注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

職場の人間関係に辟易しています。みなさんだったらどうするか、教えてください。 …

回答4 + お礼3 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 23:04(更新日時)

職場の人間関係に辟易しています。みなさんだったらどうするか、教えてください。

アラサー事務職員♀です。
今年度中途入社した新人さん♂が、同じ係の女性臨時職員さん複数人に嫌われ始めました。そのせいで露骨に雰囲気が悪くなったり、陰口が長時間続いたりと、精神衛生上かなり不快です。

新人さんは留学経験・学歴もあり、自信家でちょっとプライドが高そうな印象です。特に臨時さんに対しては、下手に出ることは少なく、嘘だと明らかにわかる知ったかぶり、忘れたふりが多いです。言動がなんとなく癪にさわる、イラッとする、そういうタイプの人です。

仕事の手順もまだ上手ではないし、上記のような性格ですが、個人的には、不器用だけど、まだ一年目で頑張って食らいついてるな、と感じます。

現在相性の悪い臨時さんと席が近く、雑談や仕事の会話で折り合いが悪く溝が深まり、それが他の臨時さんにも同調されてしまっています。

正直、二十歳過ぎた人間の性格とか考え方は簡単には変えられないし、学校でもないので皆仲良くする必要はないと思ってます。仕事の手順が上手でないのは、私たち周りの先輩がフォローできてないのも一因です。

私がガツンと言えれば良いのですが、直属の上司(教育係)が新人さんに甘く、私は上司の意向をひっくり返してまで新人さんを育て、嫌われないように導く情熱もありません。

臨時さんたちは私より年上で、遠回しに「気にしなければいい」と言っても、陰口に盛り上がって効果はありませんでした。

それぞれ単独ではいい人達なのになぜ…

今日、改めて臨時さんたちが陰口を言っているのをみて、可愛かったり素敵だと思っていた顔が、醜い表情になっていて、いてもたってもいられず相談しました。

うまい立ち回り方、それぞれへの対応案、経験話などあれば、是非教えてください!

長文お読みいただき、ありがとうございました。

No.2983113 20/01/08 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/08 23:02
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

まぁ貴方があれこれ心配しても仕方ないし、新人に問題あり!!
心配しなくても、そのうちいなくなるから放っておけ~苦笑

No.2 20/01/08 23:06
匿名さん2 

臨時はいつまでいるの?

いなくなれば平和かも。

No.3 20/01/08 23:15
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

75日過ぎるまで待つ

No.4 20/01/08 23:43
お礼

>> 1 まぁ貴方があれこれ心配しても仕方ないし、新人に問題あり!! 心配しなくても、そのうちいなくなるから放っておけ~苦笑 回答ありがとうございます!
そのうちいなくなる→すでにそんな香りもしてます笑。気負わずいい感じに放っておければいいですね!笑

No.5 20/01/08 23:48
お礼

>> 2 臨時はいつまでいるの? いなくなれば平和かも。 回答ありがとうございます!
臨時さんは、長くてあと3年くらいでしょうか…。私が異動になるか、新人さんがいなくなるか、臨時さんが雇用期間満了になるか、いい勝負です笑
ほどほどに距離をとっていようと思います!

No.6 20/01/08 23:50
お礼

>> 3 75日過ぎるまで待つ 回答ありがとうございます!
人の噂も~ってやつですね笑
陰口に早く飽きてもらうことをねがって、とりあえず私は放置しておこうと思います!

No.7 20/01/09 23:04
匿名さん7 

苦労されていますね…陰口の多い職場、ストレス溜まりますよね。女が三人以上集まると誰かを標的として陰口を言うことで結束力を高めたつもりになるんでしょうね。とても醜いです。醜い人たちと一緒になって染まっていない主さん偉いですね。

新人さんの仕事面での成長をサポートし、臨時さんを黙らせるくらい仕事ができるようになれば、環境は変わるでしょうか。いや、そもそも性格的な部分が合わないことが根本の原因であれば、そう簡単には変わりませんよね。

人間関係というものは、どう足掻いても、うまくいかないことってあるんですよね…
向き合って頑張る程、結果は出ないままエネルギーを吸収されて精神を壊してしまうこともあります。
今の状況から陰口の無い雰囲気の良い職場を目指すのはいじめを無くすくらい難しいことなんじゃないかと思います 

周りが陰口を言い始めたらできるだけ聞き流し、巻き込まれないようにしてくださいね。

質問に対する回答になっていなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧