注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

高校受験を控えている受験生です。 夜、眠るのが嫌です。 私は志望校が私立…

回答3 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

学生さん
20/01/24 04:57(更新日時)

高校受験を控えている受験生です。
夜、眠るのが嫌です。

私は志望校が私立なのですが、既に一度不合格判定を受けていて、それ以来眠るのが嫌という感情がエスカレートしました。具体的には、ベッドに行くだけで不安を感じたり、勉強しなくちゃとすごく焦ったような気になります。

勉強机に向かっても、寝不足が続いているので、鉛筆を持つのも億劫で、身に入らないです。

学校では当然眠くなるのですが、私は人の目があると眠れないので、寝ることはありません(普段のベッドは一人部屋にあります)。

正直、寝ないといけないとわかっていて寝ないのは、すごく馬鹿らしいと思います。疲労は溜まっているので、本気で寝ようと思えば直ぐに眠れるでしょうし……
それでもやっぱり、嫌なものは嫌です。寝るのが怖いという方が近いのかもしれません。

回答をくださる方、ただ寝ないとダメだと言われても、私はその事を理解した上で相談しているのだということをご承知ください。

No.2992071 20/01/24 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/24 03:27
匿名さん1 

計画表を作って、ノルマを決めるのは?
何時間勉強するのかでも良いし、参考書のページ数や単語数などの量でも良いし。
こなせないノルマは苦痛なだけで意味ないし、かといって、楽すぎるのも不安は解消されないから、頑張れば確実に達成できる感じのノルマを決める。
日数を重ねていくと、ルーティン化するし、達成感も得られると思うから、この時間になったら寝るっていうのが出来る気がすると思うよ。

No.2 20/01/24 03:37
通りすがりさん2 

今の時期はさぞお辛いと思います。
恐怖というのは正体が分からないから怖いのです。
寝るのが怖いという表現の裏にはもっとたくさんの恐怖が隠されています。

受験に失敗するのが怖い
失敗したらみんなにバカにされる
将来きっとうまくいかなくなる
親になんて言ったらいいんだろう
などなど

しっかり文章に表してみてください。
ほんの少しは安心します。
もしかしたら思考がスッキリして寝れるかもしれません。
ご参考までに

No.3 20/01/24 04:57
会社員さん3 

開き直りじゃない!
寝れないのはなんとなくわかります
じゃ~寝なければ解決する?
しないよね
なら開き直って寝るのが良いんじゃないの?
俺は疲れた、わからない、考え事、で、たいがい眠くなります
考えても答えでないんだし
不安になっても変わらないからね
寝なければ解決するなら起きてれば良いけど!
変わらないからね
人間開き直りが良いですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧