注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

夫婦が年老いて足腰も弱くなったら、一軒家みたいな広い家と、2LDKくらいの狭いマ…

回答8 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
19/12/23 21:41(更新日時)

夫婦が年老いて足腰も弱くなったら、一軒家みたいな広い家と、2LDKくらいの狭いマンションなら、どちらのほうが住みやすくなると思いますか?

No.2973260 19/12/23 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/23 20:18
匿名さん1 

マンションですね、掃除がきついと思う

No.2 19/12/23 20:27
匿名さん2 

介護の仕事をしていますが
段差が無いのが1番です!
せめてマンションの一階か、
1番いいのは平家だと思います。
立派な一軒家だと2階に行けなくなって
全然使ってない事もありますし
マンションだと送迎の車の置き場所や
車までの距離、車椅子やベッドなど出入りに苦労しますし。
大きな窓や庭のある一階だけの平家が
住む人もサポートする人もとても便利です。
そんな所ばかりではないので難しいですけどね^_^;

No.3 19/12/23 20:32
匿名さん3 

一軒家の平屋建てが理想ですね。でも都会では難しいのでマンションの一階が良いのかな?
うちの母は二階建ての一軒家です、今76歳ですが「あと数年したら二階には上がれないかも。膝が痛くて大変だわ〜」と言ってます。
雨が降ったり寒くなると足腰が痛むみたいです。
まだ一人で出歩いてますが数年後にはデーサービスや施設も視野に入れなきゃダメかなと考え中。

No.4 19/12/23 20:45
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

マンションのほうがいいかな、今年そうだったけど・・・
台風直撃で、関東あちこち屋根ブルーシートだらけ、
築30年の実家は、雨漏りで夏困った困った~笑
来年は瞬間最大風速100mの台風や、大きな地震、
災害100周年に突入したので、そうゆう災害に強い、
コンクリートの建物じゃないと家が倒れたら終わる。

No.5 19/12/23 20:46
匿名さん5 

一軒家に老人だけで住むと2階や3階へ行かなくなります。
防犯上とても危ないです。

No.6 19/12/23 21:18
匿名さん6 

自分がまだ若いけど実際に腰などがだめになり老人になったかのように長いことまともに歩けなかった経験があるので、その時の辛い経験をいかしてちょっと介護意識した平屋の一軒家を建てました。マンションで我が家のようにしたい場合は結局老人用にだいぶ改造しなければならないかも。 

まず実際に足腰がだめになった自分の目線で言わせてもらうと風呂の洗い場や浴槽やトイレや玄関や廊下などそこらじゅうに手すりがいる。
トイレの流すボタンは座ってすぐ横にないと無理。それとトイレは介助者や車椅子が入れるように広くつくってます。
実際に自分もトイレの介助がいったんで。そして筋肉がなくなりトイレが近くなるのと腰が痛いと動作がとてもスローになりトイレが間に合わなくなることも絶対おこるためトイレ床は漏らしてもいいような特殊素材です。

2階なんて腰や膝が痛いときは絶対に辛すぎて上り下り無理だからいらない。
マンションの重たい開き戸は腰にくるから開けられない。車椅子のときも開き戸は厄介で無理なのでうちは玄関も中もほとんど引き戸を採用。
さらにドア幅も廊下幅も車椅子対応できるようかなり幅広にしてます。

最近のリビングの大きな複層ガラスもあまりにも重たいのでかなり開けるのに腰にくるからうちは窓が軽くなるオプションの手すりつけてる。
庭の草むしりは不可能だからもしものときは業者へ。
戸建てで車椅子だったら窓から出入りできるように将来的なスロープがつくれるかを考えて庭設計。玄関土間からの出入りだと段差があるので窓からが望ましい。
車椅子可能な強い床材も使用してます。

あと老人になったり体が不自由で家にいる時間が長くなると他人の生活音がすごく気になりだして集合住宅はストレスが溜まりました。

No.7 19/12/23 21:26
通りすがりさん7 

マンションが良いです。
一軒家だと、何処か不具合があったら自分で対処しないといけません。マンションならやって貰える事が多いです。

二階への階段はもちろん、玄関からのアプローチの段差も危険ですよ。

No.8 19/12/23 21:41
主婦さん8 

マンションです。
それも一階か、上層階ならエレベーターが必須です。

広い一軒家は、不便です。
玄関に出るのもトイレに行くのも、キッチンに行くのも寝室に行くのも距離があり、さらにそれぞれの部屋に段差があって暮らしにくいです。
歳をとるとトイレが近くなりますが、寝室からトイレも遠くて大変です。
特に二階三階は、階段が登れなくなるので結局使えなくなります。
玄関の上り框も、高くて不便です。

私の母は二階建て戸建に住んでヘルパーさんに来てもらっていましたが、転倒が多くなり、部屋から部屋への移動が大変になったので、サ高住に部屋を借りて介護生活に入りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧