注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

人を褒めるのが苦手な自分が嫌いです。じぶんが変に高い中身のないプライドと劣等感を…

回答6 + お礼6 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 01:44(更新日時)

人を褒めるのが苦手な自分が嫌いです。じぶんが変に高い中身のないプライドと劣等感を抱えてるせいだと思います。自分が褒められたら嬉しいんだから人にもそれをやればいいのに、なんだか自発的に自然と、とはいきません。無理やり頑張って言ってるみたいな感じになります。
女性相手に、あれ?この人最近痩せたかな?って思うのに、言えなかったりして心の貧しい、ケチなじぶんが悔しいです。子供の相手をするのが苦手なのも多分それのせいが大きいです。子供って、基本的に大袈裟に驚いてあげたり凄いね上手だねと持ち上げてあげると素直に受けだ取って喜んでくれるのに、なんだかそのオーバーな演技?をするのが恥ずかしいとなってしまいます。しない方が大人気なく、子供相手にライバル心を燃やしてるみたいで恥ずかしいのはわかっているのに。
人を自然とよく褒める人は総じて素敵な人です。じぶんもそうなりたいです。お世辞ぽくなくて不自然でない、こびる感じにもならない褒めかたって難しいと感じてしまう。
まず自分の心を満たさないとダメでしょうか。それとも他人を先に大切にするからじぶんが満たされるのでしょうか。
褒めるのが得意な方、私と同じ苦手な方、何かアドバイスなど頂きたいです。
じぶんのダメなのはじぶんで重々わかっているのでお叱りよりは、アドバイスが頂きたいです。

No.2995551 20/01/30 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 00:38
匿名さん1 

共感押しました😅
私も同じです。私は何の取り柄も資質も才能もないのにプライドだけは高いです。多分、私の場合は中学校のころ、部活でいじめ?に合い、それがトラウマとなって、二度といじめられないためには他人から見下されないことだと無意識の意識が働いているのだと思います。自分をさらけ出したり弱味を見せるのもしたくないです😭
答えにならなくて申し訳ないですが、ものすごく共感しました。
素直に他人を誉められない自分が嫌になります😓

No.2 20/01/30 00:47
通りすがりさん2 

あなたは真面目で律儀な人なんですね。

理想像が明確で高いレベルに置いてるからこその葛藤にもみえます。

まずは『こうあるべき』という考え方から、少しだけ距離を置いて、ありのままの感じ方を受け入れていいのではないでしょうか?

私も子どもは好きですけど、たまに相手をするのは面倒なことあります。でもそれって、恋人、旦那、友人、誰にでも出る感情でしょ?だって私も人間だし感情の波ありますもん。

それでいいじゃないですか。

No.3 20/01/30 00:57
匿名さん3 

世の中張り合ったり、勝ったり負けたり、そんなことばかりじゃなく自分は自分で良い、と思ってます。
周りを気にせずにいる感じです。

私は自己評価が低く、主さんが言うような素敵な人などではないと思いますが、人を褒めるときは単にそう思ったから言う、それだけです。喜ぶかなあ、とちょっと思いながら。

褒めたから相手が自分より上とか、どこか思われるから褒めにくいのかなと思いました。違うかもしれませんが・・
根拠はいらず、貴方は貴方で素敵なので、そういう風にご自身を思ってみたらいかがかなと思いました。
悩んでおられる質問文からも、貴方の素敵さは伝わってきますよ。

No.4 20/01/30 01:03
お礼

>> 1 共感押しました😅 私も同じです。私は何の取り柄も資質も才能もないのにプライドだけは高いです。多分、私の場合は中学校のころ、部活でいじめ?に… ありがとうございます。
ああ、私も小学時代は昔いじめられてました..そして中高はいじめはなかったですが陰キャだったので、見下されるのが怖くてどうやったら最底辺ではない層にいれるかばかり考えていました。
たしかに当時から、風前の灯火のプライドを必死で守ろうとしてる自分を自覚してました。
それのせいなのかもしれませんね。
まだ握り締めてるんですかね、
その頃必死で守ってたプライドを。
なんだか記憶の扉が開かれた感じです。

過去の自分に、もうそんなにして守らなくて大丈夫なんだよって言ってあげたいですね。お互い頑張りましょう!
ありがとうございました

No.5 20/01/30 01:04
匿名さん5 

相手を褒められる人はその相手のことを心から認めてる証拠だと思います。
自分の心が満たされているならば余裕が生まれ他人を素直に認められ尊敬し合うことができるのではないでしょうか。
しかし劣等感を感じやすい人はほぼ癖のようなもので中々抜けるものではないし、実際私もそうです。
無理やり褒められても嬉しくはないだろうし、人間得意不得意あるから無理しなくていいと思います。友達が私より優秀なことがあると心が狭いので素直に認められないときあります。そうゆうものだと思います。心の狭い自分を受け止めて余計なことを言わなければそのままでいいのではないでしょうか。私、心狭いのでさっせーんみたいな軽い気持ちで。

何に対して劣等感を抱いているのか、理想の自分は何だろうか、それに近づくためには何をすべきか、など自己分析するのも大切だと思います。いきなり100の理想を100で変えようとするのではなく1から簡単なことから始められることを考えて行動に移せれば着実に変わっていけますよ

No.6 20/01/30 01:07
通りすがりさん6 

根っこは自分を好きになりたいということだよね
あとはその人その人が素直に受け取るか捻くれて解釈されてしまうか
にまで責任をもとうとする
自分をやめてしまいたいとかね

No.7 20/01/30 01:10
お礼

>> 2 あなたは真面目で律儀な人なんですね。 理想像が明確で高いレベルに置いてるからこその葛藤にもみえます。 まずは『こうあるべき』とい… ありがとうございます
いえいえ、真面目で律儀だなんてとんでもないです。
あれ、褒められてる?!笑

あなたの、そういうサラッとしたのができるようになりたいです私は...。

私はありのままで、いいんですかね..
励ましていただき
ありがとうございます

No.8 20/01/30 01:19
お礼

>> 3 世の中張り合ったり、勝ったり負けたり、そんなことばかりじゃなく自分は自分で良い、と思ってます。 周りを気にせずにいる感じです。 … ありがとうございます

ああ、
なんだかピンと来る感じがしました
上とか下とか考えてしまってるんだと思います
褒めたらじぶんが相手より下がるなんてことないはずなのに。
容姿や持ち物を褒めるより才能や人間性を褒める方がハードル高い気がしてて、
それは多分ほんとに自分が相手より根源的な存在価値の所で下に落ちる感覚になるからなんじゃないかなって今思いました。

大切な気づきを頂きました
ありがとうございます

No.9 20/01/30 01:26
匿名さん9 

>無理やり頑張って言ってるみたいな感じになります。

それでいいと思いますけど。

苦手なものでも意識してやり続けてるとなんでも上手くなってくるし、上手くなってくるとそれをする事でどういういい事が起こるのかももっと分かってきてそのうち自然にできるようになるので。

それに意識してやり続けるって事は、他の人が別の人を褒めてるのをみても「あ〜こう言う言い方がいいんだ〜」とかそう言う考えがあるんだ〜って気づけるしそれを自分もやってみる事でどんどん上手くなるんだから。

たとえ劣等感を持っててついつい他人を否定しまう癖が付いてるなら、そうやって無理矢理にでも違う癖を自分につけるって事でも矯正はできるものですよ。

人を褒める、人を認める、人を受け入れるって事はそれは結局は自分を褒める、自分を認める、自分を受け入れる、自分を許してあげるって事にも繋がるんですよね。まあ…考えてみれば当然だったりするけど。

今はまだ”頑張ってる”その変化の途中でしかないので、その途中で得られるものはまだ少ないかも。
でもそれはピアノを習い始めた人がまだピアノで人を喜ばす事ができたりピアノに慰められるそんな境地にまでいけないのと同じで、そんな急にはできないってだけ。
だけど、途中で得られるものが少ないにしても、そこでやめちゃったら結局変わらない自分があるまま。

ただそのまま、その調子で続けるそれだけでいいと思いますよ。

No.10 20/01/30 01:30
お礼

>> 5 相手を褒められる人はその相手のことを心から認めてる証拠だと思います。 自分の心が満たされているならば余裕が生まれ他人を素直に認められ尊敬し… ありがとうございます
難しいときありますよね
例えばこれは一例ですが、
多人数でいる時にみんなで誰かの事を口々に褒めてる状況で自分なりの言葉で褒めコメントをするのが難しいと感じます。恥ずかしいというか、みんなでそれだけ褒めたんだからもう私からは十分なんじゃないかな、みたいな笑

我ながら酷いです..
でももうこうなったら恥も外聞も無いです笑
今気づいたのは、多分、
褒めてる自分がカッコ悪い=人の見ているところで誰かを褒めたくない、
なのだと思いました。
ほんとプライドがどうかしてますね。
余計なことは言わないようにはしてるとは思うんですが..ドキドキ

ちょっとずつ、ですね、やってみます。
ここで頂いた回答で既に色々目からウロコなのでこれを糧に精進してみます。
ありがとうございました

No.11 20/01/30 01:37
お礼

>> 6 根っこは自分を好きになりたいということだよね あとはその人その人が素直に受け取るか捻くれて解釈されてしまうか にまで責任をもとうとする … ありがとうございます

他人を褒めることのできる自分が好き、という風に、なってしまうかましれないけれど、from私for私の好感度を上げるためじゃなくて、相手の見返りとか自己評価アップの期待抜きに、他意なく人を褒められる人になりたいですね...

相手にも、ゴマ擦ってるな、とか、何か頼み事でもあるの?、とか思わせるようなことは、したくありませんしね..
褒めるって難しい

ありがとうございました

No.12 20/01/30 01:44
お礼

>> 9 >無理やり頑張って言ってるみたいな感じになります。 それでいいと思いますけど。 苦手なものでも意識してやり続けてるとなんでも上手… ありがとうございます

それでいい
そっ、そうなんだ...!

いまのこのぎこちない感じも、
いつかこなれてくるのですかね?
子供は鋭いから下手な演技は見抜きますから怖いです笑
あやすのほんとに苦手です...

そうかぁ、人を認めるから自分を認められるんですね。
自己評価ご低いので、先に人を認めるの方が私はできそうな気がします
ヘタクソなりに褒めることを心がけて場数を踏むようにしてみます。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧