注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

上司の舌打ちを注意してしまいました…。我慢強くない自分の性格に困っています。 …

回答6 + お礼6 HIT数 3308 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/26 22:47(更新日時)

上司の舌打ちを注意してしまいました…。我慢強くない自分の性格に困っています。

上司が非常に面倒くさがりで、業務依頼が来るたびに「ちっ、面倒な」と舌打ちをします。
癖だと思うんですが、横でいつも大量の舌打ちを聞いていると私も気分が悪くて……。
一度、日常会話で「舌打ちいっぱいで怖いですよ~」と明るく伝えたら、おふざけだと思われたのか、笑いながら「ちっ、ちっ、ちちちっ」と舌打ち連続で返されてしまいました。

しかし、最近お客さんからの電話の切り際に「ちっ」と舌打ちするようになりました。しかも受話器を投げ捨てるようなガチャ切りもひどいです。
さすがに相手に失礼すぎる!と思ってしまい、「舌打ちはお電話切れてからの方がいいですよ」と言ってしまいました……。
上司には面倒そうに曖昧に「あー」と返事されてしまい。
部下なのにやってしまった…と思いました。

小さいことなのに我慢できなかった自分が嫌です。プライベートは我慢できるのですが、仕事となると気になったことは言ってしまう性格です……。
世間の方々は、上司に不満があっても我慢して、頑張っている人が多い印象です。
どうすればうまく部下らしく、我慢して、素直にふるまえるのでしょうか?

No.2991652 20/01/23 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 12:15
人生の先輩さん1 

アナタのした事は正しいですよ。

強いて言うなら、
感情を込めずに、もっと冷たく指摘した方が良かったと思います。

「また舌打ちしてますよ」
「今の電話の切り方は相手に失礼です」
と言った感じ。

それで相手の機嫌が悪くなったら、
「すみません。黙ってられない性格なもので」
と言っとけば良いんです。

もっと自信を持って下さいね。

No.2 20/01/23 12:22
匿名さん2 

あなたは正しいですし、素晴らしいと思います。

「あー」と言った上司もきっと
それは悪かったなと理解しているから
曖昧な返事になったんだと思います。

それが悪いと分かってない人は反発してきますから。

あなたの行動・対応は正しいですし、それに対して反省しているのも素晴らしいです。

あなたのように私もなりたい笑

No.3 20/01/23 12:25
匿名さん3 

私も舌打ちされたときはさすがに上の人でも不快感を口に出してしまいましたね。

あれってコンプライアンス違反だと社内で言われてるくらいですから、威力あるんだと思います。すごく嫌な感じですよね。

ただ、あまり言い過ぎると上司から貴方がかわいがられなくなるのでは、という心配もあります。いづらくなると思うので・・

そこも踏まえて今後も気になったら注意するのか、見過ごすのか決めた方が。上司の上司が注意してくれれば助かるんですけどね。

No.4 20/01/23 12:36
匿名さん4 

私もあまりに酷いことはハッキリ注意します。何年かに一度ですけど。
お客様に失礼なのは言っても良いと思います。

No.5 20/01/25 10:40
お礼

>> 1 アナタのした事は正しいですよ。 強いて言うなら、 感情を込めずに、もっと冷たく指摘した方が良かったと思います。 「また舌打ちし… お礼が遅くなりすみません。
正しいと言ってもらえると思っておらずびっくりしています。ほっとしました。

確かに感情を込めないほうがよかったですね。
上司へ注意するのはなるべく避けたいですが、どうしても見てられないような(今回のようにお客さんにまで迷惑がかかるようなものは)そうやって注意することにします。

優しいレスをありがとうございました。

No.6 20/01/25 10:45
お礼

>> 2 あなたは正しいですし、素晴らしいと思います。 「あー」と言った上司もきっと それは悪かったなと理解しているから 曖昧な返事になった… お礼が遅くなりすみません。
そんな風に言ってもらえるとは思っていませんでした……。安心します。

上司は悪かったなと思ってくれていればいいのですが……あからさまにうるさそうな感じだったので不服なのかと不安でした……。

すごい自己嫌悪に苛まれていたので、2さんの優しいレスで楽になりました。
せめてもっと冷静に注意できるようになりたいです。
レスを見ていますと2さんも優しく素晴らしい方だと私は思います。
本当にありがとうございました。

No.7 20/01/25 10:52
お礼

>> 3 私も舌打ちされたときはさすがに上の人でも不快感を口に出してしまいましたね。 あれってコンプライアンス違反だと社内で言われてるくらいです… お礼が遅くなりすみません。

周りに舌打ちする人がいないせいで、自分が過剰になってるのかなと少し思ってましたが、そんなことはないんですね。
コンプライアンス違反扱いになってるんですか!やはり気分良くないものですよね……。
たまになら仕方ないですが1日何10回もされてると本当に嫌でした。

おっしゃる通りで、私の上司はその人だけで、ずっとその人と仕事してます。
別の人になったり新しい人が入ってくる予定もありませんので、上司とは、うまくやっていかないといけない状況です。
私の立場までご心配くださりありがとうございます。

今回もそれを分かった上で自制が聞かずにやってしまったので、全て見過ごすことは難しいのだと思います。
けれど、言い過ぎは控える・最低限のことだけ注意するように気をつけて行こうと思います。
上の人はあまり酷いようなら注意してくれると思いますが……これくらいのことはスルーされてますね。。

No.8 20/01/25 10:53
お礼

>> 4 私もあまりに酷いことはハッキリ注意します。何年かに一度ですけど。 お客様に失礼なのは言っても良いと思います。 お礼が遅くなりすみません。

私もせめて何年か一度にできるように気をつけたいと思います。言い過ぎはよくないですね……。
お客さんまでご迷惑かけるのは、今回みたいに注意したいと思います。
ご意見参考にします。
ありがとうございました。

No.9 20/01/25 11:05
人生の先輩さん9 ( 50代 ♂ )

自分がやられたらって思わないのかな⁉ アホな奴や

No.10 20/01/25 11:10
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
舌打ち=失礼って意識がちょっとないのかもしれません。
このレスのときに注意しましたが、それからも舌打ちは改善されてないようでした。
染み付いてしまっている上司の癖で、息吐くみたいに出てしまうのかも……。
お客さんが気分を悪くしていると思うと本当に申し訳ないです。

No.11 20/01/25 11:13
人生の先輩さん9 ( 50代 ♂ )

私だったら一喝しますよ 幾ら上役でも

No.12 20/01/26 22:47
お礼

>> 11 やはりいくら上の人でも、言わなくてはいけない時がありますよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧