注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

「親の介護は実子がするもの」っていうのが実母(60代後半)になかなか伝わりません…

回答20 + お礼6 HIT数 1263 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 10:41(更新日時)

「親の介護は実子がするもの」っていうのが実母(60代後半)になかなか伝わりません。

実母に「○○さん(私の夫)のご両親の介護するのはアンタなんだから」って言われたので「は?やらないよ。たまに手伝いくらいはするかもしないけど、親の介護は実子がするものだから夫と義姉がメインだよ。私は助っ人のポジション。」と返したら激怒してました。
なので「じゃあ貴方の介護は□□ちゃん(弟の婚約者)がするとでも思ってるの?」と聞いたら「そりゃそうでしょう」と…。。「親の介護は実子!貴方の介護は私と弟でするの!□□ちゃんにはさせない!」と言っても不満そうです。

もう今さら実母の考え方を変えさせるのは無理でしょうか?私の親の介護を任せるなんて□□ちゃんが可哀想すぎるので絶対に阻止して私と弟で乗り越えようと思ってます。まぁ本音としては介護が必要になる前にポックリしてくれると助かりますが。

No.3005396 20/02/16 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/02/16 11:56
お礼

>> 1 うちの義母は私もそうですが、私の両親も自分の介護をしてくれる対象だと思っていました。 親同士の顔合わせのときに「私たちが介護を必要としたら… その考え方はドン引きですね…本当にドン引きしました…なんだその考え…。義父さんも実子にも放置されるってことはそういう人なんでしょうね…

No.8 20/02/16 12:00
お礼

>> 2 世代の違いでしょうか。嫁に行ったらもうその家族になりますし、自分の家族は遠い家族のような感覚になります。優先すべきと嫁ぎ先の両親が普通の感覚… いえいえ、嫁にいったのではなく、夫と新しい家族になりました。義父母とは戸籍も世帯もバラバラですよ。住んでる所も違うし、もちろん金銭面を含め世話も全くしてもらってないです。子どもを預けたこともないし今後もしません。義父母の介護は夫と義姉がすると夫も言ってますし。

No.9 20/02/16 12:02
お礼

>> 3 あなたのお母さんの方が、まだこの国では多数派かもしれませんね。 つまり、この国では、あなたの方がおかしいということになってしまいます。 … 家制度も嫁制度もとっくの昔に廃止された化石みたいな物なんですけどね。私は義父母の介護はしないし弟の奥さん(まだ婚約者ですが)に実親の介護なんてさせられません。奥さんが可哀想すぎです。今後も話し合いですね…気が重いけど。

No.10 20/02/16 12:06
お礼

>> 4 介護って、口で言うほど簡単じゃないのにね。私は親の立場で、女と男の子どもがいるんだけど、どちららにも私の介護は頼まないし、相手の親の介護なん… そうなんですよね。親戚が舅姑の介護で壊れたのを見てきたので私は義父母の介護なんて絶対したくないし弟の奥さん(まだ婚約者ですが)にもさせたくないです。自分と自分の今の家族最優先ですよね。

No.11 20/02/16 12:07
お礼

>> 5 自分の面倒は誰に?カネ貯めて第三者? そうですねぇ…子どもに任せるなんて子どもが不憫なので頑張って貯金しようと思ってます。子どもには自分の人生を自由に生きてほしいので。親のことなんて気にせず、子ども自身の好きな場所で好きな仕事で精一杯生きてほしいですね。

No.12 20/02/16 12:11
お礼

>> 6 明確な決まりなどはないから、どちらも押し付けはやめるべき。 看れる環境の人が、介護しようという気持ちを持った気持ちの人が、最期を迎える… もし万が一にも弟の奥さん(まだ婚約者ですが)が私の両親の介護をしたいと本気で心から願うなら話し合いますが、そんな人いるんですかね。今回は実母が私には義父母の介護をして自分の介護を弟の奥さんに当たり前のように押し付けようとしてることが問題なわけで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧