注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

私は結婚を機に関東から関西に引っ越しました。 旦那以外に知り合いもいないので引…

回答4 + お礼4 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 14:31(更新日時)

私は結婚を機に関東から関西に引っ越しました。
旦那以外に知り合いもいないので引きこもりがちなせいか生活していく中でストレスを感じるようになり、朝起きれない、寝ても眠い、常に倦怠感、イライラする、感情の起伏が激しい、外に出たくない、何もしたくない等というのが目立つようになりました。

また、回転性めまいや吐き気などの症状が現れ、最初は環境の変化で疲れてるだけ!と思うようにしていましたが、最近は家事もできない時があり仕事に行くのも辛くて現在休んでいます。

耳鼻科ではメニエール病か頭位めまい症の可能性があると言われ、心療内科では神経性うつ状態と言われました。

それを義母に話したら私にはうつ症状は感じられないから貰った薬は飲まず捨てるように言われ、旦那はうつの事わからないから何とも言えない…みたいな感じでした(後々うつについて調べていましたが)。

旦那には八つ当たりをする事も多いので私のせいでストレスになったりしてないか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
疲れを理由にまともに家事ができないのも、仕事に行きたくないのも、やっぱりただの我儘や甘え、逃げなのでしょうか…???

駄文失礼致しました。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いですm(_ _)m

No.3000188 20/02/07 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 13:25
匿名さん1 

引っ越しのストレスからうつになる人は多いですよ。

No.2 20/02/07 13:27
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

やはり環境の変化、知り合いもいないのは辛いよね・・・
物事には原因がなにかあるから病気になるわけだから、
ワガママ、逃げ甘えだとは思わない、仕方ないでしょ?
でも旦那も義母も、病気を理解しない酷いものだね!!
無理しないくていいから、ちゃんとお薬も飲んで、
時間かけ治していきましょう、焦らない事です。

No.3 20/02/07 13:30
匿名さん3 

義理母になんか言っちゃダメですよー…
心配なのはあなたじゃなくて
息子とか世間体なんですから。
ご自分のご両親に相談はしたのですか?
しばらくご実家に帰ってもいいのではないですか?

No.4 20/02/07 13:31
お礼

>> 1 引っ越しのストレスからうつになる人は多いですよ。 ご意見ありがとうございます。
自分自身がうつを受け入れ向き合っていこうと思いますm(_ _)m

No.5 20/02/07 13:37
お礼

>> 2 やはり環境の変化、知り合いもいないのは辛いよね・・・ 物事には原因がなにかあるから病気になるわけだから、 ワガママ、逃げ甘えだとは思… ご意見ありがとうございます。
義母には「そりゃ心療内科に行けば病名つけられるに決まってる」と言われました。
本当に辛かったら心療内科に行く事すらできないし行動できるんだからうつじゃない!大丈夫 と。
旦那は旦那なりに考えてる最中だと思うので、それ次第ではひとりでうつと向き合う事にしますm(_ _)m

No.6 20/02/07 13:44
お礼

>> 3 義理母になんか言っちゃダメですよー… 心配なのはあなたじゃなくて 息子とか世間体なんですから。 ご自分のご両親に相談はしたのですか? … ご意見ありがとうございます。
やっぱり世間体ですよね…普段色々よくしてもらってるので悪い人ではないのですが…話さなければよかったと後悔です。
自分の両親には心配かけたくないので話せていません(;_;)

No.7 20/02/07 14:15
匿名さん7 

心配かけたくない気持ちは分かりますが、主さんが健康で幸せに過ごす事が親の気持ちです。

親と話すだけでも心の支えになるのでは無いですか?心配かけたくないと我慢している事が余計に悪化させてませんか?

別に実家に帰るとか親に来て貰わなくてもいいから「話を聞いてくれる」。これだけでも主さんの気持ちが軽くなるのでは無いでしょうか。

お薬飲んでお体御自愛下さい。

No.8 20/02/07 14:31
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、自分の家族は何でも話せるといった関係ではないので、相談はいつも地元の親友にしています。
私が一方的にシャットアウトしてるだけかもしれませんが…そこも治していかないといけないですよね。情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧