注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

口約束を破った場合、法的に訴えられるようなことはあるのでしょうか? 例えば…

回答2 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
19/12/31 12:36(更新日時)

口約束を破った場合、法的に訴えられるようなことはあるのでしょうか?

例えば、子ども同士で遊ぶ約束をしていてそれを破って法的な問題になるようなことはないのだろうなとは思いますが、これが大人同士でお金の貸し借りになったとして、お金を貸すかわりに何か条件付きの口約束をしていてそれを破った場合、法的に訴えられるようなことはあるのでしょうか。 もしそうなったとしたら、借りた側がお金を返す判決になるのか、どんな措置が取られるのでしょうか。

No.2977550 19/12/30 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/31 02:49
匿名さん1 

金の貸し借りは、何においても責任が伴います。
例えば、主さんがフランチャイズのような起業を建ち挙げたとします。
当然、銀行から融資を受ける事になるんですが、ここからが大事なのは、
営業で売上がどのくらい伸ばせるかで、明暗が分かれます。

売上が向上に伸びれば、借金もたやすく返済できますが、起業が失敗した場合の時の事を
想定して考慮した場合、残るのは借金だけです。もしそうなったら、それまで信用を
培ってきた銀行から、二度と融資が受けられなくなります。この事を踏まえて
よ〜く考えてくださいね。

No.2 19/12/31 12:36
通りすがりさん2 

口頭でのやりとりでも、法的には有効な意思表示となります。
ただ、相手方が知らぬ存ぜぬで通してきた場合、証明するのが大変ではありますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧