注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

義母が遊びに来ることってストレスではないですか? 30代女性、夫と子ども二人で…

回答11 + お礼10 HIT数 1133 あ+ あ-

通行人( mmpTCd )
20/01/04 09:52(更新日時)

義母が遊びに来ることってストレスではないですか?
30代女性、夫と子ども二人で暮しています。うちの主人は年末年始休める仕事ではないので、こちらから帰省することはありません。ですので毎年義両親が我が家にやって来る年越しをしてきました。4年前に義父が亡くなり、今は義母だけですがだんだんと滞在期間が長くなってきたんです。今回どうするのか主人に聞いたところ5泊6日来るとのこと。私が大変だよと言ったところ年明けに2泊3日の代替案で、今朝になり主人に確認したところ「来ないよ」と。なんて言ったらいいかわかりませんけど、基本もてなすのは私で食事のメニュー決め含め料理や寝具の用意、掃除洗濯私以外に考える人はいません。主人から私に一言相談があってから日程を決めて、例えばそのうちの1回くらい予約して外食にしようとかあってもいいんじゃないかと思います。私に相談なく日程が決まり、私が嫌がってるからと義母に変更させて私には報告もなし、来なくなったことだって私から聞かなければ知りませんでした。ご飯は何にしようかとか、布団を干してとかいろいろ考えていた労力はなんだったのか。
義母はテレビを見るだけで何もしません。3食私が用意して上げ膳据え膳で、掃除洗濯も私の仕事。10時にコーヒー、3時にお茶。私はみたいテレビなど見れませんし、ゆっくり座ることすらできない年越しを過ごしてきてもう疲れ果てました。私だって自分の実家にも行きたい、ゴロゴロしていたい。
主人は自分の親だから気軽に呼ぶんでしょうけれど、もてなすのは私なんだから私に相談してから呼んで欲しいと思うのはワガママでしょうか。

20/01/02 23:33 追記
夫の言い分は、そう思ったならすぐに言えばいい。気遣いして私の気持ちに気づくのは無理。もう義母が嫌いなら今後一切会わなければいい、です。夫は一人っ子、今後どんどん歳をとる義母を誰にも頼らずに見るなんてまったく現実的ではないことを言いだしました。

No.2979082 20/01/02 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/02 20:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。共感していただけてうれしいです。まさに家政婦ですが、できるだけ尽くしてきたつもりです。私のことも思いやってほしいと思います。

No.7 20/01/03 14:19
お礼

>> 3 この件に関しては、あなたのご主人に問題がありますね。 義母さんが上げ膳すえ膳なのは、お嫁さんのテリトリーを侵さないスタンスなのかも。 … レスありがとうございます。
義母についてはおっしゃる通り嫁である私のテリトリーを侵さないように気を使っているのだと思います。我が家がIHで片付けは食洗機など暮らし方も違います。義母が何もしないことはもう仕方ないのだと思います。ただそれを踏まえて私の負担を主人が考えて相談してくれないかと悩んでいます。相談を持ちかけなかった私が悪かったことになっています。私の要望があるなら先に言っておけということです。私はそんなこと当たり前に想像してよと思いますが、わかってもらえません。

No.8 20/01/03 14:25
お礼

>> 4 一言も 何か手伝おうか?とか今晩は私が作るよ とか言ってくれないの? 5泊とか長居して 帰る時に 世話になったお礼にお小遣い的なものを幾ら… レスありがとうございます。
何か手伝おうか、私が作るよ、全くありません。私が朝から半日仕事に行っていても何もせずに昼食を待っていたこともありますから。子どもたちにお年玉はいただきますが、他は近所のいただき物の野菜やお菓子などだけ。それでも一人っ子の主人の母ですから寂しい思いをさせないようにとお招きしていましたが、だんだんと長期になり負担が増えました。また年末年始以外にも2〜3回は2泊程度泊まりにきます。
間違っていないと言ってくださってありがとうございます。

No.9 20/01/03 14:32
お礼

>> 5 役に立たない系のご主人が間にはいることで、ややこしくなってる。わたしは直接やり取りするようにしてます。電話も直接かけて、12月頭には。どうせ… レスありがとうございます。
直接マメに連絡を取っていたこともありましたが、秋頃に宅急便をいただいたもののお礼の連絡を忘れてしまったときに嫌味を言われてしまい、かなり億劫になっていました。悪気はないのかと思いますが、気が滅入ります。
主人はずっと仕事で特に決まった予定がないことが断る理由にもなりきらずに辛いです。そこまで私が仕切らないといけないのかという不満もあります。妻は気を使って大変だ、ということくらい簡単に想像できませんかね…。無理なことを頼んでいるんでしょうか。
具体的なアドバイスありがとうございました。

No.10 20/01/03 14:44
お礼

>> 6 誰にも頼らずに看るとか、極端だなー、ご主人も。 5泊6日→2泊3日の代替案も、ご主人が上手く言わないから、お義母さんが変に気を遣って来ない… レスありがとうございます。
私の気持ちをわかっていただけてうれしいです。揉めてしまうと感情が入るから余計にややこしくなるんですね、納得です。
例えば5泊6日の段階で、大丈夫か?キツイようなら減らしてもらう?みたいな話になってもよかったと思うんです。それを私に何の相談もなく義母とどんな流れで2泊案になったのか不安で、どういう流れで今回はなしになったのかさらに不安でたまりません。私は義母と絶縁したいわけでもないし、ほどよい距離感で付き合いたいと思っています。そのためにはうまく主人に間に入って調整してもらいたいと考えましたが、それは難しい要望なんでしょうか。。男の人には人の気持ちを考えて、は無理なんでしょうか。

No.11 20/01/03 14:51
お礼

>> 6 誰にも頼らずに看るとか、極端だなー、ご主人も。 5泊6日→2泊3日の代替案も、ご主人が上手く言わないから、お義母さんが変に気を遣って来ない… 追加させてください。
スレではよくわからない書き方になってしまいましたか、5泊6日で辛くて悩んでいたときに、娘が主人にそれを伝えたらしく主人が私には何も聞かずに2泊案にしたのです。私はそれを知らされていませんから、ずっと5泊だと思って悩んでいて、思い切って不満をぶつけたときにはもうすでに2泊に変更済みだった、ということです。そして直前の確認でキャンセルになっていたことを知った次第です。変更した報告さえもらえず、悩んでいた時間は何だったのか、そういうコミュニケーションも取ってもらえないのかと悲しいです。

No.14 20/01/03 15:57
お礼

>> 12 男には無理かな、妻側のなんとなく嫌とかの気持ちはわかりません。掃除もしなくていいじゃん、親なんだから家族なんだからありのままの姿でいいんだよ… 再レスありがとうございます。
一生わかってくれませんか。一番わかってほしい人にわかってもらえないのは辛いですね。諦めなきゃいけませんかね。ごめんなさい、私今かなり参っていて、切り替えができません。主人には自分から相談すればいいんだと散々言われました。俺は察することなんてできない、無理だ、と。もう無理だ、無理だと言われ続けて精神的にキツイです。涙も止まりません。朝から動けず今やっと着替えました。自分で自分を許せない、頑張れなかった自分を壊したい。

No.15 20/01/03 16:06
お礼

>> 13 娘さんが見兼ねてご主人に言ってくれたんですね。 優しい娘さんですね! でもそれでご主人、主さんの気持ちを変に解釈してしまったのかもしれま… 再レスありがとうございます。
娘は優しいわけではないのです。私がブツブツ呟いていた義母への不満を、主人におばあちゃんの悪口を言っていたと告げ口したのです。娘といえども敵だったのかと愕然としました。
私もそこまで報告も相談もしてくれないのは何故なのか、思い詰めています。娘が告げ口してきた時点で、思うところがあるのかと聞いてくれてもいいと思うんです。なぜ私に何も言わずに予定変更をして繰り返したのかわかりません。私は自分がないがしろにされたと感じています。私の気持ちを聞くことは面倒なんでしょうね。そして揉めるくらいならいっそ金輪際付き合わなくていいと短絡的な主張をする主人を軽蔑しています。もともとこんな人だったのか、思い返しても思い出せません。
ネガティヴになっていてごめんなさい。精神的に立ち直りたい反面もう全てを投げ捨ててしまいたい衝動もあります。

No.18 20/01/04 06:40
お礼

>> 16 子供は罪の意識がないから残酷だよね 旦那さんは面倒臭がり? 当てになりませんね 主さんも姑に対して態度を変えたら? もし次回来たら色… 再レスありがとうございます。
義母に不満はありますが、それで楽しんで帰ってくれるならばいいとも思って複雑です。義母をもてなす大変さを主人にも気にしてほしいだけというか、いつも頑張ってもてなしているのを見ていて今度5泊続くのはキツイだろうな、と想像できないものか、ちょっとキツくないかと聞くとかできないものかと思ったのです。主人もいつもよくやってくれてる、とそこは認めてくれています。だったら私が疲れていることもわかってるじゃん、どうして心配してくれないの?となります。義母に冷たく当たるのは違うのかなと思います。でも居心地が悪ければ来なくなりそうですよね。
もう諦めた方がいいんでしょうね。
よく頑張ってると言ってくださってありがとうございます。うれしいです。

No.19 20/01/04 06:49
お礼

>> 17 旦那さん一人で面倒みるというなら、無理だ現実的じゃないなどの否定はせずに、すごい!親孝行ガンバってね〜と言っておけばいいんじゃないの? ダ… レスありがとうございます。
嫁と姑の関係ですから結局他人なんですよね。だからこそ気を使って義理の関係を立てています。少しの思い違いで仲違いする方もいらっしゃるので、だからこそ二人の間に主人がうまく入って仲の良い状態を続けていきたいと思っています。見えないところで少しグチを言うくらいお互い様かと思いましたが間違っていましたか?おそらく義母にしても私への不満も多少は色をつけて漏らしているとは思います。
今まで希望を叶えすぎてきてしまったのかもしれませんね。もっと気を使ってと言う私のことを主人は「無理」と言いましたが、気を使えない主人を私が「無理」と感じています。
自分にご褒美、アイスでも買おうかな。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧