注目の話題
総理大臣さん、聞いて!? 一世帯あたり30万の給付金、所得減の家庭へ…って違うよ‼️ うちは母子家庭で小学生二人。私が今まで通り働かないと食べていけないから
まさか自分が不倫すると思いませんでした
コロナによって所得が減った方しか 給付金はいただけないんですね! うちの場合は、 旦那は毎日現場仕事に行き所得は減ってません。 私は専業主婦ですが、

上流階級の方との付き合いを学べる方法を探しております。 長男が旧家の地主である…

回答5 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 20:54(更新日時)

削除投票

上流階級の方との付き合いを学べる方法を探しております。
長男が旧家の地主である御宅のお嬢様と結婚をし、婿養子となりました。
私どもは中小企業の正社員とパートの夫婦であり、嫁の父親は土地や不動産の運用は勿論、会社もいくつか運用しているお金持ちです。また、嫁の母親の実家も大層な資産家で、勿論嫁の母親、嫁共に専業主婦です。

お恥ずかしい話ですが、私も旦那もお互いの親戚付き合いを全くしておらず、お中元やお年賀等の概念がなく貰いっぱなしだった事や、結納金をそのまま頂いた事等で息子が嫁両親からよく思われていない事がわかりました。

そういった上流階級の方達との関わり方のマナーを学びたいと思いつつも、本でもピンポイントなものはなく、また私どもの周りにこのようなレベルの家柄の人も嫁一族以外おりませんので、どのように学んだら良いかと頭を悩ませております。


また、息子夫婦に旅行の打診や、息子夫婦の新居への訪問を頻繁にしている事も、嫁の母親からよく思われていない事もわかりました。
婿養子とはいえ我が子に変わりはないのですが、婿に出した場合はそう言った打診や訪問は非常識に当たるのでしょうか。

私どもの常識と嫁と嫁実家の常識が違うことが多く、息子が非難されないよう立ち振る舞いたいので、アドバイスや学ぶ方法等ご教授願いたいです。
よろしくお願い申し上げます。

No.2982308 20/01/07 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/01/07 20:05
匿名さん1 

削除投票

関わらないに越したことない

No.2 20/01/07 20:16
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

削除投票

聞くは一時の恥と言うからあちらのやり方を聞くしかないですね その家の格式に寄ってまちまちなので

No.3 20/01/07 20:36
匿名さん3 

削除投票

両家のつきあい方に常識や正解はない。地方や時代によって変わるし、知ったところで経済的に合わせられないでしょう? 
息子さん夫婦に調整したり教えてもらったりするしかない。
旅行打診や頻繁な訪問は上流階級じゃなくても非常識だとおもう。

No.4 20/01/07 20:49
匿名さん4 

削除投票

もう関わらなくていいのでは??

我が家は格差婚でしたが、こちらとあちらは常識が違うから私達夫婦がつかれちゃいました。

例えば、男の子の初節句に一応兜とかどうする?と主人に聞いたら御下がりが実家から来ました。
我の親は絶句し購入しちやったと送ってくるしまつ、、、はぁ
両方飾ったのに、我が家のは上座じゃないと拗ねる小姑、、、、

どうしよっかと主人に相談すると、どーせ俺のは安もんだしなぁと、、
みーんなそれなりの好意なのに、本当に!疲れる!

息子さんは家を出られてるから、もうあんまり考えなくて大丈夫ですよ。
言い方悪いかもしれないけど、彼方のご家庭も主さんご夫婦はそんなもんと思ってます。

No.5 20/01/07 20:54
匿名さん5 

削除投票

1番さん、至言すぎ。姑は息子の家に頻繁に行くものではないよ。旅行も誘うなとは言わないけど、あまり良いようには言われない。それは婿養子でなくても同じこと。

詳しいことは息子に聞くのがいいと思う。「私はきちんとした家の常識を知らないので、必要なことは教えてね」って。贈り物が届いた時など、お返しをどうするのかどうかを息子に聞く。子どもが生まれた時や初節句なども聞く。

もちろん息子は嫁に聞く。嫁は嫁の親に聞く。つまり、あちらの親の言う通りにするのがいいと思う。地域によっても風習が違うので。

でも、私は田舎の貧乏育ちだけど、スレにあるくらいのことは知っているよ。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧