注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

抑鬱とADHDで精神手帳持って通院しています。 そんな状態なので独身のままで友…

回答7 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 22:16(更新日時)

抑鬱とADHDで精神手帳持って通院しています。
そんな状態なので独身のままで友達もいなくなりました。
疲れやすいしあまり人に行動を合わせられないところがあるので
一人になってしまうのは仕方ないとはわかっているのですが、ふと
自分は最後孤独死するんだよなとよく考えるようになり、怖くなったり
孤独感におしつぶされそうになります。
私みたいなタイプが少し人と繋がるにはどういう場所がいいと思いますか?
以前、区の福祉で発達障害支援センターとつながっていましたが、それほど
連絡もとりにくく、今は繋がりが切れてしまいました。

No.2999378 20/02/05 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 22:50
匿名さん1 

つながってもストレスになるだけでは

No.2 20/02/05 23:03
悩める子羊さん2 

こんばんは。
状況が似ています
私も同じ様な人と繋がれる場所を探してるのですが現状難しく
今は病院でカウンセリングを受けています

やはり孤独な状態でこれからどうして行ったら良いか八方塞がりです

色々な情報が欲しいですよね

No.3 20/02/06 06:52
お礼

>> 2 >匿名1さん
結局、病気がそのままだと無理でしょうかね・・・。

>悩める子羊さん2
孤独感はありますよね。
でも病気が治らないとカウンセリングなどしかないですかね。
私は一応、障害者枠という特殊な環境では社会の中で働けるのですが、でも
飲み会とか参加するのは色んな難しさを感じて辞めておいてます。
だから会社でもちょっとこぼせるような関係の人もひとりもいないです。
やはり孤独感、絶望感が強くて死ねたらいいのにとよく頭によぎるんですよね。

No.4 20/02/06 12:54
アドバイザーさん4 

自分はうつとアスペルガーですが、もう人と関わるのはあきらめてます。

No.5 20/02/06 16:29
匿名さん5 

地域活動支援センター、障害者就労支援、生活支援、精神病の訪問看護、デイサービス、地域のカルチャー教室、サークルなどなど、合いそうな所へ顔出して繋がりを見つけてみては?

気の合う人見つけて、元気補充したら良いです。

No.6 20/02/06 16:39
匿名さん6 

その気持ちわかります。
たった一人でも繋がることができれば、だいぶ気持ちが違うんだろうなと私も思う時があります。
何の回答にもなっていませんが、同じ気持ちの人間がここにもいるのだということが、相談者さんの孤独を少しでも癒せれば良いなと回答しました。
私は一人旅で「二度と会わない人」相手には明るく接することができたので、気晴らしにしかなりませんが、一人旅も多少は人と繋がれるかもしれません。
一人なら疲れやすくても自分のペースで動けるのでストレスが少ないですよ。

No.7 20/02/06 16:51
悩める子羊さん2 

主さん働いてらっしゃるんですね
でも職場に理解ある人がいないと辛いよね。

カウンセリングは病気と言うか 自分の特性、向き合う為に行ってますよ

カウンセラーさんも色々情報は持っていて教えてくれるのですが 
まだ動けてません

でも同じ様に孤独に感じてる方が
いるんだなと思いました 
それだけでも少し前を向けそうです

No.8 20/02/06 17:42
匿名さん8 

主さんと同じ状態が私もありました。
私はその時、何処に行って誰かと繋がる。そうではなく、とりあえず外に出て散歩していました。
外に出るとなんとなく世界が広く感じて、気づいたら知らない人に挨拶されて、自然と返せて。
孤独感が少しずつ消えました。
無理して出会いを求めるから辛いのかと私は、思いました。
徐々に外にも慣れ、今まで出来なかった仕事も出来てきました。
今現在。私は彼氏が出来、友達はいませんが幸せです。
参考にならないとは思いますが、主さん。
大丈夫です。こうやって相談する事も一つの繋がりですよ。

No.9 20/02/06 22:16
お礼

>> 8 >アドバイザー4さん
私も諦めてた期間長いですが、ふと孤独感がぶり返しておしつぶされそうになる
ことがあります。

>匿名5さん
土日休みになってからデイサービスや支援センターと切れてしまいました。
カルチャーセンターとか自分はうまくつるむ人確保できなくて、ぽつんとして
しまい、集団の中での孤独感を感じたので本当に趣味目的でないとだめだと
思った過去があります。

>匿名6さん
同じような孤独感を抱えた経験があるという書き込みを多数頂いて、とても
気持が慰められています。
一人旅ってしたことありませんが、私みたいなのには案外向くのかもしれないと
気になりました。

>悩める子羊2さん
職場は理解のあった人事の方が転職してしまってからちょっと辛くなりました。
でも会社に行ってる間はまだ最低限、業務上のやり取りでも人と会話があるから
良いと思うのですよ。
なんか夜中目が覚めたときに、定年後の孤独感ってものすごいだろうなとか
頭から離れずに眠れなくなったりしてました。
私も同じような状況で悩みながら生きているというレス頂いて、少し勇気がわいてます。

>匿名8さん
休みの日は買い出しなど用事以外、散歩もしてなかったのですがなるほどと思いながら
読ませていただきました。
静かな部屋で一人でいる時間をもっと減らすように、散歩でもいいから外に出かけてみる
ようにしてみようかな。
こちらの掲示板でもあなた含めて他の方たちからもレスいただけたの、ほっとするような
エネルギーになりました。
皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧