注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

引越し先が決まるまで家に置いてほしいという友人を無償で泊めるべきでしょうか? …

回答9 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 18:57(更新日時)

引越し先が決まるまで家に置いてほしいという友人を無償で泊めるべきでしょうか?

同棲中の同僚(女性)が彼と破局になりそうで
もしそうなった場合引越し先が見つかるまで
家に泊めてもらえないかと言われました

※私は既婚者で別居中の身です(正社員として働いています)

同僚とは知り合ってからもう3年程たっていますが
部署が違う為に、毎日のように顔は合わせていましたが
そこまで関わることがありませんでした
きっかけがあってお互いの相手の話をするようになり
深い話をするようになって仲良くなったと言う感じです

なので、なんと言いますか
まだそこまで信用とか信頼とかおける関係には至っていないと思っています

そんな同僚からのお願いでした
どうやら頼りになる家族は縁を切ってしまい何処にいるかもわからない為
私しかこういった話をしている人はおらず
お願いできる人が私しかいないんだと話されました

それは嘘ではないと思いますし、できれば何とかしてあげたい気持ちもあるのですが

正直言って、私も高給取りなわけではなく
借りている部屋も狭く、自分1人の時は暖房も利用しないように生活していたりと
かなり節約しており、人によってはケチだと思う方もいらっしゃるレベルです
夏にも一度(1回目)、その同僚が彼とケンカしたと言って泊まりに来たことがあったのですが
その時は私がその辺で雑魚寝で同僚にベッドを譲って寝ることができました
ですが…寒いと布団も必要ですし、ベッドは1つしかありません…
流石に暖かい布団もなくベッドを譲るというのは私にもできないことでした
悪いけど一緒のベッドで寝てもらうねといって今回(2回目)は1泊してもらいました
その時に破局になったら引越しするまでいさせてほしいと言われたのです

快く、いいよ!と言ってあげたいのですが…

心の中では毎日はきついなって正直思うところがあります
別にメリットなんて必要ないのですが
・光熱費が上がる(出費が増える)
・部屋にいない時に何されるかわからない、1人になれる時間がない、何かと気を使ってしまう(ストレスの負荷が大きすぎる)
この二つのデメリットが大き過ぎる上に正直、いつ引っ越してくれるのかわからない不安もあります
期限を決めても、それまで引越しできなかったからと言って
出て行けと簡単に言えるものでもないですし…

どうしようかと悩んでいます

同僚の方から1日500円でどうかと提案してきてくれたのですが
そもそもお金をもらっていいものなのかと悩んでいます


No.2979573 20/01/03 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/03 15:40
匿名さん1 

500円は少なすぎると思う。

あなたを無料で泊めてくれる気前のいい同僚としてしか見ていないかと思います。
100っ歩譲って、昔からの親友が同じ話をしてきたら泊めてあげます(新しい部屋探しも極力手伝う)
ただ、そんなに仲良くなって日が浅い(しかも同僚は)正直お断りした方がいいと思いますよ。


そもそも前に暮らしていた部屋はどうしたのか?会社にはどう通勤するつもりなのか。
互いに社会人です。そんな甘えたことは言ってられません。
もしくは、家賃半分、光熱費半分、食事代半分しっかり出してもらいましょう。

No.2 20/01/03 15:41
匿名さん2 

給料がそこまで良くないとしてもマンスリーマンションなど借りることは可能だと思いますから断ったほうがいいです

No.3 20/01/03 15:49
匿名さん3 

断るよ。
1人が快適だから。
本人がなんとか出来るよ。
敷金礼金、保証人なしの物件あるはずだし。

No.4 20/01/03 15:50
匿名さん4 

私ならマン喫でも奨めます。
申し訳ないけど、1Rとか1kで1つのベッドで、なんて仲良しでも嫌です。
同棲してて出て来るなら、体ひとつじゃなく荷物もありますよね?
少ないにしても、お勤めしてるならそれなりの着替えや靴くらいあるでしょうし。それ、運び込ませるんですか?
ちょっと考えなしな同棲さんだと思います。

No.5 20/01/03 15:51
匿名さん3 

なんだかんだで、長居されてストレスたまるのが目に見えたるよ。

No.6 20/01/03 15:53
匿名さん6 

お金はもらえばいいと思う。
家賃は1日500円だったとしても、食費などを自分でしない場合は足りないくらいです。
1日1000円が妥当かも。。。
マンスリーでも借りたらいいのにと思います。
昔からの仲良しの子なら500円でいいけど、そうじゃないなら私は無理かな。
特に義理もないですし。

No.7 20/01/03 17:07
匿名さん7 

相手は「さっさと家を借りて出ていきたい」と思い、主さんは「しばらくいてくれたら私も助かる」と思う程度のお金をもらおう。それが適正価格だと思うよ。

でも泊めないのに勝ることはない。

No.8 20/01/03 17:25
匿名さん8 ( ♂ )

私の人生の経験上
私だったら心を鬼にして
お断りします。

64歳の爺いより。

No.9 20/01/03 18:57
匿名さん6 

アパートを借りてるなら、同居人数により契約変わってくるとかないですか?
それを理由にお断りもできると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧