メンヘラ父に悩まされています。父は以前、ありもしない母の浮気を疑い、探偵に依頼し…

回答3 + お礼3 HIT数 1963 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 01:49(更新日時)

メンヘラ父に悩まされています。父は以前、ありもしない母の浮気を疑い、探偵に依頼したり、GPSを母につけたりしていました。また、有料企業のパートで働いて昇給が決まった母に対し、「僕は30年働いてきたのに、何でキャリアもないお母さんがそんなに稼げているんだ。」と露骨に嫌味を言ってきます。僕が稼いでいるし、お前は女だから家で家事でもしとけ。といったいったようなニュアンスが伝わってきます。父は人の幸せを喜べない人なんです。さらに、母に「仕事から帰るよ」と連絡した時、母はちょうど手が離せなくて一度既読無視してしまった際、母に激昂していました。人には厳しい父で、自身には甘い人間です。気配りも出来ず、母に好かれようと、時にケーキを買ってきますが、母が好きでもないモンブランを購入し満足げに帰ってきます。さらに、先入観が強く、人を見下す癖があります。自己啓発本もたくさん購入していますが、数ページ読んだだけで、「この本の言いたいことはもう分かる。」と言い、最後まで読んだ試しがありません。それで、母がその本の内容を聞くと、父は本の中身は理解できていないのでうまく答えられないのが日常茶飯事です。正直、父の尊敬するところはありません。私にとって本当に大切な母の幸せのために離婚してくれと何回思ったことか。父の嫉妬深さや、思いやりのなさに愕然とする日々です。こんな父に対し、どう対応すべきですか。

No.3002970 20/02/12 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 00:44
ゆう ( ♀ 5urQCd )

それだけ関心あるってことは、お父さんはお母さんを大好きなんでしょう。

お母さんが稼ぐようになったら、大黒柱的な存在でなくなるような気がして寂しく、ついつい嫌味を言ってしまう。
で、後悔してケーキ。

お父さんは家族に尊敬されたいから知ったかぶりしたり、、
私は単純でかわいいと思います。

持ち上げてあげてたら、ずっと機嫌よく家族を大事にしてくれますよ。

お父さんは寂しいのです。
面倒だけど、お父さんすごいね。
と持ち上げてあげましょう。
嫌味も言わなくなりますよ。

No.2 20/02/12 01:14
通りすがりさん2 

お父さんは男は女より上だ。の意識で育ってきた世代だから、主さんのお母さんが優秀だからモテるって思って心配して嫉妬もする。本心はお母さんに対してコンプレックスがあるのを隠して威張ってる。
父親世代の男は多かれ少なかれ、お父さんと同じような気質ありますね。しょうもない生き物なのです。
出来た女房に駄目亭主の組み合わせで案外上手くいってるのかも。
お母さんが離婚したいと思っていないなら静観してください。

No.3 20/02/12 01:41
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

お父さん趣味はありますか?

No.4 20/02/12 01:41
お礼

>> 1 それだけ関心あるってことは、お父さんはお母さんを大好きなんでしょう。 お母さんが稼ぐようになったら、大黒柱的な存在でなくなるような気が… 丁寧なレス、ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り持ち上げてると機嫌は良くなります。面倒ですけど、暴力振るわないだけマシかなと思うようにします、本当にありがとうございました。

No.5 20/02/12 01:47
お礼

>> 2 お父さんは男は女より上だ。の意識で育ってきた世代だから、主さんのお母さんが優秀だからモテるって思って心配して嫉妬もする。本心はお母さんに対し… レス、ありがとうございます。
娘の私が言うのも何ですが、母は美人で人気があります。気さくで、明るく男女問わず好かれるので、全くモテない父からすると釣り合わないのは分かっているからより一層寂しいんだと思います。とりあえず静観します、ありがとうございます。

No.6 20/02/12 01:49
お礼

>> 3 お父さん趣味はありますか? 趣味は弾き語りです。音程ズレズレなのに同じ曲を毎日弾いてるので、母と私は非常に苦しんでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧