関連する話題
旦那57歳。私41歳。子供は中2。貧乏過ぎて貧乏過ぎて。 旦那はもうすぐ定年なのに、自己破産。月末の給料日まで残金2000円。ボーナス、退職金無し。アパー

家計相談です。。3人目が欲しいのですが、やはり悩みます.. 持ち家、35年ロー…

回答8 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
20/02/08 11:49(更新日時)

削除投票

家計相談です。。3人目が欲しいのですが、やはり悩みます..
持ち家、35年ローン、まだ3年目
31歳夫婦、年長、小4の家族です。

共働き、私は扶養パートしています。
主人30万から35万手取り。ボーナスはありません。
私は10万ほどです。
車はワンボックスのファミリーカーと
軽自動車です。
地域的に車二台ないと仕事へ行けません...
車のローンはありません。
最近軽自動車を160万で買い、家の貯金は140万ほどしかありません..

子供には学資保険と
毎月の子供手当を毎月貯金しています。
現在200万と120万ずつたまっていますが
学資保険は満期150万のものです。
そうすると満期時には400万ずつ貯まる予定です。

 
学資保険以外に年間150万は貯めるのを目標にしています。
でももし主人の給料だけだと
カツカツだと思います。
貯金できないです..
早くに結婚し子供を産んだので
このまま子ども2人だと私も正社員や扶養ぬけて働くことももうすぐ出来るので
生活に余裕ができたり、旅行にもたくさん連れていってあげれたり...
でももう一人産んでもすぐに働きに出ないといけないし、保育園にいっても体調をすぐ壊したりなかなか働くのが大変になりそうで...
3人さんいる家計はやはりもっと年収ありますか??









No.2998571 20/02/04 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/04 16:22
匿名さん1 

削除投票

(友人の家の話ですが)収入はそんなになくても三人兄弟で、生活は出来ていますが一番下の弟の学費を姉が稼いでいました。

うちも兄弟の人数悩みましたが、将来子どもに苦労をさせない安全ラインを考えて二人が限度かなと……

大学に行かないというなら話は変わって来ますが、その時にならないとわからないことですしね……難しいですよね

No.2 20/02/04 16:29
通りすがりさん2 

削除投票

人生のどこに重きを置くか?だと思うよ。

子供つくれる時間は有限。

働く就労期間は、いよいよ70歳の時代。

答え、でてるよね‼
欲しいんでしょ?

いつ?つくるの?
できるなら?

いまでしょ!

人生100年時代
就労70歳
両家の親の財産相続

真面目に働いて金融資産を構築

お金は‼真摯に仕事に取り組めば、稼ぐ事は可能

でもね!子づくりは、有限
1度きりの人生
自分のしたい様に生きて

評論家の一般peopleの戯言は無視

No.3 20/02/04 16:40
匿名さん3 

削除投票

やめたほうがいいと思います。
今は子供さんが小さいから生活出来てますが、大きくなると手がかからない代わりにお金がかかります。
とてもじゃありませんが月40万では無理ですよ。
子供の可能性を広げて、将来自分達の様にお金に困らない様しっかり教育にお金をかけてあげるのも親の務めではないでしょうか。
自分の欲求を優先する前に、責任という言葉の意味を考えられては?

No.4 20/02/04 16:50
匿名さん4 

削除投票

大丈夫でしょう
22万で子供二人います。
カツカツだけど、生活できてる
あなたは貯蓄や学資も出来てるし
若い

No.5 20/02/04 17:22
会社員さん5 

削除投票

同じく、大人一人に付き一台車が必要な地域です。子供も同年代。3人はやっぱりキツイですよ、小学生3人いたら保育料と同じくらい習い事や塾代にお金かかってます。小学生が貯め時っていうけど、ほんとに〜?って感じです。うちは世帯年収だと800弱くらいですが、二人とも正社員です。(年金増やしたいので、働いてます)下世話ですが遺産が入ったので、3人目産みました。田舎あるあるで、大学行くとなったら一人暮らしもあるので、一人頭1000万は最低でも教育費かかると思ってます。

No.6 20/02/04 18:20
匿名さん6 

削除投票

生活出来ます。
うちは10万少ない収入です。
旦那の異動でさらに減ったので私が扶養抜けて働き始めた所です。
高校生~小学生ですが、大学も行かせる予定でしたが、異動で子供には諦めてもらいました。
特に子供は大学へ行きたがっていた訳ではなかったので辛い思いをさせてしまった訳でもありません。
うちは、習い事は小学校低学年の頃だけでした。ある程度上手くなればそれ以上は上達しなかったので、辞めることも子供達は納得でした。

No.7 20/02/04 19:34
匿名さん7 

削除投票

夫婦合算一千万くらいだけどほとんど貯金できてない。
全国企業の中間管理職の辛いところ。
でも、地元で完結する生活なら大丈夫だと思う。
若いから、復職してもダメージ少ないし、正社員復活もあり得るし。
ただし、復職までは貯金できないですよ。

No.8 20/02/08 11:49
匿名さん8 

削除投票

うちは今34歳で子供が中2と小4です。
主さんの家庭の3年後、4年後が、大体今のうちと家族の年齢が似た感じになってます。
うちは主さんがスレでも仰っている、若い頃に子供を産んだからこのまま二人なら主さんもフルタイムや正社員として働ける という方向で動いてきました。
私も下の子が小2までは扶養内パートで働いていましたが、小3からフルタイムに切り替え、今年4月からは正社員雇用になる予定です。
中学生、お金かかります。
義務教育だからと正直なめてましたが、小学校卒業から中学校入学まででなんだかんだ12万ほどかかりました。
入学してからもワーク代やら教材費やら部活動費に、部活の道具などで数万飛んでいきました。
学校以外でもスマホ代にお小遣いに衣類に、塾代。
月々も結構かかってます。
そして高校も私立に行きたいと言い出し、今色々と調べています。
いくらお金かかるのか、今からおそろしいです。
私は三人目は欲しいとは思わなかったので、二人目産んでからはこういう方向に動こうとプランを考えていました。
私はこれで良かったと思っています。正社員としてバリバリ働き、がっつり貯金していきたいです。
でも主さんは三人目欲しいんですよね。上の子の年齢、主さんの年齢考えたら、産むなら今って感じですよね。
先に伸ばしてしまうとフルで働けるのも遅くなり、上の子がお金かかる時期に入ってしまいますし。
妊娠出産は限られた年齢でしかできないことなので、あとから後悔するくらいなら産んだ方がいいと思います。
産まずに後悔することはあっても、多少苦労はするかもしれませんが、産んで後悔はしないですよね。
いい結論が出るといいですね。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧