注目の話題
愚痴です。。先程、自分の足で買いに行けない老人たちの為にトイレットペーパーを買いに行き、 三個手に取り購入。持って歩いていると小さな女の子が通りすがりに、これ
家を出て行きたいです。 突然なのですが私はペットのインコを誤って殺してしまいました。私は直ぐに母に大泣きしながら電話をして伝えました。心肺蘇生をしたり助け
年下の彼と付き合ってますが、「オバさんオバさん」と言われるのが辛くなってきました。 婚活パーティーで知り合って「結婚を前提にお付き合いをしたいです。答えが

車がないと生きていけない地域に住んでる、と言う方に質問です。 うちは車はありま…

回答14 + お礼12 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 18:39(更新日時)

削除投票

車がないと生きていけない地域に住んでる、と言う方に質問です。
うちは車はありません。
私も夫も、これまで所持したこともないし、欲しいという欲がないので、今後も買わないと思います。
転勤族で、全国の(主に田舎)を転々としていますが、生きるに困る土地はありませんでした。
これまで住んだ殆どの市町村で、周りの人たちから、車ないの?!この辺は車がないと大変でしょう?と言われます。
無いのが当たり前な私からすると、車が無いと大変と言う、その大変さもよくわかりません。
行かなきゃいけない場所が不便、遠いから(病院等)車で行く、という発想がまず無いので。
金銭的にも、車の維持費を考えたら、週に何回かタクシーに乗ったとしても(近距離なら連日でも)勿体無い気持ちになりません。

前置きが長くてすいません。
質問です。
うちはまた今年、転勤で知らない土地に引っ越すことになります。
何処かはわかりません。
私は、車がないと不便だけど、生きていけない、または本気で生活するに困ってどうにもならない場所は、日本に無いと思っています。
もしあるとしたら、何処ですか?
(ポツンと一軒家みたいなレアケース以外で)
私たちのような夫婦が、車の購入も考えないといけない市町村があるとしたら、教えてください。

結局、便利はお金で買う物だと思いますが、お金がない、借金があるなどのスレで、それでも車を持ってるお宅もありますよね。
お金の使い道や、車の所持自体は、各々の価値観だから良いと思います。
でもそのお金に困ってる人も、必ず「車がないと生活に困る場所に住んでる」と書いてあるので、それはどこ?と、不思議に思います。

20/01/27 18:38 追記
私の書き方が悪かったのか、車の便利さを書いてくださるレスが散見され、戸惑っています。
質問した意図からズレてしまい、欲しい回答が得られなそうなので、締め切らせて頂きます。今後はもっと書き方にも気を付けます。
ありがとうございました。

No.2993614 20/01/26 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/26 20:02
匿名さん1 

削除投票

車、私もなくて構わない派です。
必ず必要な市町村とかは分からないけど、
例えば通勤に毎日2時間歩く距離とかなら必要でしょうね。
それでもいいって人もいるかもですが、雨の日も蒸し暑い夏の日も凍える寒さの冬も毎日往復4時間はさすがにきついと感じる人が多いでしょうし。

あとは、津波の時に映像見てて、
警報が出てすぐなら車でなるべく遠く確実に安全な場所に避難してしまえればそれが一番安全なんだろうなとも思いました。海の目の前に住んでて、走って近くの高台に行ったりしたところでその高さまで津波が来てしまうこともあるんだな、、と。
あと高齢者の方が身近にいるなら、そういう意味でも歩かせるよりは車で目的地などに運んであげたほうが良いでしょうし、
家族旅行などもドライブしながらお菓子食べながら行けるのは車ならではかな?と。電車だとそれなりに大人しくしてないとですからね。
あと子供の習い事なんかの送り迎えを、ご近所さんと変わりばんこでするなんてことも、車があれば何人か子供乗せられますし、交友関係が安定して築けるってこともあるかもですね。

、、と想像してメリットをあげてみましたが、
なくてもそれはそれで全く問題はないと思います!歩いた方が運動になりますしね!

No.2 20/01/26 20:13
匿名さん2 

削除投票

休日にドライブとかもしないんですか?

No.3 20/01/26 20:23
通りすがりさん3 

削除投票

北海道とか?

No.4 20/01/26 21:10
お礼

削除投票

>> 1 車、私もなくて構わない派です。 必ず必要な市町村とかは分からないけど、 例えば通勤に毎日2時間歩く距離とかなら必要でしょうね。 それで… ありがとうございます!
反対意見も覚悟してたので、最初に賛同いただけるレスがつくなんて、嬉しいです。
反対意見に聞こえるかもしれませんが、他の方も同じような意見を持たれるかも?と思ったので、細かくお返事します。

>自然災害
こればっかりは、わかりませんよね!
ただ、車がない、運転が出来ないせいで、死ぬ確率が上がるとしたら、その態勢もどうなのかな?と思います。
でも災害は、いつどうなるか?その時何をしてたか?車がないせいか?予測もつかないので、仕方ないと思えます。

>通勤
2時間歩かないと、なんの公共交通機関もない場所は、今までなかったですが、最寄りで唯一のバス停まで徒歩30分、しかも1時間に1本。て所はありました。
会社にも正直に話して採用してもらうはずなので、(車が)無い前提でそこに住む以上、それが普通でした。

>高齢者、子供、家族
車があれば出来ることもあると思いますが、車がないなら出来なくて当然のこともありますね。
それでもし損があるとしたら、私は損ばかりしてます笑
ただ、無いことは前提なので、損したことにも気付かず、それが当たり前と思えています。

スマホとかもそうかもしれませんが、持ったことが無い人からしたら、無くても当然で、不便もないんだと思います。
きっと、1度使ったら、こんな便利なものない!って思うんでしょうね。
うちは車に対して、それが欲しい欲がないんです。
確かにすごく健康的です!

No.5 20/01/26 21:11
お礼

削除投票

>> 2 休日にドライブとかもしないんですか? 徒歩でですか?

No.6 20/01/26 21:18
匿名さん6 

削除投票

その人の生活スタイル次第の問題じゃない?。
例えば、小さい子供が居て送り迎えや通院とか、高齢の両親が居てその世話とかで必要とか。
会社に行くのに近くにバスも電車も通っていないとか、交代勤務してるとか、車が無いと不便だと思う理由はいくらでも有りますよ。
離れて暮らす家族や身内に、急に何か起きた時、今からじゃ電車も無いしって、車が有れば今からでも直ぐに行ける場合も有るし。
主さん、子供居る?両親は?。

No.7 20/01/26 21:24
お礼

削除投票

>> 3 北海道とか? それ、私の出身地です(笑)

しかも、すごーーく田舎の、未だに背丈ほどの雪が積もるような所です。

No.8 20/01/26 21:24
匿名さん2 

削除投票

実は車の免許が無いとか?

No.9 20/01/26 21:45
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

削除投票

北海道も広いですが、その中でも釧路地方や網走地方は有った方が便利かな?電車やJRの便数が少ないし、市街地ならバスやタクシーも有るには有るが距離があるので高くなるかな?なんせイオンとかも片道30キロくらい離れてるし(笑)私の住んでる街にも東京の某大学のキャンパスはあるけど最初徒歩や自転車、バスだけど、そのうちバイクやクルマになります。ドアツードアには敵わないです。

No.10 20/01/26 21:48
お礼

削除投票

>> 6 その人の生活スタイル次第の問題じゃない?。 例えば、小さい子供が居て送り迎えや通院とか、高齢の両親が居てその世話とかで必要とか。 会社に… まず、車を持ってる人を否定するつもりはありません。念のため。

私は車の便利さはわかりませんし、興味の対象でもないのですが、便利さがわかる方や欲しい方は、買って当然なんだろう(多くの方が所持してる訳で)と思います。

質問は、車がないと本当に生活が成り立たないような地域あるのかな?ということです。
転勤族なので、全国あちこちの市町村に住んでますが、今の所ないので。
うちは好き好んで車を所持してませんが、もし何らかの訳アリでも、無いなら無いなりの生活って、どこの地域でも出来るんじゃないかな?とは思いました。

転勤族の都合上、お互いの実家は飛行機ほどの距離で離れてます。次の引っ越しでどうなるかはわかりません。子供は小さい時に他界しました。

No.11 20/01/26 21:49
お礼

削除投票

>> 8 実は車の免許が無いとか? 夫婦とも、身分証代わりに持ってますよ!

No.12 20/01/27 01:26
お礼

削除投票

>> 9 北海道も広いですが、その中でも釧路地方や網走地方は有った方が便利かな?電車やJRの便数が少ないし、市街地ならバスやタクシーも有るには有るが… 実家が道北なので、仰ることはわかります!
私はそのような場所だと、大きなスーパーやモール的なもの(そこまでのものは無いけど)には殆ど行かなくて、でも生活圏にコンパクトに役場や必要なものは買える場所があるので、充分だなと思ってしまいます。土日に公共交通機関やタクシーで出掛ければいいかな。
地域によって自転車は乗ります。引っ越し距離によっては、運ぶより買う方が安いことがあって、地域次第で考える感じですが。健康的ですよね笑

No.13 20/01/27 01:29
通りすがりさん13 

削除投票

行く必要がある場所に行くと言うことでは無く、ちょっと欲しい。見たい。買いたい。食べたいなど。思い立った時に直ぐに動ける。それには車が便利ってことです。

No.14 20/01/27 01:43
お礼

削除投票

>> 13 ありがとうございます。

繰り返しになって申し訳ありませんが、質問は、車がないと本当に生活が成り立たないような地域あるのかな?ということです。
転勤族なので、全国あちこちの市町村に住んでますが、今の所ないので。

でもこちらのスレでもよく、お金がなくても借金があっても、車がないと生きて行けないから、と所持する方もいるので、どこの地域なんだろう?と不思議に思いました。
必要性はなくても、ちょっと見たいとか、実用性のないお出かけのために、苦しくても所持されてるんですかね。

No.15 20/01/27 01:46
匿名さん15 

削除投票

京都、滋賀でも 車がないと不便な場所はあります。

タクシー代プラス高速代も払うなら、バンバン使えばいいと思うけど、そもそも タクシーで迎えに来てもらうのも時間がかかるような地域がある。

救急車だって時間がかかるような場所がね。
ヘリポート完備してたって、ドクターヘリはない地域だし。

大病したら 命取りな場所はある。

No.16 20/01/27 04:19
通りすがりさん16 ( ♂ )

削除投票

不便って言うのは「特に困らないけど」って要素が強い言葉だと思う。
無理、、、じゃない訳で。

楽をしたい、、、ってだけじゃないかな?
車がないと生きられない、スマホがないと生きられない、、、何がないと生きられない、何でもかんでもお膳立てして貰わないと生きられない、、、そんな事は無いと思う。

無いよりあった方が楽だったり、満足だったり。

農家の軽トラのようにそれが金を産む生活の必需品、、、でも無い限りね。

毎日片道10キロ程度歩いて通勤している人がいるけど、その歩いている時間を別の用途に充てたい(寝たいとかゆっくりしたいとか)だけの事。

No.17 20/01/27 07:33
匿名さん6 

削除投票

車が無くても困らない、不便を感じないないなら、車を持とうなんて端から考え方ませんよ。車好き、車が趣味、車が生き甲斐って人も居るし、主さんが車が無いと不便な所って何処?って質問しているけど、じゃあ車が無くても「皆が不便を感じない所」って何処?って聞きたい。

No.18 20/01/27 07:51
匿名さん18 

削除投票

場所ではないですね私の場合。
仕事上です。
深夜勤は夜11時からなのでうちの地域ではバスは動いてません。
その度にタクシーを使っていたのでは破産します。
駅も遠いですし防犯上徒歩も…という事で車は必須です。

No.19 20/01/27 07:58
お礼

削除投票

>> 15 京都、滋賀でも 車がないと不便な場所はあります。 タクシー代プラス高速代も払うなら、バンバン使えばいいと思うけど、そもそも タクシー… 京都、滋賀は住んだことないので、もしそこに転勤になったら、心得ておきます。

高速はともかく、たまに使うタクシーなら、車を維持するより安いとはよく聞きますが、仰る通り、呼んでもなかなか来ない等はありますね。
それらにも、慣れはあるかもしれません。
私も基本は公共交通機関なので、タクシーばかり多用してる訳ではないですが、タクシー呼んだ時の迎車料がかからない地域もあったり(本来はタクシー会社次第のようですが、地域性なのか、どこを使ってもかからなかった市とか)住んでみるとホント色々です。
車がない分、住む場所は、公共交通機関やタクシーは便利な場所だと嬉しいな、と思います。・・・情報、ありがとうございました!

No.20 20/01/27 08:03
お礼

削除投票

>> 16 不便って言うのは「特に困らないけど」って要素が強い言葉だと思う。 無理、、、じゃない訳で。 楽をしたい、、、ってだけじゃないかな? … 仰る通りですね。
車にしてもタクシーにしても、楽や便利を買ってるのだと思います。
買わなくても生きて行ける、けど不便は困る、って所でしょうか。
その不便の度合いが本当に酷く過酷で、私のような、車に全く興味がない者でも、車が欲しくなるような地域ってあるのかな?と思いました。
色んなスレを読んでいて、借金があって困ってるけど、生活に困るから車は手放せない、ってなると、よほど酷い地域なんだろうか?それとも、楽を手放せないってことなんだろうか?と疑問に思ったり。
(車があれば時間が短縮されるかは、ケースバイケースだと思いますので)
それは、その地域のせいなのか、車の便利さに慣れてしまったからなのか?等々。
うちは、これからどこに住むかも解らないので、色んな地域の方の、車の必要性については考えさせられます。
ありがとうございました。

No.21 20/01/27 08:20
お礼

削除投票

>> 17 車が無くても困らない、不便を感じないないなら、車を持とうなんて端から考え方ませんよ。車好き、車が趣味、車が生き甲斐って人も居るし、主さんが車… ありがとうございます。
車がなくても不便を感じなかったのは、東京ですね。
それ以外の住居は、基本的には田舎ばかりですが、1年だけ都内に住んでた時期があります。
周りも車を持ってない方が殆どで、なんで車買わないの?や、車がないと不便じゃない?という質問をされなかった、唯一と言っていい都市です。

実は他にも、この町は車がなくても動きやすい、便利!と感じた田舎の町はあるんですが、そこも車社会の町で、車の所有率はすごく高かったです。
私からすれば、充分使いやすい公共交通機関があるのに(都内の足元にも及ばないけど)周囲やパート先では、この辺は車がないと不便よ~、と言われたりで実感出来ませんでした。
車がない前提で生きてる私は「なくても充分生活に困らない」と思えるハードルは(車所持者の方と比べると)低いのだと思います。

No.22 20/01/27 09:52
匿名さん22 

削除投票

県庁所在地、新幹線駅から3キロに住んでいます。
郊外にロードサイド店がたくさんある地域で、13年前にクリスマスプレゼントを買いに自転車で七キロ先まで買い出しに行った話を聞きました。
今は、ネットで頼めば来ちゃいますね。
送料は、タクシー代や電車賃より安い。
なので、車が必要なのは、毎週習い事に行く、遠くの学校に通学するようになってからかな。
子供が少ないからか、昔からある習い事は教室の数が減ったし(お勉強系は逆に増えたけど)、公立小中学校は越境通学が容易になりました。
高校は学区が撤廃された県が増えましたが、選択が増えた反面、無茶な通学を試みて、親送迎前提の人も少なくないです。
あと、危ないから親に迎えに来てもらいな、っていうことが昔より増えました。

No.23 20/01/27 14:51
会社員さん23 

削除投票

なくても困らないけれど、あったほうが格段に便利。

こうなるとあったほうがいいですよね。

一時間に1本あるかないかのバスの生活でも、暮らしていくのは可能です。

でも、そのバスに合わせた生活を送るのか、自分で自由に使える時間を楽しむのかの価値観の違いです。

手の届く範囲で、限られた物しか買い物は一切しないのか、少し足を伸ばせば安くて各種有機野菜を売っている店があるからそこで買うのか。


あとは子供ですよね。子供ってとくに小さい時は時間通りに予定通りに行動ができないものです。
出掛けにおしっこ~って急いでいる時にも平気で言いますよ。


子供ができたらならいごともさせたい。
スポーツでも始めたら、持ち物は多いし当番に試合の送迎にと出番はたくさんあります。
まさかお友だちの親御さんにずっと乗せてもらうわけにもいかないですし、親の都合で子供がやりたいことができないのもね…


夏場のプールだけでも、子供は疲れたら寝るし、濡れた荷物は重いし、暑い中、一時間に1本のバスを待ってては熱中症になりますよ。
でもプール行かせないのも違いますよね。


私はバリバリの都会ならなくてもいいと思いますが、郊外になれば必要になると思います。
田舎は必須でしょ。

No.24 20/01/27 17:55
会社員さん24 ( ♂ )

削除投票

首都圏と言っても
千葉県北東部在住者です。
車がないと生活は厳しいです。
先ず通勤・通学がままなりません。
車はマイカーだと30分掛かかる職場に
公共交通機関を利用したら2時間近く掛かってしまいます。

日常生活は出来ますが
移動時間で終わってしまいます。

No.25 20/01/27 18:20
お礼

削除投票

>> 24 千葉は、今年かはわかりませんが、行く可能性もあるので、参考になります!

私自身は転勤に帯同する都合上、仕事はしたとしても扶養内パート程度です。
車のない学生さんたちのバイトもないような土地柄なのか?は気になります。
これまでの転居先の傾向では、役場(本庁)はある程度、便の良い、少し栄えた場所にありました。
それらが郊外にしかない市町村は、今のところ記憶にありません。
こういった情報を求めていました。
ありがとうございます!

No.26 20/01/27 18:23
お礼

削除投票

皆様、ありがとうございます。

話が、車の便利さを教えてくださろうとする方向にズレて来てしまってるレスがあり、戸惑ってます。
その方向へのお返事は、質問の意図から離れるため、まとめてのお礼ですいません。

私は、車がない不便さを、痛感したことも、ろくに困ったこともありません。
そして、車がある便利さもよくわかりません。
無いことが前提で生活していれば、普通にそうなります。
今後も購入したい欲はありません。
車所持者の方を否定するつもりは全くありませんが、私はそこに価値観を見出だしていないので、車の良さや用途が知りたい訳ではありませんでした。
私の書き方が悪かったなら、申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧