせてもらって友達にメッセージを送りました。止まっていることを先生は知っています。)

用事の内容は身内間のトラブルを馴染みの警察の人に個人的に私と親と親戚の人と相談するといったもので、何故私もそれに同席しなければならないのかは私もよくわかっていません。危ないから私にも分かっていてほしい、と言われましたが…(過去にそれで私に危害を加えたり拐かされそうになったりといった事があったからかもしれません)
何分家庭が結構複雑でして、このような事がは滅多に起こりませんが何故今なんだと私も悔しかったです。
遅れることもありそうだから部活を優先させて欲しいと伝えたら、部活より此方の事だと言われました。親は家より部活を優先する事を許してくれる人ではなく、私は親が恐くて逆らえません…
遅刻確定すると家の用事だったと言え、内容はあまり言うな、とのことで、上手く説明するか別の理由を考えようとしましたが、考えが至らず先生を納得させる説明ができなくて怒られました。
根掘り葉掘り聞かれました。説明できない内容だったのかと聞かれ「はい。すみません説明できないです」と答えました。悔しかったです。
その後は
・部活よりも家を優先する事は何なのか
・お前が真面目にしないと他の部員も真面目にしない
・お前は遅刻するし他の部員は時間ギリギリに来る。皆やる気がない。大会もキャンセルしたい。
・お前は誰より、先生より早く来なければいけない
・部活を甘く見ているんだろう

と言われました。内容の少しは私自身納得できないのもあるのですが。まぁ最悪練習自体に私はいなくても滞りなく進むので、大会の荷造り等には絶対に間に合わなければ!と思っていました。団体で参加ですが競技は一人一人の技量にかかっているので。
でも1人で大会に行く訳ではないし、皆の和を乱してしまっているのだと反省しています。どうにもできなかったにしても後輩とかに示しがつかないのは確かなので…

相談と言うよりも単なる愚痴ですが、ここまで見てくださってありがとうございます。長々とすみませんでした。

こうすれば良いと思う方がいれば今一つ、お知恵をお貸しくださると嬉しいです。家庭の事で皆に迷惑をかけてはいけないと分かっていますが、事実私は何もできず迷惑をかけてしまったので…m(_ _)m

タグ

No.2972057 19/12/21 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/12/21 22:18
匿名さん2 

年齢が若いと何て言ったらいいかわからないからね。
個人的に警察官に相談しても何の解決にもならないので、次は警察署に行くと思います。
「身内にDVしそうな人がいて危ないから、家族全員で警察に相談してきます。」
でいいと思います。
これでいろいろ聞くなら、先生を訴えられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧