モラハラで年々サイコパス気味になっている夫がいて、独身気分が抜けないから離婚した…

回答5 + お礼3 HIT数 1680 あ+ あ-


2020/01/31 07:28(更新日時)

モラハラで年々サイコパス気味になっている夫がいて、独身気分が抜けないから離婚したいと言われています。こどもの事よりも自分の自由が大事なようです。
自分の事はかなり棚にあげ、私を束縛して経済DVをする鬼嫁扱い。
モラハラなので全部私のせい。過去のことまで私を否定してお前とは価値観が合わない。
性格の不一致、将来が見えないと言われていてもう限界だから離れたいと言われています。
こちらにもかなり言い分があります。本当に自分の事は棚に上げる男で自己中で無責任なだけです。
それでもお互い様なところもあるし、私も産後、はじめての育児に戸惑いながら頼る親も近くにおらず、義実家の無神経な発言や過干渉、口出しに病んでしまって産後うつや
産後クライシスに陥りました。それによる夫婦仲の悪化もありますが、夫はそういったホルモンバランスや自分の家族のした非常識な行いなども見てみぬふりをしてなかったことにして、俺の親族とも仲良くなれないお前とは価値観や性格が合わない。といった感じです。
去年末に大きな喧嘩になり、過去最大の離婚危機に陥り、やっぱり私は生活のために離婚はしたくなくて、夫に寄り添うことを始めました。確かに自分にいっぱいいっぱいになっていたな、と。夫も無理無理、限界と言いながらも具体的なことは何も言わず、最低限の私への気遣いはありました。私と二人きりになるのは嫌がり、別室にこもられてはいますが、
おやつなどを夫が買いに行った時は必ず私へのおみやげがあったり、子供達と私へのおみやげを買ってきてくれていました。
でも、夫のお金に関する不信感にどうしても耐えられなくなり、よせばいいのにある日地雷を踏んでしまい、また怒らせてしまいました。
3ヶ月、夫にかなり尽くしてきてや一度リセットしてやり直そう、と動いていたのに
「俺の金を根こそぎ奪いやがって。そんなに金が好きなら、ほかの男探せ。」だとか「いろいろ言いたいことあると思うけど、俺もかなりあるし、気持ちに変わりはないから。」と
言われてあまりのショックでプチンときてしまい、つい県外の日帰りできない距離の実家にこどもをつれて家出をしてしまったんです。
もう離婚だと思った親が迎えに来てくれる事態にもなり、より焦ってほしいのもあって、
たくさんの荷物やペットまで実家に持ち帰ってしまいました。
が、サイコパス化した夫は冷静でなんの連絡もありませんでした。
こちらが連絡しても迎えにくることもなく、「無理」とマイナスな答えしかなく、
全く寂しくもならなかったそうです。このまま離婚で全然良いと。
気が動転し、何を話してもポジティブな意見が帰ってこず、とはいえ、
県外の田舎で不便なのにシングルで子供2人を育て上げる覚悟もなく、でも迎えに来てくれない。絶望しかありませんでした。つい「あなたの希望を受け入れる。子供の手続きがあるから一緒に行動してね。手続きに少し時間がかかるからそれまではいます」
「パートも1月いっぱいで辞めます」「今から高速バスで帰ります」とメールを送ってしまいました。
夫は「わかりました。」のみ。
そのあとのやりとりは至って普通でしたが、それは離婚出来ると思ってのこと?
なんて不安になってきました。
つづきます

No.2996054 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

つづき
高速バスでやはり離婚はしたくないと思い、「今は頭がいっぱい。今後のことはまだ考えられない。二人でゆっくり話したい。今は申し訳なさでいっぱいです。いろいろごめんね」と送りました。
これって、やっぱりさっきのは無しね、と相手に伝わると思いますか?
帰宅後、夫は普通。2日ぶりにこどもにあえてテンションが上がってました。新年会でお酒も飲んでいたので上機嫌でした。こどものおやつと一緒にいつもの私へのおやつも買ってくれていました。
お酒を結構飲んでますが、シャワーも浴びてもらって話をしました。
この話も私がわざわざ呼び止めなかったらそのまま子供と寝たんじゃないかって感じの雰囲気。
普段はあまりしゃべりませんが、お酒を飲むとかなりしゃべるので本音を聞けて逆に良いかもしれませんでした。不満がどんどん出てきてとにかくいろいろ語ってました。
私は「離婚しましょう」とは言ってません。
でも夫は前向きな言葉が言わない。もうお前との未来は見えない、私が年末最大の危機の時にはじめてはずかしながらも一生懸命夫を思って、昔も今も愛している、これからも二人で力を合わせてこどもと生きていきたいという手紙さえも響かなかった。
同じ気持ちじゃなきゃダメなのかな?そうじゃないよね。俺はそうは思わない。などひどいことを言われました。散々人格否定や文句をいわれ、何度か「じゃあどうする?」と聞いても具体的なことは言われませんでした。でも「もう無理なのね?」と聞くと「うん」といいます。
改善していく、とか再構築したいという言葉は私は言ったと思います。
でも夫は前向きな言葉をくれませんでした。結局話は平行線で夫が眠いといって寝ることになり、
「どうする?わたしリミットがあるんだけど・・・」と聞くと「考えたいから」と避けるようにリビングで寝られました。朝になると普通。
私は離婚したくないのでもう話を出したくありませんでした。夫から話してくることもなく。
2月の10日くらいにイベントがあり、前々から少し話していたのですが、そのことを朝話したら普通にカレンダーを見て「この日俺仕事じゃん。休み代わってもらったらいいの?」と言われました。
保育園の現況届けもちょうど提出期限でその話をしたときも普通に出すために渡してきました。
家出時は両親の車、帰りは高速バスのため、一部の「荷物やペットがまだ実家です。つづく

No.2

こどものいつも遊んでいるおもちゃだとか、図鑑だとか少し大きなもの、重いものは高速バス、電車の乗り継ぎなどがあったため
持って帰れませんでした。夫はまた実家に戻ると思っていないかものすごく不安になってきました。
子供用のシャンプーや、大きな就寝用のスリーパー、こどものお風呂上がりの乳液とかお薬セットなども実家です。
そういうのがないとまた実家に戻る、嫁は俺の知らないところで離婚の準備してるんだろうななんて思われてしまっているでしょうか?
荷物は大丈夫そうかな?と思えたら来週くらいには着払いで親に郵送をお願いするつもりです。
ペット(小動物)はさすがに無理なので、両親がこちらに出向く時なので数ヶ月先です。
次の日の仕事帰りも至って普通で、前から仕事帰りに買ってくるドーナツをお土産に買ってきてくれました。
夫が先日話していた時に、自分の親族に私が会わないのが不満みたいなことを言っていたので
祖母に会いにいくことも提案して行ってきました。
また小遣いが少ない!!!俺の金なのにモチベーションも上がらないんだよ!!みたいなことも言われたため、5000円を「お小遣いのプラスにして、あと次回からは自分で好きなように欲しい時に
抜いていいよ」と話しました。夫はいつもお金の件はめちゃくちゃ後で文句言う割にその時は遠慮するのでその時も「いいよ、いらない」「もういいよ・・・」と言ってきました。無理やり渡しましたが。
その日は夫は昼から休みの平日でしたが、夫の祖母に会い、外食しただけの日です。

私たちが離婚手続きのために帰ってきて、その間だけの期間と思ってないか今かなり不安になっています。墓穴掘りたくないので夫には聞けません。
上記の流れで、離婚を準備している妻に思えますか?次の日も平日で私は休みでしたが
妻は適当に自分で役所行ったり、調べて離婚準備してる、俺は待っとこなんて思ってないか不安で。
今までですと、夫は無理無理限界と言いながら、自分では行動に移しませんでした。
うちの両親とか自分の両親にまで「もう無理です。何年も我慢してきたからもう無理、修復不可能」なんて言ってたらしい割に自分が出ていくわけでもなく、離婚届を持ってくることもなかったです。
このままご機嫌伺いをして、なんとかまたとりあえず暮らせないか、と思ってるのですが、
離婚準備でいるだけだと思われているでしょうか?


No.3

長くなりましたが最後です。
不安なので、夫に4月から上の子を習い事に行かせるって言ってた話なんだけど
AとBとどっちがいいかな?、料金がそれぞれ違っていて~という話もしました。
夫は普通に「近いほうで行きやすいほうにしたら?」くらいでした。
離婚したら実家に戻ると思ってくれているなら、4月になっても嫁がいるとは思わないですよね?
普通に離婚話はなかったことになってると、なんとなくわかってもらえてると思いますか?
あとパートも1月いっぱいで辞めるといったけど普通に2月になってもいつも通り言ってたら
離婚を受け入れるといった話はなかったことになったんだな。と思ってもらえると思いますか?
本人に聞けないだけに毎日不安で眠れず、食事もほとんど取れていません。
いらんこというんじゃなかった、と後悔です。

No.4

長くて読む気が起きないからよく分かりませんが

文章をまとめることができない主さんは精神的に参っているようですから、ゆっくり休む時間が必要だと思います

No.5

自称独身気分の抜けていない旦那さんは、よく価値観の違う将来の見えない女性と子供をもうけたなと。旦那さんが疑問です。
お金が心配なのはわかります。でも、ビクビクしながら顔色とご機嫌を伺い続ける一生を送るのは、旦那さんのためにひたすら自分を殺し消耗していく人生は、あまりに悲しく無為で辛くありませんか?
旦那さんの収入が今後も安定している保証だってどこにもありません。
ご両親のところに身を寄せて仕事を探すことはできませんか?
同じ家に住んでいる旦那さんにとって通勤可能な場所に仕事があるのであれば、仕事が全くない地域では無いのだと思います。
お子さんも大きくなればバイトもできますし、大学ならば奨学金、事情のある家庭に対する経済面の相談ができる場所があると思います。
貴方が心労を抱えながら旦那さんに接している姿を目に焼き付け、旦那さんの言葉の暴力のシャワーを無垢な子供が浴びてしまうのは心配です。子供さんがもう少し大きくなった時結婚観や恋愛観に歪みや悪影響が出なければ良いのですが。
旦那さんが自ら離婚の行動に出ないのは旦那さんとて本当は覚悟がないのでしょう。だからといって喜ぶべきことではありませんが。
旦那さんにも貴方への不満があるのですね、それが真っ当な理由で本当は旦那さんはサイコパスではないと仮に万が一そうだったとしても、こんなにも気持ちが通じ合えず、傷つけ傷つけられるばかりの関係の2人が密に関わっていると貴方がいつか壊れてしまうのではないかと心配です。
ご両親は味方の様ですから頼って良いと思います。ご兄弟や親戚がいるなら、何か職を口聞きしてもらえないか相談してみても。シングルマザーでは楽ではないでしょうが絶対無理な道ではないと思います。
責任をもてないのにこんな事を言うのは良くないのかもしれません。
でも、手を尽くしているあなたに対し自分が主導権を握っているのだと図に乗っていそうな気配さえある旦那さんは
もはや家族を守ってくれる存在とは思えません。お金のことだけがネックなら助けを求められる場所や制度、仕事のあてについて勉強して下さい。国が市が助けてくれるかもしれない。身近なところに相談窓口があるのかもしれない。

他にも助かる道があるのかもしれないのに、曰く「サイコパスな」旦那さんにすがりつくしか道はないと思い込まないで下さい。
今後の健やかな人生を願っています

No.6

私は10歳年上男性と同棲しましたが
私と性格が折り合わず
お互い悲しい思いをしました。
彼は生活費を負担してくれましたし
食費も出してくれたりしました。
モラハラだった部分もあったし
気に入らなかったらdv気質もありました。
お互い他人同士で、性格も価値観も合わない二人がやっていくのは大変だし
私が他の男性とも比較したのも悪かったとも思います。
彼の事を好きになれなかった事。


主さんは旦那さんを愛してますか?
この先もずっとキスしたり肩揉んだり
旦那さんに愛情ありますか?
愛情が無かったら旦那さんも傷つくと思います。
奥様も頑張って家事もされてパートもしながら 子育ても沢山頑張ってこられたと思います。自分も褒めてあげてください。
喧嘩した事を気にせず、エステでも行ってきてはどうでしょうか?
リラックスが必要だと思います。

旦那さんが今 わかりましたしか言わないのは 奥様がヒートアップされてるから
冷静になって欲しい。と思うからだと思います。
一人になりたいのかもしれないです。
お金がなくなったのも 家族を養っていく事に疲れたので わしのお金使いやがってからかもしれないです。

お互い少し時間を置いて話し合いしてみたら冷静になれると思います。

No.7

DV モラハラ サイコパス

離婚した方がいいです。
精神やられますよ。

逃げるが勝ちです。

No.8

長い。ダラダラと文書連ねてて途中で読む気も失せる内容。
旦那も旦那だが主さんも主さんだよ、ある意味合ってんじゃないの。普通なら離婚するわ、そんな生活続けてらんない。
金のために離婚したくないなら、一生その旦那のモラハラサイコパスにでも付き合い続けて、しがみつくしかないよね。ドーナツの土産ごときが旦那の気持ちを推測するバロメーターなんて呆れて笑える。
そんなもんで上手く誤魔化されて、このまま奴隷で居ればいいんじゃね?馬鹿な男と、それに依存する馬鹿な女ってだけだわ。

離婚したいって言ってるだけで、本気で離婚する気ないと思うわ その旦那。ビクビクして機嫌取らなくても、普通にしてればそのまま生活続くと思うよ。
モラハラサイコパスなんて別れるの大変なんだから、相手が離婚要求してくるならこれ幸いで別れた方が利口なのに、主さんみたいな人は無理そうだし。
子供いるなら、そんな奴にすがって振り回されてないで、自立して一人で子供育て上げるわ!くらいに強い母親になれって思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧