注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

インナーチャイルドを癒すとはなんなんでしょう。 知り合いに勧められました。 …

回答5 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 19:38(更新日時)

インナーチャイルドを癒すとはなんなんでしょう。
知り合いに勧められました。
私は過去に結構なトラウマがあり、メンタルが弱く、感情のコントロールが難しくなる事があります。
自覚がある分、直したいとも思うのですが
調べても勧誘みたいな情報ばかりで
具体的な内容がいまいちわかりません。
具体的なものが無いとも書いてあって意味がわかりません。
メンタルのカウンセリングとか自己啓発セミナーみたいなものかなぁと思っているのですが
いまいちわかりません。
割とお金がかかる事らしいのですが、知り合いが言うには格安で体験できるそうです。経験している知り合いからも何をするのかという具体的情報が出てこないのでとても怪しいです。
本当に自分にとって必要なものなら試してみたいという気持ちもありますが、心療内科にかかる事も嫌だったくらい、
薬や宗教やネズミ講的な組織や依存するようなものに関わるのが嫌いで、きちんと調べて納得してからにしたいのですが今のところ全く理解できません。
経験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

No.2988583 20/01/18 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 03:40
匿名さん1 

専門家ではないのでニワカ知識ですが、インナーチャイルドというのは、現在の自分の中にいる傷ついたままの子供時代の自分の事だと思います

普通の人は、子供でも大人でも傷つけばその傷を治して前に進みます
もしくは、乗り越えたり折り合いを付けたり、開き直ったり、少なくとも傷ついたままの状態からは脱出した形で大人になります

しかし、子供時代に"自分ではどうにもならない"傷を負ったり負わされてしまうと、"自分では"治す事が出来ないので、その傷を抱えたまま大人になってしまう事になります

記憶にある場合もあれば、ない場合もあるのですが、どちらにしても傷を抱えたままの状態です

なので、大人になってもその傷の痛みを庇いながら護りながら生活をしなくてはいけないので、普通の人より動きに制限が出来、生活が困難になってしまう事になるのです

なのでこの困難の原因である、傷を負ったままの状態の"気持ち"を、子供時代まで帰って癒す行為をインナーチャイルドを癒す、って事になるなと思います

私も場面緘黙症だったのですが、カウンセリングに行き、緘黙になった原因を突き止め、癒した瞬間に心が楽になり、とても困難だった会話が出来る様になりました

ただカウンセリングは値段より、カウンセラーの腕と相性です
格安だからとか高いから、とかではないんですよね
試しに行く。くらいならいいですが、安さとにかこつけて、通わせるカウンセラーも多いと思います

その友達を疑っているわけでは全くないですし、ぼったくりをするカウンセラーが多いとは思わないのですが、大した知識も腕も持っていないカウンセラーは多いと思います

ので、いきなり行っても不安や下手したら傷が増すだけだと思うので、本屋で予備知識をつけ、ああ、自分はアダルトチルドレン で、カウンセリングを受けた方がいいかもな、、、と自分の意思を固めてから行く方が、スムーズにいくんじゃないかなと思いました☆

ちなみに自己啓発とは違いますので、もしあなたにはパワーがある!みたいなのなら、悪化しちゃうのですぐに逃げてくださいね

No.2 20/01/18 11:37
匿名さん2 

そういう本が山程あるので読めば分かると思います、でも情緒不安定は運動が一番効果あるかも

No.3 20/01/18 11:54
匿名さん3 

にわかカウンセラー
スピチュアル詐欺
嘘だらけのセミナー類
うそんこ ブログ情報

気をつけましょうまずは
行かないことです。

No.4 20/01/18 13:55
経験者さん4 

自己啓発系や特にスピリチュアル系は絶対にやめたほうがいいですよ。ドツボにはまります。お金も飛びます。
信頼できる精神科医か、有資格者のカウンセラーに相談するほうがまだいいです。
インナーチャイルドを癒すには、「これをやったら癒されるう~」とかそんな単純なものじゃありません。
それぞれ個人の性格や、心の傷の種類、度合い、年齢、環境によって、引きずる長さも癒していくための手段も微妙に違う、デリケートな問題です。
眉唾な話には飛びつかないのが懸命です。これから先あなたに合った方法が見つかるといいですね。

No.5 20/01/18 18:16
お礼

>> 1 専門家ではないのでニワカ知識ですが、インナーチャイルドというのは、現在の自分の中にいる傷ついたままの子供時代の自分の事だと思います 普… ご丁寧にありがとうございます。

自己啓発とは違うのですね。

子供時代の傷…傷が治らないまま…
心当たりがいくつかあります。
知り合いにも心に無理矢理蓋をした状態、
良い子を演じなくてはいけないと思っていると言われました。

もし、楽になるのなら行ってみてもいいかなと思います。
でもまぁ納得していない部分もあるので
色々と調べて納得した上で
本当に必要かどうか判断したいと思います。

ありがとうございました。

No.6 20/01/18 18:18
お礼

>> 2 そういう本が山程あるので読めば分かると思います、でも情緒不安定は運動が一番効果あるかも 本があるんですね。
自力でもう少し調べてみようと思います。

運動は週に1度、部活をしているのですが
試しにもう1つくらい増やしてみようかと思います。

No.7 20/01/18 18:23
お礼

>> 3 にわかカウンセラー スピチュアル詐欺 嘘だらけのセミナー類 うそんこ ブログ情報 気をつけましょうまずは 行かないことです。 … 知り合いも本当に心配しての誘いだと思うのですが…
にわか、詐欺、などあり得る話ですし、
申し訳ないのですがやはり完全に信用できないのが正直な気持ちです。

つい最近、
精神的にショックを受ける出来事が続きまして…
いいタイミングだとも言われたのですが、
弱っている時にこそ、そういう類のものに手を出すのが怖いです。
もう少し調べて納得できたら
必要かどうかしっかり判断したいと思います。

No.8 20/01/18 18:38
お礼

>> 4 自己啓発系や特にスピリチュアル系は絶対にやめたほうがいいですよ。ドツボにはまります。お金も飛びます。 信頼できる精神科医か、有資格者のカウ… 私は人を信用しやすく、依存しやすいという自覚があり、
元々そういう類のものをあえて避けてきました。

心療内科へも自分でどこまで頼るかと決めて行きましたので、薬なども納得した上で処方してもらっていました。
今は寛解し病院や薬に頼っていませんが、最近ショックな出来事が立て続けにあり、みんなも心配してくれているのが分かります。
立ち直りたいと思う気持ちは勿論ありますし、
そんな今の現状をみて知り合いが勧めてくれたのですが、過去の心療内科での経験もあり良くするならカウンセリングや心療内科で十分なのでは?という思いもあります。
知り合いも下手な人がやれば失敗するが、この先生は信用できるとも言っていました…
今の弱っている状態で判断してはいけないと思いみなさんに質問させて頂きました。
今回の事で友人や知人、恋人が本当にありがたい程に支えてくれ、
徐々に落ち着いてきているので
このままでいいのでは?とも思いますし
もっとしっかり根底から解決した方がいいのかなとも思いますしまだ迷う気持ちがあります。
知り合いの誘いは心配しての事なので他意はないと思いますが、やはりもう少し冷静に慎重に考えて判断したいと思います。

優しいお言葉、ありがとうございました。

No.9 20/01/18 19:38
匿名さん9 

空の椅子を調べてやってみて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題