注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

ママ友の悪気のない言動にモヤモヤしてしまって距離をおいてしまいました。私の心が狭…

回答4 + お礼4 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 16:18(更新日時)

ママ友の悪気のない言動にモヤモヤしてしまって距離をおいてしまいました。私の心が狭いでしょうか?

長文ですのでお暇な方だけお読みください!

ご近所に、男男の2人の子供を持つママ友がいます。仮にAさんとします。私は、女女男の3人の子供のママです。
Aさんのかなりワンパクな長男君がまだ未就園児の頃、平日昼間のワンオペ育児が相当しんどかったらしく、よく声をかけてもらってお互いの家を行き来したり、公園や子供向けのイベントに一緒に行ったりしてました。
お互いがお互いに慣れてきた頃からちょくちょくAさんの言動が気になり始めました。恐らく全く悪気はないと思うのですが。

・一緒に出かける約束をする際はほとんど「そっちの車に乗せてー」と言ってくる。もちろん私の運転。
・↑の理由が車での移動中に息子達とポケモンGOをしたいから。私も当時プレイしてたのですが、こっちは運転してるのでしたくても出来ない状況なのに一言もなくプレイして息子達と車内で盛り上がっていた。
・Aさんの地元の子供向けイベントに一緒に行き、私が子供らとトイレから戻ってくるとAさんが地元の友達と話していたので少し離れた所(Aさんから私は見える所)で子供らを遊ばせて待ち、Aさんが一人になったタイミングで近寄ったら「やっと遊ぶの終わった?その間うちの子達遠くへ行っちゃったから早く行こう」とイライラして言われた。
・↑の出来事は全て私の第3子妊娠中の出来事。安定期だったので問題はなかったのですが。
・第3子を出産して退院後すぐに自宅に戻り、家事をしていると話すと「今は寝てなきゃダメ!私が家事をしてあげるよ!」と言うので「家も汚いし見られたくないし大丈夫」と何度も断るもめげないので結局家に上げ食器洗いをしてもらうも、Aさんの次男君はうちの次女と長男と一緒に私が面倒を見た。(この頃はAさんの長男君、うちの長女は幼稚園)
・↑の後日、自宅にAさんが来た際、当たり前のようにキッチンに入り色んな棚を触り自分の飲み物をセルフで用意するようになった。
・Aさんの兄弟(1歳10ヶ月差)とうちの姉妹(2歳3ヶ月差)は同じ2学年差なのですが「うちは2年も離れてないから、2年以上離れてる○○ちゃん(うちの娘)のとこと違って本当に大変で〜」と他のママ友に話す。私は少し離れた所にいたので聞こえた。

Aさんの長男君が入園してからはお誘いの頻度がだいぶ減った事、上記の事があってからは車の乗り合わせも自宅に呼ぶ事も理由をつけて丁重にお断りした事もあって、今は幼稚園のバス待ちの時ぐらいしか喋らなくなりました。
Aさんは当時本当に育児に疲れていたので、私と会うことでそれが和らいでいたのならそれで良かったとも思うのですが、長男君が入園するまでの大変な時期に、あまり誘いを断らない私はただ都合よく利用されていたのかな、とも思ってしまいます。
ポケモンGOも2学年差の事もちっぽけな事ですし、事実兄弟の育児は姉妹のそれより大変でしょうし、でも「2学年差大変だよね」とお互い話してたけど自分の方が大変だとその時も思いながら私と話してたんだなあと思うとなぜか少しショックでした。
小さな事が積み重なってモヤモヤしてAさんから距離を置きましたが、やっぱり私がウジウジし過ぎですかね?
ここまで、こんなネガティブな文章を読んでいただきありがとうございました!

No.2997940 20/02/03 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/03 14:44
匿名さん1 

うじうじし過ぎじゃないと思いますよ、勝手にキッチンに入るあたりとか絶対無理だと感じました

No.2 20/02/03 15:01
通りすがりさん2 

距離をおいて良かったと思います。相手の方図々し過ぎますよ(><)

No.3 20/02/03 15:03
匿名さん3 

色々と図々しい人だなって思うので、距離を置いて正解だと感じました。
この先も家に入れるのはやめた方が良さそうですね。

No.4 20/02/03 15:39
匿名さん4 

いえいえ、お疲れ様でした。
距離を置けて良かったですね。
まあ、ずうずうしい人もいたもんです。
私なら、毎回運転とか言われた時点で
「えー私もポケGOしたいのに、なんでわたしばっかり?
おかしくない?」
って言います。
これからも子供が小学校、中学校といろいろ問題出てきますが
言うべきことは言うようにできたほうがいいですね。

No.5 20/02/03 15:57
お礼

>> 1 うじうじし過ぎじゃないと思いますよ、勝手にキッチンに入るあたりとか絶対無理だと感じました コメントありがとうございます。
勝手にキッチンに入られるのってやっぱり抵抗ありますよね。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。

No.6 20/02/03 16:05
お礼

>> 2 距離をおいて良かったと思います。相手の方図々し過ぎますよ(><) コメントありがとうございます。
距離をおいてみたものの色々思い返して、距離をおく程の事だったのかと考えモヤモヤしていたので、そう言って下さると安心します。

No.7 20/02/03 16:11
お礼

>> 3 色々と図々しい人だなって思うので、距離を置いて正解だと感じました。 この先も家に入れるのはやめた方が良さそうですね。 コメントありがとうございます。
やっぱり少し図々しいですよね。これからも幼稚園、小学校が同じなので付き合いはなくなりませんが、自宅に呼ぶのはやめとこうと思います。

No.8 20/02/03 16:18
お礼

>> 4 いえいえ、お疲れ様でした。 距離を置けて良かったですね。 まあ、ずうずうしい人もいたもんです。 私なら、毎回運転とか言われた時点で … コメントありがとうございます。
労いの言葉もありがとうございます。本当に、言うべきことをハッキリ言わないとですね。それが出来ないからウジウジモヤモヤしてしまうってわかってるのですが…。心を強く持ちたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧