今年、高校2年になる者です。 勉強が苦手すぎて向いてないな、とよく思うことがあ…
今年、高校2年になる者です。
勉強が苦手すぎて向いてないな、とよく思うことがあります。勉強しているとイライラしてきて物に当たってしまったり、「とりあえず課題を終わらせなきゃ」とだけ思って考えることを放棄して答えを写し、写し終わった直後に「答えを移すのは意味が無い」ことに気づいたり、もうなんのためにやってるのか分かりません。
中学受験をして私立の中高一貫に行かせて貰ってるので、大学に行かないと親不孝だなあと思います。また、色んな大人の方が「ちゃんと学生時代に勉強をしておけば良かった」と言っているので、勉強する以外の道はないのですが、ほんとに勉強が苦で、死にたくなります。(わがままですみません。)特に行きたい大学や学部もなく、就きたい職業もなく、なんのために自分がいるのかもわかりません。勉強しなきゃって分かっているのにこうやってケータイを触ってる自分にイライラしますが、どうしても机に向かうことができません。そんな自分にまたイライラしてリスカもやめられません。周りの友達はみんな頑張ってるのに、こんなことでリスカをしている自分にまたイライラします。もうどうしたらいいか分かりません。周りの友達が頑張っているのを見て焦ったりするのですが、その焦りも数分のみ。その数分のあいだに机に向かうことができても、問題を解いてるうちにまたイライラしだして気がついたらノートぐしゃぐしゃにしたりリスカしたりしてます。「勉強が嫌い」っていう自分のわがままなのは十分承知してます。勉強しなきゃいけないのも分かってます。厳しい言葉でも慰めの言葉でもなんでもいいので、コメントお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
何かがしたくて大学に行く、何かのために勉強する、と言うのは確かに立派です。
けど、今決めきれなくてもいいんです。
今別段これになりたい!ここに行きたい!が無いあなたの勉強する理由は「将来やりたいことができた時、有利に叶えるため」です。
学歴の優遇差はあります。すべてはないけど、あります。
例えば、国内外、名のある大学に行ければ、そこでふと「学部違うけど、あれやりたい」と思った時にサポートしてくれる体制が桁違いにいいですよ。
中学受験をして、受かっている時点で、主さんは学力はある程度お有りなんだと思います。
では、何故勉強が苦手になってしまったか?
もしくは、元々多少苦手意識があったけど、中学受験はうまくいったが、その後の勉強についていけないのか。
ここら辺の問題をクリアにする必要がありそうです。
学校に相談できる先生か、カウンセラーの先生はいますか?
いたら相談してみてください。
物に当たったり、リスカをしてしまうほど辛いとなると、メンタルの課題を解決してから、改めて勉強に向かう方が良さそうです。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…16レス 532HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…9レス 435HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 238HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 190HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…12レス 319HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 199HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧