注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

毒親との関わり方について相談があります。 母についてなのですが、 私の母は6…

回答4 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 09:08(更新日時)

毒親との関わり方について相談があります。
母についてなのですが、
私の母は6年前に私たち子供を置いて不倫相手のところに出て行き、私も一人暮らしを始めたので父や兄弟に秘密で母と会っていました。
ですがここ6年、彼氏と喧嘩になると家出をして私の家に来ることが年に何回かあります。
会ったことは無いのですが彼氏の方も物に当たったりなど結構曲者らしく一応血の繋がった母ですし心配にもなってしまい私の家で毎回数日間匿っていました。
何回も縁を切ろうと思ったのですがやはりなかなか決心が付かず。。
その中最近私は結婚をし、それでも母は私を頼ってくるので私は夫にも悪いので拒んで居たのですが夫は家族がかなり仲良く親は何があっても大切にしなという考えなので
頼ってきたら助ければいいじゃんと言い
母は遠慮というものをしないので夫にも迷惑をかけています。
夫は私の母なんだから迷惑なんかじゃないし親孝行してあげたいと言ってくれますが、
気持ちは嬉しいですがこれは親孝行とは違う気がします。
前回母が来て帰ったあと、絶縁はしなくとも距離を置こう、助けてほしいと連絡があってもちゃんと彼氏と話し合ってと返してうちに来てもらうのはやめようと思ってたのですが
まさかの突撃訪問され回避できませんでした。
母も実家が頼れなく私しか身寄りがないので
可哀想という気持ちと、私の幸せな日常を踏みにじらないでほしいという気持ちが入り混じってます。でも旦那はどんな親でも大切にしろと言いますし、世間的な意見が聞きたいです。

タグ

No.2981948 20/01/07 06:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/07 07:27
通りすがりさん1 

恵まれた家庭環境で育った人には毒親のひどさは理解できません。親なんだから大事にするのが当たり前、というきれいごとしか言いません。私はそんな親とは縁切りですけどね。頼られても困る。捨てたくせに。都合よすぎ。

No.2 20/01/07 07:35
匿名さん2 

良いご主人で良かったですね。
普通なら夫婦の揉め事になりますよ。

ただ、ご主人はそうは言ってもあなたの親ですから、あなたの気持ちが一番大事だと思います。
どうするかはあなたが決めること。

私はあなたのお母さん世代で独身ですが自立した娘もいます。
母親の立場から言うと、そういう図々しい母親の気持ちが私には理解できない、あなたのお母さんはあなたに甘えて依存しているだけ、としか思えない。
親が子供を思う愛情があると思えません。
身勝手な行動を平気で出来る人間だからこそ、と思います。
お母さんを悪く言ってごめんなさいね。

あなたが思っている、自分達の日常に踏み込まないで欲しい… それがこの先ずっと続きますよ。
ずっと依存されると思います。
お母さんを甘やかす、お母さんの好きにさせる事が親孝行とは思いません。

お母さんが可哀想… お母さんはいい大人ですよ。
自分で選択した人生、しっかり生きていかなければいけないのは当然の事です。

あなたの思うようにする事が正解だと思います。

No.3 20/01/07 08:28
匿名さん3 

お母さん何歳ですか?

このままだと介護もさせられるんじゃないですか?

お父さんやご兄弟は知らないのでしょうか?
主さんからお母さんに話しても聞く耳持たないなあなあにすまされそうですからここはきちんと家族集まって今後一切関わりを持たないと縁切りしたらどうですか?

No.4 20/01/07 09:08
アドバイザーさん4 ( ♂ )

何事も適度、があります
常識的な範囲のことなら助けてあげるべきだけど
どう考えてもおかしな行動を
親だから、という理由で許してしまうことは相手のためにはならないと考えます

自分が逆の立場でもそういう事を許してもらって勘違いしていく自分になるのも嫌だし
させた人を逆恨みだってしちゃいそう

それは親孝行とは言わないと思います
不適切な処置、冷静にみてそう思いますね

深いところで見捨てない心を持っていれば突き離しても良いと思います
本人が我に帰った時、また声をかけてあげれば良いし、また変なことをしてきたら
またつめたくしても良いと思います

相手のために、相手のためにになることをしてあげることが親孝行、というか
誰に対してもそうだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧