自分の好きなものを何度も勧めてくる夫、なんなの? 漫画やアニメ、ショップ音楽な…

回答2 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
19/12/23 14:11(更新日時)

自分の好きなものを何度も勧めてくる夫、なんなの?
漫画やアニメ、ショップ音楽などなどなんでも。
先日、夫が漫画を読んでる途中に『ここが面白くてわらっちゃった、これ絶対読んだ方がいいよ!』と言ってきました。その漫画は以前から勧められたけど、長いし、絵が濃いし、他にも読んでる漫画がたくさんあるからスルーしてました。
冗談半分で『勧めるっていうか、共感したいだけじゃんw』と言うと、キレられました。
『いいと思って言ってるのにそんな言い方酷くない!?』って。
夫は以前から自分がインフルエンサーでありたい欲求が強くて、あいつは俺に影響されてるとか、下に見てる人が言うことは邪険にしたり、自分は勧められてもスルーするくせに、自分の勧めたことをスルーされると根に持ちます。
そんなに俺が嫌い?面倒?俺の話だから聞かないんでしょ?
とか言ってきます。ウザい涙
以前はまだ知らない事、楽しそうな事を勧めてきたけど、夫の視野が狭くなってきたのか、今更な事とか私の興味がないことばかり言ってきます。
私はどうせ聞かない夫には勧めないし、人になにか勧めるって事はあまりしません。
夫は図星だったから怒っただけだと思いませんか?

No.2972982 19/12/23 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/23 11:30
匿名さん1 

自分に対して否定的な事を言われて怒ったんだと思います。彼は、自分は良いことをしているつもりだから尚更に。
図星もなにも、彼は自分がやっていることが他人にどう思われているのか理解していないように思います。
共感してほしいのではなく、あくまで自分は勧めているだけ。彼は自分のことを本当にそう思い込んでいるのかもしれません。
実際の自分の行動にはフィルターをかけており、彼には自分が見えてない。
おそらくプライドが高いのでしょう。

そのような相手に「共感してほしいだけじゃん」は爆弾です。真面目に言っても刺さりますし、冗談めかしても言っても小馬鹿にされたと思います。
気が向いたら読むね、と聞き流すのが一番です。
しかし、こちらが気を使うのも変な話です。
彼から離れることが手っ取り早いかと。

No.2 19/12/23 11:30
匿名さん2 

あれ?主は私の友達かな?って思うくらい、友達の旦那がそっっっっくりです。
旦那さんはきっと悪気無く本当に勧めてるんですよ、悪気の無いウザさで。

友達があんまりにもウザイウザイと言うから、旦那と話してみたら本当にウザかったです!
聞き流してもどこまでも追ってくるんですよね。
それ読んだけど合わなかったと言っても引かないし、最新の話題振っても知らない事だらけで面白さもない。
自分の得意分野に意地でも持っていく。
本当にウザイですよね。

きっと主に甘えたいんだと思いますよ。
聞いてくれない事だけでへそ曲げてるんですよ。
良かれがウザイだけの人なんですよ。
へー凄いね私は合わないから友達に勧めたら?友達は何て言ってた?って返してやってください!
他の友達もきっと聞いてくれなくなってると思うので、精神的ダメージ与えられますよ笑

No.3 19/12/23 14:11
お礼

>> 1 自分に対して否定的な事を言われて怒ったんだと思います。彼は、自分は良いことをしているつもりだから尚更に。 図星もなにも、彼は自分がやってい… 爆弾でしたか。ウザいので思わず言ってしまいましたw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧