注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

吐き出させてください。 わたしは一生懸命に努力することが出来ません。 …

回答3 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

めえめえ( 19 ♀ 3h6TCd )
20/01/13 18:54(更新日時)

吐き出させてください。

わたしは一生懸命に努力することが出来ません。

こんな言い方気に障るかもしれませんが、小さい頃からあまり頑張らなくても中の上くらいは軽々と出来、ちょっと努力すればそれなりに良い結果がでました。

だから周りからは「ちゃんと頑張ればいいのに」「本当は出来る子なのに」そう言われ続けました。
でもそれは何故か出来ませんでした。
習い事だって沢山やらせてもらいました。でも何一つ一生懸命頑張って成功した、夢中になれたものはありません。

高校、大学受験では最難関校を目指しました。でもやっぱり全然一生懸命になれませんでした。自分がこの学校に行きたいと心からそう思っているのに出来ませんでした。だから結果もそれなりで、大学受験に関しては浪人するかしないかまで追い込まれ、最終的には元々全く視野に入れていなかった真ん中くらいのランクの女子大に入りました。でも失敗する度なんでもっと頑張れないんだろうと後悔するんです。

大学に入っても大学生活を楽しめず、ただただモヤモヤするだけ。高い学費を出してくれている両親に申し訳なくてたまりません、、

仮面しようとしても受験勉強ができないんです。「今日こそは。今日こそはやろう。」そう思っても「今日も出来なかった。」になるんです。毎日。あと少しで受験が始まる時期になってもそう思うんですよ。もう間に合うわけないのに。

そんな自分が情けなくて、悔しくて、嫌いでたまりません。甘えがいつまでもある自分が嫌です。それから私はプライドが高いのだと思います。でもその高いプライドに見合う努力も出来ず自分より実力の低い人を心のどこかで見下す自分が嫌で嫌で自己嫌悪のループ。もうこんな自分やめたいし変わりたい。でもどうしたらわからない。本当にどうしたらいいのでしょうね、、
こんなまとまりのない文章で申し訳ないです。読んでくださってありがとうございました。

No.2984207 20/01/10 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/10 22:04
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

自分も高校3年までそんな感じでした。
プライド高くて見下して全落ちして初めてプライドをほとんど全て捨てれました。全て落ちた後、浪人とか視野に入れてなかったのでどうする?と無の時間がありました。結局浪人しました。それから頑張れました。
なのでこういったタイプは絶体絶命まで落ちて行き先がなくなって初めてプライドとか捨ててただひたすらがむしゃらに頑張れるのかなって思います。
全員がこうとは限らないので参考程度にどうぞ。

No.2 20/01/13 18:21
お礼

>> 1 レスありがとうございます
そうですね、結局そうなんだと思います
いろいろ頑張ってみます

No.3 20/01/13 18:37
匿名さん3 

色々ですね。
私の知り合いにトントンと東大受かってストレートで卒業した人いますが、いつも自分より上の人と比較して、落ち込んでます。
努力家ですね。その人は。他人に優しく自分に厳しい人でした。
それはそれでメンタルには悪いみたいですけどね。
主さんも下方比較をやめることから始めてみては?
努力しなくてもあの人よりは上の結果出せるし、と考えているのでは。

No.4 20/01/13 18:54
匿名さん4 

①目標を低くして、小さな達成感を積み上げる。スモールステップってやつ。

②自分より上の人(尊敬できる人)との関わりを、積極的にもつ。

③自己嫌悪は怠け者の暇潰し、と心得る。自分を責めていると、あたかも責任を取ってるように感じるが、その実、必要な努力は何もしていないし、成果も無い。

④ ①と逆何ですが、大きな目標を掲げるのも良い。但し、主さんが心の底から望んでいることじゃないと難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧