注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

小学生の子供が地域のサッカーチームに入っててコーチはサッカー経験者の保護者が担っ…

回答4 + お礼4 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 14:05(更新日時)

小学生の子供が地域のサッカーチームに入っててコーチはサッカー経験者の保護者が担ってます。モヤモヤしてるので聞いてください。年明けに祖母が亡くなり葬儀のため帰省することになりました。そのため4日の朝練と5日の試合を休むことになりコーチにメールで連絡しました。
そしたらすぐに「ご冥福をお祈りします。休んでもボールに触れてリフティング練習を頑張るように伝えてください」と返信がきました。
葬儀のために休むのに、そんな時もリフティング練習?!とビックリしました。
少しの空き時間でもボールに触れてほしいという気持ちなのかもしれませんが返信の場で書く内容ではないと思いませんか。
そして昨年クリスマス時期にお友達がインフルに罹って休んだ時には「あの子は毎年のようにインフルだな、クリスマス時期だし怪しいな〜」と言ってて嘘ついてズル休みを疑うような発言でした。休んだ子がいる時に冗談めかして言うなら分かるけど本人がいない時に他の保護者の前で言ってしまうとそれはもう陰口悪口です。他の保護者はクスクス笑ってたけど私は笑えませんでした。うちの子はお腹が弱くてよく胃腸風邪になるので休んだ時は知らないところで色々言われてるんだろうなと思います。とりあえずモヤモヤしたことがあり投稿しました。

No.2980667 20/01/05 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 09:16
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

この投稿がそもそも陰口では?

LINEの返信、

ご冥福をお祈りします

だけでよかったの?

お子さんが上手くなれるように、時間があればリフティングでもって言ってくれる事に対して不満?不謹慎?

親戚が集まれば子供たちはワイワイするんじゃない?
そんな時にリフティングを親戚の人達に見せてあげてもいいんじゃない?

あなたはただそのコーチが嫌いなだけなんでしょ
考え方の視野が狭い気がします。

No.2 20/01/05 09:34
匿名さん2 ( 40代 )

私は主さんの気持ちわかるなぁ
親がいなくなって大変でそれどころじゃない気持ち

温度差なのかな?と思いました
主さんは趣味程度の温度でコーチは何か目標をもってそれを達成したいと思ってるのかな?

人というのは人の気持ちも知らないで勝手な事を言うものです
そうですねリフティングするように言いますねと言って流せばいいです
深く考えなくていいです
人を思いやると言う事は難しいと思いました

No.3 20/01/05 09:38
匿名さん3 

分かります。
スポ少の保護者コーチって、そのスポーツの技術は優れていても、子供の教育者としての専門指導を受けたわけではありませんからね。
結局は保護者(主さん)とそのコーチの相性によると思います。

うちの子が入っていたスポ少では、「勉強なんかできなくてもいい」主義のコーチがいたり(宿題が終わっていなくて2時間の自由練習を休もうとしたら「宿題なんて明日学校行ってから友達に写させてもらえ、真面目にやったって写したものだって結果は同じだ」と言い放つ)、チームメイトにちょっと発達に遅れがある子がいて入部の時に親御さんはその点を繰り返し相談していたのに監督もその知識が全然無くて、入ってからトラブルになったり。
はっきり言って、人格者ではないな、子供を指導するだけの力量は無いな、と思って見ていました。

でも、主さんのスレの、休みの時のリフティング云々は、言われてもそんなに違和感はないですね、私なら。
別に葬儀の合間にガチでリフティングをやれと言われているわけではなく、今後も含めて練習を休んだときの本人の意識の持ち方を説いているのだと解釈します。
ただ、クリスマスの休む云々は、言葉に出す事ではないな、と思います。

No.4 20/01/05 13:32
お礼

>> 1 この投稿がそもそも陰口では? LINEの返信、 ご冥福をお祈りします だけでよかったの? お子さんが上手くなれるよう… いつも休みの連絡の返信時は「了解しました」だけです。体調不良で休む場合は「了解しました。お大事に」とか。なので「ご冥福をお祈りします、了解しました」でも違和感はありません。
あなたと環境が違うので何とも言えませんが葬儀のためバタバタした中でリフティングを披露させる余裕はないです。そして新幹線に乗って行く場所なので←これはコーチに連絡しました、ボール持っての移動は荷物が増えて大変ですし親戚から「遊びじゃないのにボール持ってきたの?」と言われ兼ねません。その辺りが手伝いをしなければならない女性の感覚と葬儀にお客さん感覚として参列する男性とは意識が違うのかもしれませんね。

No.5 20/01/05 13:35
お礼

>> 2 私は主さんの気持ちわかるなぁ 親がいなくなって大変でそれどころじゃない気持ち 温度差なのかな?と思いました 主さんは趣味程度の温度… ありがとうございます。こちらからすると葬儀のために慌ただしい帰省で気も休まらない状態だったのですがコーチから見るとお正月休みだから帰省でたまたま葬儀と重なった、という感じに受け取ったのかもしれません。
そう思うようにします。

No.6 20/01/05 13:52
匿名さん3 

祖母の葬儀に行って合間にリフティングする孫はどうかと思うけど
親(義親?)の葬儀の合間にスマホ弄りでネット投稿している娘(嫁?)の方が、さらにどうかと思うわ・・・・・。

No.7 20/01/05 13:57
お礼

>> 3 分かります。 スポ少の保護者コーチって、そのスポーツの技術は優れていても、子供の教育者としての専門指導を受けたわけではありませんからね。 … ありがとうございます。そんなことがあったんですね。コーチするにあたりルールや審判の勉強だけじゃなく子供の発達心理も少しは勉強してほしいところですね。コーチとしてお給料もらってるわけじゃなく保護者なので仕方ない部分もありますが。
夏休みなど長期休み前や日祭日で連休があると、必ずコーチから家でもボールに触って慣れなさい、自主練しなさい、と言われてますのでそこは子供とも話し合っています。まさか葬式の合間にやれと言われてるとは思ってませんが、今このタイミングで言う?遊びで帰省するわけじゃないのに?とビックリした次第です。時々言動が???と思います。
合わないなら別のチームに行けと言われてしまいますのでここで吐き出しました。ありがとうございます。

No.8 20/01/05 14:05
お礼

>> 6 祖母の葬儀に行って合間にリフティングする孫はどうかと思うけど 親(義親?)の葬儀の合間にスマホ弄りでネット投稿している娘(嫁?)の方が、さ… ありがとうございます。私の祖母です。子供がひ孫になります。合間にスマホ、大丈夫です。今は葬儀が終わり待機中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧