注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

理由なく降格されることはあるのでしょうか? 主人が異動になりました。 降格人…

回答5 + お礼6 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 14:25(更新日時)

理由なく降格されることはあるのでしょうか?
主人が異動になりました。
降格人事です。
主人とは職場恋愛で私も同じ職場でしたが、不倫やパワハラなどで降格する人たちは何人か見てきましたが、理由なく降格される人は見たことがありませんでした。
仕事も出来る方だと思っていました。
どうして降格になったのか主人に聞いても、上からは何も説明は無くてわからないと言っています。
お給料もかなり下がるようで、いくら下がるのか聞いても、わからないと言っています。
現在3人目を妊娠中で今後の生活が不安になり、何を聞いてもわからないしか言わない主人に対して怒ってしまいました。
以前に女性関係で噂などもあったので心配していましたが、まさか…と思って問い詰めてしまい、疑われたことが悲しいと言われて少し溝が出来てしまっています。
仕事が出来ない、業績が悪い、など何かしらの理由があるのなら説明があると思いますが、何の説明もなく降格・減給はあり得るのでしょうか?

No.2993401 20/01/26 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-01-26 13:58
匿名さん4 ( )

削除投票

会社の決定の理由を聞いても意味がないと思う。

それに一番凹んでるのは本人だから、妻が責めてはアカンよ。不安な気持ちは分かるけど、家庭の平和のために謝っとこう。

No.3 20-01-26 13:38
匿名さん3 ( )

削除投票

友達が似たような状況になって、調べたことがあります。

人事異動での降格は、会社が自由裁量で(傍若無人な乱用じゃない限り)行えるそうです。
そこは法的にも問題なし。
減給については、会社の規則に反していて、その根拠を示せるなら、不服の申し立てが出来るそうです。
でも、会社がある程度マトモで、そこに長く勤めるつもりなら、やらない方が無難らしいですけど。

例えば、異動で職務内容や立場が変わって給料も変わること、ありますよね?
会社としては、こっちの部署の方が彼に合った部署と見込み、こっちでスキルアップして欲しいから、と言うことも出来る訳です。
ものは言い様、と言えばそれまでですが、会社都合での異動はよくあることです。

不倫やトラブルのことはわかりませんので言及出来ませんが、旦那さんが今後も勤めて行きたいと思ってる会社なら、応援するしかないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 13:26
通りすがりさん1 

主さんに言いたくない事をやってしまったのかな? 

降格でも辞めずに仕事に行ってくれてるなら、まずは良しとしないとこの先困るのでは?

No.2 20/01/26 13:35
匿名さん2 

今は黒字なのにリストラまでされる時代なんだから何がおきてもいいように子供の人数は減らしローンは少なめにする時代ですよ
仕事できてもリストラされるみたいだからね

No.3 20/01/26 13:38
匿名さん3 

友達が似たような状況になって、調べたことがあります。

人事異動での降格は、会社が自由裁量で(傍若無人な乱用じゃない限り)行えるそうです。
そこは法的にも問題なし。
減給については、会社の規則に反していて、その根拠を示せるなら、不服の申し立てが出来るそうです。
でも、会社がある程度マトモで、そこに長く勤めるつもりなら、やらない方が無難らしいですけど。

例えば、異動で職務内容や立場が変わって給料も変わること、ありますよね?
会社としては、こっちの部署の方が彼に合った部署と見込み、こっちでスキルアップして欲しいから、と言うことも出来る訳です。
ものは言い様、と言えばそれまでですが、会社都合での異動はよくあることです。

不倫やトラブルのことはわかりませんので言及出来ませんが、旦那さんが今後も勤めて行きたいと思ってる会社なら、応援するしかないと思います。

No.4 20/01/26 13:58
匿名さん4 

会社の決定の理由を聞いても意味がないと思う。

それに一番凹んでるのは本人だから、妻が責めてはアカンよ。不安な気持ちは分かるけど、家庭の平和のために謝っとこう。

No.5 20/01/26 14:05
人生の先輩さん5 ( 50代 ♂ )

左遷ですか 良いじゃないか 見返すチャンス 降格理由を聞いて貴方がどうにかできないでしょう

No.6 20/01/26 14:13
お礼

>> 1 主さんに言いたくない事をやってしまったのかな?  降格でも辞めずに仕事に行ってくれてるなら、まずは良しとしないとこの先困るのでは? 回答ありがとうございます。
主人は辞めるつもりはないようです。
私は悔しいから辞めていいと言いました。
私自身、良い思い出がない会社なので…。
言いたくない事なら無理して聞かない方が良いですよね。でも知り合いから連絡がきたりして嫌でも耳に入る事があります。

No.7 20/01/26 14:14
お礼

>> 2 今は黒字なのにリストラまでされる時代なんだから何がおきてもいいように子供の人数は減らしローンは少なめにする時代ですよ 仕事できてもリストラ… 回答ありがとうございます。
黒字なのにリストラにあう時代ですか…私の無知さが恥ずかしいです。
そんな理不尽な世の中なんですね。

No.8 20/01/26 14:18
お礼

>> 3 友達が似たような状況になって、調べたことがあります。 人事異動での降格は、会社が自由裁量で(傍若無人な乱用じゃない限り)行えるそうです… 回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
ご友人も同じ思いをなさったんですね。悔しいですね…
主人は退職するつもりはないそうです。私は思い切って退職してみたら…と勧めましたが、生活の為に我慢しないと、と言ってました。私は応援することしか出来ませんが、私なりに努めていきます。

No.9 20/01/26 14:23
お礼

>> 4 会社の決定の理由を聞いても意味がないと思う。 それに一番凹んでるのは本人だから、妻が責めてはアカンよ。不安な気持ちは分かるけど、家庭の… 回答ありがとうございます。
私なりに受け止めるために、理由を聞きたくなりました。
私が同じ職場の頃に、女性社員に対して過度な対応をしていたり、だらしない内容の悪い噂になったり…色々とあったので日頃から注意していて、今回つい責めてしまいました。
謝ります。

No.10 20/01/26 14:24
お礼

>> 5 左遷ですか 良いじゃないか 見返すチャンス 降格理由を聞いて貴方がどうにかできないでしょう 回答ありがとうございます。
どうにも出来なくても理由は気になります。
妻として許せない理由もあると思いますので…

No.11 20/01/26 14:25
お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
理由なき降格があることに驚きましたが勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧