注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

将来への不安 昨今、会社のリストラやAIの普及によって、早かれ遅かれ世の中…

回答6 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 15:00(更新日時)

将来への不安

昨今、会社のリストラやAIの普及によって、早かれ遅かれ世の中の仕事が減ったり自分自身の会社がなくなりリストラされるのではないかと漠然とした不安を感じています。
今のままではなくて、何かしないといけないと感じ、今から始められることを模索しています。ネット等でいろいろ見ていても、「独立やフリーランスになれ」などのブログが数多くあり、大抵の内容が、会社員でいることの不安定さと、プログラミングやブログ、動画編集をやれという主張に落ち着くものばかりです。
これらの、ブログの内容が悪いわけではありませんが、皆似たり寄ったりの情報しかなく、あまり自分自身に参考にならないな、アフィリエイト目的のブログかな?と思っています。

皆さんは、リストラや倒産など近い将来にあり得るトラブルに対処するために、何か会社の仕事とは別にやられていること、勉強されていることはありますか?
多種多様な意見を伺いたいです、何気ないものでもいいので御意見ください。

No.3002458 20/02/11 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/11 09:00
匿名さん1 

起業してフリーでできることの勉強中です。会社を辞めなくても私と同じ勉強をしている人でもフルで働きながら休みに副業としてされている方もいます。

No.2 20/02/11 09:06
主婦さん2 

やっぱりダントツで安定してるのは手に職を持ってる人かなと思います。ネイリスト、美容師、エステティシャン、整体師とかさ。

No.3 20/02/11 09:20
匿名さん3 

セルフレジやセルフ給油をできない人はまだまだいます。
国としても深刻な問題になるなら、1日一人の労働時間が五時間までに規定されるとかロボットが生産活動をして人は一定の保障を受けるなど対策は打つと思います。

No.4 20/02/11 10:29
人生の先輩さん4 

そうかな?

私は違う考え方で、次にくるのはバカでも就職できる時代だと思ってるけど

その代わり非正規でね

No.5 20/02/11 12:10
匿名さん5 

将来的には急激な人口減少で色んなとこが人口に合わせて縮小されていき働く場所自体が数も少なくなったりまたはAIにおきかわったりして、人手不足だった今当たり前にある簡単な仕事も当然少なくなり今の若者が老人になる頃には老人らで仕事を取り合いになり仕事がない人が続出するんだったっけ?年金だけじゃ暮らしていけないのにね。
ちょうど老人が多くて若者が少ないという差が激しい人口減少の最中にいる現役世代はもろに影響をうけるね。

リストラに備えるのは背負うものを軽くするのが一番だけどね。
貯金して固定費が安ければ怖くはない。

No.6 20/02/11 15:00
匿名さん6 

私もこの先仕事が続けられるのか心配です。
どんどん新しい技術が発達し、常に勉強していかないと若い世代に取り残されてしまうことになりますよね。
私は仕事関係の本などたまに読むことにしていますが
別の資格も取っておいたほうがよいのでは…と最近思います。

ただ、私は辛い職場で精神的に参ってしまい、引きこもりを経験しました。

もし相談者さんが今お仕事されているのであれば、そのお仕事を大切にし
副業を始められるのもよいかと思います。

私も何につながるかはわかりませんが
ブログをはじめてみました。
はじめたばかりで、なおかる収益を目的にしたブログはすでに多く存在するので
今更にしてどこまでできるのかはわからないのですが
やらないよりはやったほうが勉強にもなるしよいかと思ったのです。

今はドメインとサーバー代だけで、無料でブログを作成できるツールもあるようなので
一度チャレンジしてみられてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧