注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

いじめのない職場なんてあるのでしょうか。 私は仕事が中々スムーズにはいかなくて…

回答12 + お礼10 HIT数 1159 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 06:20(更新日時)

いじめのない職場なんてあるのでしょうか。
私は仕事が中々スムーズにはいかなくてある程度月日が経っても時々ミスをやらかすことがあります。今思うと自分には要領が悪すぎて仕事が合ってなかったのかもしれません。そのせいか従業員の信頼を得ることができないし「仕事できない子」として吊し上げで悪口ばかり言われ、コミュニケーションもろくに取れなくなり、最終的にはいじめられるようになり退職せざるを得ないようになってしまいます。
自分にもある程度悪い部分はありますが、それでも食らいついて行こうと思う矢先にいじめられるのです。いじめるってことは辞めさせようとしてるんですよね。辞めてほしくないならある程度はいじめたりしないですよね。
社会に出てからずっとこんな感じなんです。もう10年も職場を転々としていて嫌気が差しますし自分は何かの病気なんじゃないかと思います。
職場で和気あいあいとしてる方や、実際私みたいになってる方でも構いません
何かアドバイスや私の話を聞いてくださる方いましたらよろしくお願いします。

No.2980139 20/01/04 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 12:40
匿名さん1 

イジメがない所なんてありません。

イジメはされた側がイジメだと思ったらイジメなので
している側はそんなつもりはない。
それがイジメです。

だからね、被害妄想が激しい人にしたら、ちょっとした一言がもうイジメになるのよ。
そういった意味でもイジメがない所なんてありません。

私もイジメられてますよ(笑)
でもね、明らかに私をイジメてる人達の方が仕事出来ないから、高見の見物してます。

そんなに文句いうなら私より上にいけよ。私より上の役職者になれよって思ってます。

No.2 20/01/04 12:43
匿名さん2 

今現在職場で無視されている在職者です

自分の性格の暗さが原因なんだとずっと悩んでいましたが、
結局自分の性格や器量を受け入れてくれる人間がいるかいないか、そんな職場を当てるしかない、運なのかなと思ってます

とにかく自分の性格や何が得意でどの職に活かせるかを把握し、それに見合う会社をとことん調べるしかないのかなと・・

自分はパソコンは得意ですが、人と絡むのが苦手で会話も上手い返しができません
お客とは笑顔で接する事が出来ますが、スタッフとはそんなに上手くやり取り出来ず、そのお陰で現在の接客業では陰気な奴だと周りに嫌われてます

なので、パソコンを主にしてほぼパソコンとしか向かわないような職場なら何とかなるかな?と考え転職先を調べてます

私もいじめられる側なので、参考にならないかもしれませんが・・
でも、苦しいのはあなただけではないです
一緒にこの辛い場所から離れて心休まる職場を見つけましょう
応援してます

No.3 20/01/04 12:45
匿名さん3 

私もそうです。30代独身ですが社員だと責任が重いのでパートで働いてます。
1人暮らしなのでキツいですが。
どうしても誰よりも強い口調で注意されたりします。
それはやめてほしいって事なんですよね。すみやかに辞めるべきか悩みましたが、きっと自分に合う職場があるような気がします。
いじめられながら働くってストレスですよね。みんなの視線が気になり無口になってしまいます。
でも、辞めるのも勇気いりますよね

No.4 20/01/04 13:12
お礼

>> 1 イジメがない所なんてありません。 イジメはされた側がイジメだと思ったらイジメなので している側はそんなつもりはない。 それがイジメ… 回答ありがとうございます。
仕事ができて高見の見物、なんかかっこいいですね!
私もせめて仕事が出来てたら、辞めなくて済んだかもしれないです。
そんな風にかっこよくなれるように仕事がんばらなきゃって思いました!

No.5 20/01/04 13:18
お礼

>> 2 今現在職場で無視されている在職者です 自分の性格の暗さが原因なんだとずっと悩んでいましたが、 結局自分の性格や器量を受け入れてくれる… 回答ありがとうございます。
私も人と接するのが苦手だしパソコンと向き合ってるほうが好きだし楽だから気持ちよくわかります。
しかし無視って…陰湿ですよね。
耳も付いてるし聞こえてるはずなのに無視とか人間性を疑います。
自分に向いてる仕事かどうかってすごく大事ですよね。

そうですよね、苦しいのは私だけじゃないし。
匿名2さんも無視なんかに負けずに頑張って下さい!お互い頑張りましょう!
私も応援してますね。

No.6 20/01/04 13:24
お礼

>> 3 私もそうです。30代独身ですが社員だと責任が重いのでパートで働いてます。 1人暮らしなのでキツいですが。 どうしても誰よりも強い口調で注… 回答ありがとうございます。
私も正社員が嫌でずっとアルバイトかパートです。同じですね。
強い口調で言われるの案外心に残りますよね。相手が自分を思ってくれての強い口調なら多少受け入れやすいけど、ただ強いだけの口調とか傷つくときありますよね。
辞めるのも勇気がいります。辞めるまでの間もっといじめがひどくならないか心配で。
嫌われても仕方ないけどいじめだけはやめてほしいと思います。
匿名3さんも一緒に頑張っていきましょう!一緒に強くなりましょう。

No.7 20/01/04 13:52
匿名さん7 

私は数カ所仕事を変えましたがいじめはありませんでした。まあ運もあるし、職種や会社の規模、社員の平均的能力、民度にもよるのでしょうが。
あといじめの定義が主さんと違うこともあるでしょうか。
だいたい致命的にできない人がいたらみんな愚痴ります。もちろん本人にちゃんと注意して無駄だった場合です。それを本人が知って「悪口だ・いじめだ」と言い出したら閉口するしかない。陰湿な嫌がらせや無視や嫌味というものはありませんでしたね。というか致命的にできなければ普通にクビになりますし。

私が思うにいじめって、辞めさせたくてやる人ってあんまりいないと思うんです。明らかないじめをする人は脳内に快楽感じてるんで、職場でおもちゃにしときたいだけなんですよ。辞めさせたけりゃ上司にあることないこと報告して辞めさせるよう動くはずです。

残念ながら主さんが今まで働いてきた職場はそういう鬼畜体質が多かった場所なんでしょうよ。人は勝手に「こいつならこんなことしちゃってもいい」と勝手に格付けしいじめ行為、いや犯罪行為なのにそうではないのだと言い訳してhその人をおもちゃにしたいという欲求がある。人として良心とプライドがある人やまた「仕事をする」ことを第一優先とする人が多い場所はいじめは起きにくい。
いじめはいじめる方が悪いということが大前提ですが、頑張ってそのようなレベルの高い職場(いじめをするようなレベルの低い人間が少ない場所)に行く努力をするか、嗜虐心を刺激する自分を変える努力も必要かなと思うのですが。

No.8 20/01/04 14:50
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
匿名7さんの回答、読んでいて確かにそうだなって思います。
最後の「嗜虐心」についてですが
私のどういうところが相手の嗜虐心を煽っているのかが私には分からないんです。もし仮に周りに仕事ができない人がいたならば私はいじめようなんて思わないしできるなら手を貸すと思います。嫌いな人であっても。
それすらしたくない何かの原因が私にあったりするのでしょうか。
分からないんです…。

No.9 20/01/04 15:20
匿名さん9 

誰でもミスをやらかしますよ。それを引きずるかどうかは本人次第。
大丈夫、気にしないで、次頑張ろうと励ましてほしい感じですか?
どこにでもイジメがあると言えば否定はしませんが、まずは働く人の意識が変わらなければ職場を変えても同じ結果になるだけだと思います。
和気あいあいは結構なことですが、職場は遊び場ではないのでまず仕事を当たり前にこなすことが前提ですよね。
人間関係にばかり気を取られて目の前の仕事が疎かになるのは社会人として如何なものかなと思います。

No.10 20/01/04 15:22
匿名さん10 

とても良くわかります。
私も仕事が出来なくて人一倍頑張ろうと躍起になりカラ回りして、周りから悪口やら嫌がらせで萎縮して余計にミス増えての悪循環でした。
でも嫌な人って全員ではなく、善い人もいましたし助けてももらいました。
ですのでされたことってなかなか忘れないけど、その分良くしてもらったことは感謝になってます。

現在は人間関係が良い職場です。
条件も良くストレスが少ない分、人ものんびりした人が多くて、環境により精神的に皆さん安定しているようです。
ほとんどの人が辞めません。
ただ、気付いたことがあるんですが、人間関係が悪い時はあまり気を使わなかったように思います、自分がイジイジしてるだけで?って感じで、現在は良好な関係を拗らせないように心を配り気を利かせております。
嫌がらせされた辛い経験がなければ感謝もなく、また現在の職場もぬるく感じ面倒になったかもしれないです。
上手く表現できないのですが、人それぞれに現在の経験が次へのステータスなのかもしれませんよね。
すんなりとは簡単にいかないことが多いですが、前向きに考えて欲しいです。
ご自身が決して他者より劣ってる訳ではありませんから、ご自身を卑下はしないで下さいね。
文面からは優れた人に感じますよ。
諦めずに次へのステップアップとして下さい。
例えまたつまずいたとしても意味があるものだし、得てることもあるはずですものね。。
若いんだし、まだまだ大丈夫ですょ!これからてす。
お互いに頑張りましょうね。

No.11 20/01/04 16:22
匿名さん11 

メモとったり確認してますか?

No.12 20/01/04 20:42
お礼

>> 9 誰でもミスをやらかしますよ。それを引きずるかどうかは本人次第。 大丈夫、気にしないで、次頑張ろうと励ましてほしい感じですか? どこにでも… 回答ありがとうございます。
連携とか協力してやるような仕事ばかりでしたので人間関係を気にするのは仕方なかったと思います。
「人間関係ばかりに気を取られて~」とありますが、そもそも人間関係を全く気にしない性格ならば私はこんな風に悩むこともないです。人と一緒にやる仕事だからこそ、人間関係が深く関連してくるんです…。分からないなら人に聞かなければいけないし何かしら頼らないといけないこともありますし、いじめが発生するとそれすらやりづらくなるんです。

No.13 20/01/04 20:48
匿名さん13 

時々のミスだけではいじめにならないと思います。
他に理由があるんじゃないかな。

No.14 20/01/04 20:51
お礼

>> 10 とても良くわかります。 私も仕事が出来なくて人一倍頑張ろうと躍起になりカラ回りして、周りから悪口やら嫌がらせで萎縮して余計にミス増えての悪… 回答ありがとうございます。
助けてくれる人がいることに気づけれてすごいなあと思いました。
私もそんな風に余裕があれば…と。
今は良い職場で働いてらっしゃるみたいですので匿名10さんはきっと良い方向に変われたんですね。
いじめられてからは余裕がないものですので、助けてくれた人がいたようには思えなかったです。
だけど自分ばかりがどうして…などと考えずに居るのは大事だと思いました。
励ましの言葉もありがとうございます!頑張ります。

No.15 20/01/04 20:51
お礼

>> 11 メモとったり確認してますか? 回答ありがとうございます。
メモや確認はしています。

No.16 20/01/04 20:58
お礼

>> 13 時々のミスだけではいじめにならないと思います。 他に理由があるんじゃないかな。 回答ありがとうございます。
それが分からないんです。

No.17 20/01/04 21:03
匿名さん3 

私も同じくです。
ミスだけではなく、他の理由もありますよね?
それが何なのかわからないんですよね。
同じ部署にいるわけじゃないし。
嫌われる理由がわからない。
何がそんなに気に入らないんですか!
って心の中で怒ってます。

No.18 20/01/04 21:09
匿名さん13 

職場でこんな人がいじめられるとかネットで検索すればあります。
自分でそんなつもりなくても周りからそう見えたとかもあると思います。
人はみんなパターンがあるので、ほぼ同じ理由によると思います。
身近な人や地域の相談で、具体的なエピソードを話すと理由が見えるかもしれません。
「私はこう思ったからこうしたのにこうだと思われて悪くいわれた」とか私はこう思ったの部分は周りにわからないんだよね。

No.19 20/01/04 21:20
お礼

>> 17 私も同じくです。 ミスだけではなく、他の理由もありますよね? それが何なのかわからないんですよね。 同じ部署にいるわけじゃないし。 … 再度ありがとうございます。
同じ部署で同じ空間に常にいる訳じゃないなら尚更嫌われる理由分からないですよね。その人の中では理由が何かしらあるんだろうけど、理由も分からないままだとほんとに理不尽に思います。
私も理由が分からないままでして。
今まではっきりと直接不満をぶつけてくれた人はいませんでしたし、でも嫌がらせするなら何かしら理由があるだろうと自分のことを振りかえりましたが分からないんです。
はっきりと言われないと分からないのです。横暴な態度や発言もしてるつもりはないけど、なにが原因なのかわからないんです。

No.20 20/01/04 21:36
お礼

>> 18 職場でこんな人がいじめられるとかネットで検索すればあります。 自分でそんなつもりなくても周りからそう見えたとかもあると思います。 人はみ… 再度ありがとうございます。
それについては私も調べてみました。でも私の場合「いじめられやすい人」に当てはまるみたいです。
職場で嫌われる人で確かにミスばかりする人も嫌われますが、悪口ばかり言うとか人当たりがきついとかすぐマウントとる人とか仕事を他人に押し付けるとかそういう人が該当しますが、私が特に該当してると思えるのが「いじめられやすい人」だったんです。
でもほんとうに私が無意識に嫌なことをしていたのかもしれないですが、明確な理由がわかりません。

No.21 20/01/05 00:00
匿名さん21 

ネットで調べたいじめられやすい人、にあてはまるんです。ってことは、そこに書いてある事が、あなたがいじめられる原因・理由なのではないですか。例えば笑顔がない、おどおどしてるとか。他は→自主性がない、次にミスをしない為の処置を考えない、気が利かない、言葉不足、人に感謝しないとかそんなとこかなと。

No.22 20/01/05 10:25
匿名さん22 

ミスが多いのであれば、嫌われるのは仕方ないです。
男性か女性かでも変わるのかもしれません。

いじめのない職場がほとんどだと思いますが、仕事ができない人を見てると普通はイライラしてしまいます。

普通ならすぐに終わるものがなかなか終わらなかったり、ミスが多くてフォローしなければならなかったり、どんなに優しい人でも、仕事ができない人にはイラついてしまうと思います。

いじめをするのは相手側の良心の問題だと思いますが。
とにかく出来る仕事(自分に合っている仕事)を探すのが一番ではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧