注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

先日、息子夫婦が私達所有の土地に 新築一軒家を建てました。 主人は孫の顔…

回答31 + お礼28 HIT数 1771 あ+ あ-

匿名さん
19/12/23 23:48(更新日時)

先日、息子夫婦が私達所有の土地に
新築一軒家を建てました。

主人は孫の顔を見に行ったりしますが
私は家族の邪魔をしないようにと
用事がある時のみ行きます。

すると息子から
「来るのはいいけど入るときインターフォンならして」と言われました。
ビックリするからと

私はなんだか寂しい気持ちになりました
親子なんだしわざわざ知らせないといけないのか…と。

息子夫婦は私達と距離を取りたがっているように思います。

孫のお宮参りの時も両家の両親が
集まって参拝に行くと言っていて
娘に話をしたら(息子からみたら妹)
私も行きたいと言ったので
時間と場所を教えました。

当日、娘は自分の旦那さんと一緒に
神社までお祝いしにきてくれたのです。

その事に息子夫婦は激怒してました。
来るなら連絡しろ
騒ぐなら来るな
相手の親御さんがキョトンとしてた
など、散々言われました。

相手の親御さんから何か
文句があったわけではなく
息子夫婦から見て娘が騒いだことで
気を遣わせてしまったと言いたいそうで

私はこの事も寂しく思います
兄弟の家族の行事に行くのに
お伺いをたてないとだめなんて…

娘は少し勘違いされやすいタイプ
ですが、騒ごうと思っていたわけ
ではありません。

息子はそういう妹だとわかっているので
お嫁さんの意見なのだと思います

このことで兄妹の仲も悪くなって
しまい、家族がバラバラです

息子にきつく話しても
お嫁さんの味方ばかり
お嫁さんはお祝いにきてくれた娘に
ありがとうの一言もありません

No.2973059 19/12/23 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/12/23 23:03
匿名さん51 

見方を変えたら、自分の理想押し付けているだけの無意識な嫁虐め。
だからお嫁さんの余裕がなくなってしまう。
悪意が無くてもされた方は辛いのです。

主さん、他にもスレ立ててましたよね?
結局は遠回しに嫁の悪口言ってるだけですよね?
何人ものレス者が主さんの考え方改めた方が良いとアドレスしても全く変える気無いですよね?

No.52 19/12/23 23:10
お礼

>> 50 主さん。人にはパーソナルスペースというのが個々にあるんだよ。 例えば、世の中色んな人がいて トイレも家族に見られても平気で開けっ… 世の中いろんな考えがあることはわかっています。
ただ私達の気持ちの問題というか、
急に突き放されたみたいで寂しいのです。
娘のことは私が勝手に教えたので私が悪いです。娘は悪くありません

No.53 19/12/23 23:12
お礼

>> 51 見方を変えたら、自分の理想押し付けているだけの無意識な嫁虐め。 だからお嫁さんの余裕がなくなってしまう。 悪意が無くてもされた方は辛いの… 変える気がないわけではありませんがこんなにも否定されることだとは思ってもみませんでした
私の気持ちがこんなにも間違ったものなのかと…

No.54 19/12/23 23:16
主婦さん54 ( 30代 ♀ )

主さんは事あるごとに娘のようにって言うけど、本当の娘が嫌がる事でも自分の意見を押し通しますか?嫁=娘なんですよね?
本当の娘さんが辞めてって言った事でも気にせずやりますか?
何で嫁だけ悪く思うんですか?
息子さんも怒ってるんですよね?
お宮参りに騒いだってどういう事をしたんですか?
私の子どもの時は弟、旦那の兄も来ました。事前にちゃんと確認してます。
騒いだり、邪魔したりしてません。
主さんがやりたい事って仲良くなりたい、本当の親子みたいにって言うより嫁は黙って従えとしか思えません。
仲良くなる方法が間違えてると思います。
ちなみに私は息子の部屋に入る時もノックしますよ。実家に帰る時も事前に知らせてチャイム押します。

No.55 19/12/23 23:30
お礼

>> 54 娘とは考えが似ているのでこのようなことになったことはありません
息子はお嫁さんに言わされているのだと思います。いつも反抗してくる子ではないので。
騒いだという認識はないのですが、
娘がずっと自分の話をしてたとか
最前線で写真を撮ってたとか
息子には言われました。

No.56 19/12/23 23:30
アドバイザーさん50 

>急に突き放されたみたいで寂しいのです。

鈍感すぎたんだよ。急に突き放されたわけではない。きっと、嫌がってる顔、びっくりしてた顔、見逃してたよ。

でも、同じ敷地に住んでくれてる。近くで孫の成長も見ることができる。
家に来るなとは、言われていない。

インターホン鳴らして、会いに来てと言われてる。

主さんたち両親と仲良くしたいと、息子さん夫婦だって当然思ってるよ。それこそ家族なんだし、同じ敷地内で暮らすんだし、子供のおじいちゃんおばあちゃんなんだもん。

仲良くするには尊重して欲しい、確認して欲しい、気遣って欲しい、って事だよ。

今まで、ごめんね。とお嫁さんや息子さんにお気持ち伝えては?

「昔の古い人間で、家に勝手に出入りするのが普通だと思っていて、悪いことをしてしまったわね。色々我慢させすぎてしまっただろうし、頑張らせてごめんね。これからも仲良くしていきたいから、インターホン以外にこうして欲しいとか、嫌なことや苦手なことがあれば遠慮なく伝えてね。」と言ってあげたら良い。

主さんは家族なら、、っていうけど、

本当の家族なら、嫌なことや苦手なことを正直に話すものでしょ?喧嘩もする、意見することがあって当然でしょ?息子さん夫婦は主さんを突き放したわけではない。家族として、正直に嫌なことを話してくれたんだよ。ありがとう、今まで我慢してくれたね、って相手の気持ちになって考えてあげて。

主さんの方が年上でしょ。20や30年以上も長く生きてるでしょ。広い器みせてあげてよ。こんなことで寂しいとか、傷付いたって言わないであげてよ。

慣れない育児、始めたばかりの結婚生活で切磋琢磨してる若い息子夫婦を、偉いね頑張ってるね、分かったよ、と優しく包み込んであげてよ。寂しいとか、悲しいとか、そういうの息子夫婦は、望んでないよ。

私のお姑さんは、嫌なことがあったら、隠さずなんでもいってね!って言ってくれる。必要ないと思うことまで、先回りして嫁の私に気を使ってくれる。偉いね、頑張ってるね、大丈夫?と労い優しくしてくれるよ。ニコニコして、優しくて、私の話を楽しそうに聞いてくれ、私を肯定してくれる。だから、義母さんを信頼して大好きだから、大事にしようと思えてるよ。主さんだって、またこれから関係どんどん深めれるよ。大丈夫、これからだよ、自信持って。

No.58 19/12/23 23:39
お礼

皆様ご意見ありがとうございました
もう少し考えてみようとおもいます

No.59 19/12/23 23:46
主婦さん54 ( 30代 ♀ )

主さん、お嫁さんと主さんの娘さんは違う人間なんですよ。
主さんの娘と考え方が似てたらお嫁さんも同じにならなきゃいけないのですか?
そこが、従えって言ってる事なんです。
息子さんがもし今まで我慢してたら?
息子さんに確認しないままお嫁さんの悪口ですか。
本当の家族と言いながら自分の都合が悪い話は聞かない、自分の意見だけを押し通す、薄っぺらい家族ですね。
息子家族が離れて行ってるんじゃないです。主さんがみんなをバラバラにしてるんです。
チャイムを押すことがそんなに難しいですか?
事前に参加確認する事がそんなに難しいですか?
人が嫌がる事を平気でする人間が一番タチ悪いと思いますけど。
嫁だって、最初は仲良く、本当の家族の一員になれるように緊張しながら頑張るんです。
今の主さんにその気持ちが解りますか?
このままでは本当に距離置かれてしまうかも知れませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧