注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

拗ねる、すぐに不機嫌になる、長期間シカトなどのモラハラと経済的理由で主人との離婚…

回答3 + お礼2 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 18:45(更新日時)

拗ねる、すぐに不機嫌になる、長期間シカトなどのモラハラと経済的理由で主人との離婚を決断した主婦です(現在子供1歳が1人です)
いざ離婚するとなると楽しかった日々や、子供に対してはずっと優しい人だったので
子供を父親のいない子にしてしまう事、
私の家族や親戚付き合いを頑張ってくれていていた事などが一気に押し寄せてきて
辛くて涙が止まりません。

しかしながら主人は借金もかなりあり、
結婚して一緒に暮らしてこれ以上支えていく自信はありません。
お金も、いよいよ生活していけないレベルにまで困窮してきました。
私と子供は今は実家に帰ってきています。

こうなったのも、仕事で使うお金だと言って毎月20万前後の支払いが必要だったので、貯金もできずこんな事になりました。
私も働いていましたが、足りなくなるとお金頂戴と言われ、断るとあれこれ言われるのが怖くて、仕方なく渡してました。

こういった事は付き合ってる時からあり、その頃からお金を渡し続けていました。

その時から主人は
ごめん、今は苦労かけるけど、いつか仕事で成功して金持ちになるから!絶対幸せにするから!が口癖でした。
私もそれを信じていました。
ですがいよいよ限界がきてしまいました。かなりの月日が経ちましたが成功する気配はありませんし。むしろ悪化しています。
貯金もないですし物理的にもこれ以上支えられません。うちの実家にも迷惑がかかっています。

なので止むを得ず離婚を考えました。
けれど出費がかさむとはいえ、主人なりに頑張って仕事してくれていたのは事実でしたし、もう少し信じて支えてあげた方がよかったのか。
お金が尽きたら離婚と言うのはさすがに白状すぎるだろうか、
不機嫌やシカトはほっておけば治ることもあるし怖がったりビクビクしないでうまく操縦すればよかったのかなど、
他にも
私の父親とは特に仲良くしてくれていて、父は本当に主人を可愛がっていました。なので主人のこうした悪い姿を話した事はありませんし、すべて打ち明けて離婚すると言ったらどれだけがっかりして悲しむだろうかと想像すると、もう辛くて辛くて

酷い目にもあったけどたくさん優しい所やいい所あったし大好きだったなとか寂しくて辛くて毎晩号泣しています。
自分でも離婚したいけどしたくないでもでも…という考えばかりして嫌になります。

これはまだ好きな気持ちがあるという事なんでしょうか?こんな状態で離婚したら後悔するからやめたほうがいいでしょうか?
本当に顔も見たくない!レベルになるまで離婚しない方がいいでしょうか?

長くてすみません。

No.2990806 20/01/21 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 21:41
匿名さん1 ( ♀ )

自営業…ですよね?主さんの旦那さんがどんな業種のお仕事をしているのか存じませんが、その成功とやらのためにどれだけ具体的な業績改善案を出し、勉強と人脈作りに奮闘しているのでしょうか。そもそも家庭を崩壊させる程会社を起こすのに向いてないなら働きに出ないことは大変な無責任。

口でいうだけなら、こどもが将来結婚を約束することもできます。口でいうだけなら世界中の誰よりも幸せにすることも簡単です。

No.2 20/01/21 21:49
お礼

>> 1 子供がまだ小さくて私は現在働いていません。
それが無責任ということでしょうか?
臨月ギリギリまで働いて家計を支えてきましたが、私が仕事に出れなくなっていよいよこんなことになってしまいました。
家庭を崩壊させているって事実
突き刺さります。
旦那は成功する人間じゃありませんね。

愛想をつかしてもいいでしょうかね。

No.3 20/01/21 21:56
匿名さん1 ( ♀ )

匿名1です。

言葉が足りず申し訳ありません。無責任なのは業績がたりず、家庭を崩壊させているにも関わらず夢しかみていない旦那さんです。家庭を持ったからには責任があり、外にバイトでもなんでも働きに出るか事業をたたんで外に働きに出てでも家庭を守るのが本来のはずと私は思います。

愛想をつかさないと旦那さんはいつまでも主さんに八つ当たりし、金銭的応援を求め続けると思います。このままではお子さんのためのお金もくわれるのではないかと心配にすらなります。

No.4 20/01/21 22:20
お礼

>> 3 こちらこそ、失礼致しました。確かにそうなんです。
主人は企業向け商品の営業の仕事を今はやっていて、なので企業の仕事が終わる夕方からでないと仕事にならないんだと言い、毎日昼頃ににだらだら起きてきて3時頃に仕事しにいくと言った感じです。
なので午前中だけでも早く起きてバイトでもしたらどうかと、提案しましたが
夜遅く帰ってきて朝起きるのつらい。
家に帰っても書類整理がある云々言われ、
なら午前中子供を見ていてくれれば私が働くと言いましたがそれは却下されました。(おそらく1人で子供みる自信がないのだと思います。)
しかもその営業の仕事、契約をとって工事が完了して初めて主人の所に給料が振り込まれるスタンスなのでまとまって入る事はないし、いつ入るかも分からない状態で、年末休みもあり、工事がなかなか着工せず、しばらく振り込まれない状態が続いてしまいこんな生活もままならない事になってしまいました。

それでも、私の実家とアパートを行き来させるような不便な生活を送らせていたこもあり私もあまり強く言えず…でもその生活になったのはお金がないせいなんですけどね…

No.5 20/01/22 18:45
匿名さん5 

旦那さん、見込みないと思います。
一家の長としての自覚がなさすぎる。

離婚された方が楽になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧