注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

義母76歳が3歳の息子を預かりたがります。階段を上がるのが難儀なくらい膝が悪いで…

回答5 + お礼6 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 22:07(更新日時)

義母76歳が3歳の息子を預かりたがります。階段を上がるのが難儀なくらい膝が悪いですが、それ以外は至って健康です。
幾つか難点があり、自身の子供を新生児の頃机の上に置き買い物に行き机の上で泣いている赤ちゃんを見つけた近所の人が抱っこして助けてくれ「危ないじゃない」と注意したところ「勝手に人の子を連れ出して泥棒」と近所の人を怒鳴りつけたエピソードや子供(赤ちゃん)を抱っこして揚げ物したエピソードなど普通はしないであろう非常識な話しが多く不安です。子供っぽくわがままで落ち着きないところがたぶんにあり、思った事を口に出したり(実父に息子の自慢をしたいが為に「事業に失敗したらうちの息子金持ってるんで助けて貰ったらいかがですか」、社交辞令で実母が家に遊びにきてくださいと言うと「行きません」と返答してみたり、母が義父が入院していた事を夫から聞き「お義父さんお体大丈夫ですか?と聞くと「そうゆう付き合いしませんから」と言ってみたり等他にもいっぱいあります。)、自分の思うようにならないとすぐ怒ります(最近も義父や義弟や夫が呆れるような身勝手な理由で怒り皆を困らせました。詳しく書けませんが大人なら普通しないような呆れた行動です。)。
運転もするのですが、夫の話では雑で何回も切符を切られ、過去に人身事故までしています。高齢ですしチャイルドシートも付いていないですし、義母の運転で外に連れ出されたらと思うと怖いです。多分、連れ出さないで下さいと言っても聞く人ではありません。
私は義母が高齢な事、年齢の割には子供っぽくどうしてそんな事を言ったりやったりするのか?と思うこと多あり不安があります。義父は普通です。息子が赤ちゃんの頃、義母が人見知りで呼吸困難になりそうなほど泣いている息子に私に子供を渡さずずっと抱っこし続ける義母に「孫も人見知りするほど成長したんだね。ありがとう可哀想だからもうお家に帰っていいよ。」と言ってくれる優しい義父です。
預けさせない事はひどいことでしょうか?夫は自分の母なので器用で賢いと思っているようです。過保護かもしれませんが義母に子供を預けさせるのが怖くては仕方ありません。皆さんならこのような義母に子供を預けますか?

No.2983187 20/01/09 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/09 01:02
会社員さん1 

絶対無理 
なにがなんでも回避!

No.2 20/01/09 01:06
匿名さん2 

ないない。ありえない。
義母だからって信用してはいけない。
親は主さんです。
責任は主さんと旦那さんにあります。
子供を守れるのも主さんです。
無責任なおばあちゃんに預けなくていいです。

No.3 20/01/09 01:40
匿名さん3 

預けません!
旦那もおかしいの?
内容読む限り、相当ヤバイよ!それに気づかない旦那さん…
主さん頑張って阻止して!

No.4 20/01/09 01:56
匿名さん4 

預けません。
怒らせて縁切られたらラッキーくらいだし。
後悔してもしきれないから、そんな危なっかしい人はやめておきましょう。
安全そうな人でも信じきれないから預けたくないのに、絶対無理。

No.5 20/01/09 18:00
匿名さん5 

抱っこして揚げ物。

もうここで無理。
大事な我が子。大怪我したり、
歩けなくなったりしてもいいの?
ここに質問してる場合じゃないよ

No.6 20/01/09 21:26
お礼

>> 1 絶対無理  なにがなんでも回避! 回答ありがとうございます。
やはり無理ですよね。
子供を守ろうと思います。

No.7 20/01/09 21:43
お礼

>> 2 ないない。ありえない。 義母だからって信用してはいけない。 親は主さんです。 責任は主さんと旦那さんにあります。 子供を守れるのも主… 回答ありがとうございます。
旦那は義母は雑なところがあると言うのですが、義母に依存しているので信頼しているようです。
そうですね。無責任に預かられては恐ろしいです。
息子が生まれたばかりの頃「ただねっころがしとけば良いだけでしょ?だから預けさせせなさい」と預けさせろと私に激怒した事もあったので責任を感じていないと思います。責任を感じていたら育ててる親を怒ってまでどうにかさせようとは思わないと思います。自分の願望通りにならないから怒るなんてわがままだなと困りました。本人も「孫は無責任に可愛がれる」と言っていたのできっと預かっても無責任にされたら恐ろしくてたまりません。
なので子供を守る為預けないよう断固拒否しようと思います。

No.8 20/01/09 21:51
お礼

>> 3 預けません! 旦那もおかしいの? 内容読む限り、相当ヤバイよ!それに気づかない旦那さん… 主さん頑張って阻止して! 回答ありがとうございます。
旦那は義母に依存しています。旦那を恋人のようにつけ回したり眺めたり、今でも旦那の世話を甲斐甲斐しく焼いています。なので普通だと思っています。
義母は男の子を強く望んでいたので息子の分身のような感覚なのかもしれません。
頑張って阻止しようと思います。

No.9 20/01/09 21:56
お礼

>> 4 預けません。 怒らせて縁切られたらラッキーくらいだし。 後悔してもしきれないから、そんな危なっかしい人はやめておきましょう。 安全そう… 回答ありがとうございます。
やはり預けないですよね。
旦那一家の中では私の感覚は非常識っていう感じです。
怒らせてもいいから本当に縁を切りたいです。確かに何かあったら後悔しても仕切れませんよね。
断固拒否してでも子供を守ろうと思います。

No.10 20/01/09 22:07
お礼

>> 5 抱っこして揚げ物。 もうここで無理。 大事な我が子。大怪我したり、 歩けなくなったりしてもいいの? ここに質問してる場合じゃない… 揚げ物抱っこも当たり前のように「そのうちあなたもやると思うけど」と言われびっくりしました。他にもハイヒールでよたよた歩きながら新生児をだっこ&高い高い。指を引っ張って引きずり、注意すると睨む。タバコを吸った直後その手でベタベタ触る。等まだまだいっぱいあります。
本当に大怪我して取り返しつかなくなったら大変ですね。
預かりたいと言われたら断固拒否して絶対子供を守ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧