注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

新しい転職先に、前職場で同じだったモンスターと呼ばれる人が転職してくる可能性が高…

回答9 + お礼10 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 07:19(更新日時)

新しい転職先に、前職場で同じだったモンスターと呼ばれる人が転職してくる可能性が高く、どうしようもなく、怖くてたまりません。

また過剰な監視・理不尽過ぎるお説教・完全存在無視・悪い噂をあちこちに流す で、めちゃくちゃにいじめられるのは目に見えています。

どうすればいいのでしょう…もう、いや……。

No.3005401 20/02/16 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 11:15
通りすがりさん1 

部署は同じになるでしょうか?最悪の場合、また違う職場へ自分が逃げる手も用意したい

No.2 20/02/16 11:44
匿名さん2 

会社ってたくさんあるのに、転職先にってそんな確率であるんですか?
なかなかないような。

関わらないようにしてください。

No.3 20/02/16 11:53
通りすがりさん3 

証拠をスマホで取って会社に訴えればいいんじゃない?

No.4 20/02/16 17:01
お礼

>> 1 部署は同じになるでしょうか?最悪の場合、また違う職場へ自分が逃げる手も用意したい 職種が同じなのです。
おそらくその新しく募集される課はわたしの行く所です。
係はちがうかもしれないけど、一緒にだと思います…。恐ろし過ぎます。

No.5 20/02/16 17:02
お礼

>> 2 会社ってたくさんあるのに、転職先にってそんな確率であるんですか? なかなかないような。 関わらないようにしてください。 新しい職場に、パワハラを受けたことを伝えてもよいのでしょうか…

No.6 20/02/16 17:05
お礼

>> 3 証拠をスマホで取って会社に訴えればいいんじゃない? 直接の証拠は難しいです…
でも、人事にはパワハラの報告をしています。今までにも色々と問題のあった人らしく、「またあの人か…」でした…。

だから人事に聞いてもらえば、間接的な証拠はあります。

No.7 20/02/16 21:01
匿名さん7 

それを伝えてどうして欲しいんだろうか?

前職場でのトラブルをここに持ち込まれても‥と正直思うところもありますよ。
言われた方としてはね。

例えば主さんが

その人を雇わないでとか、雇うなら自分の部署には配置しないでとか、そういう要求も込みでの相談になるならば、逆に主さんが「何だか面倒な人だな」と思われちゃう可能性大かな。
もちろん、頭の片隅にそういう人である「らしい」というのは置いておくけど、この職場内でまだトラブルもおきてないうちから、主さんのためだけに何かしらの対処をするなんて事はなかなかできませんしね。

冷たいなと思われるかもしれませんが、以前人事の仕事をしていた者としての一意見としてレスさせていただきました。





No.8 20/02/16 21:54
匿名さん8 

転職してきてその人が
あなたの言うとおりな
らトラブルを起こすだ
ろうからいずれ排除され
るか自滅するんじゃない
ですか?
それまでほっとくしか
ないよね。
最低限の関わりにして。
あなたに人事権がないん
だとしたら会社がどうする
かの問題なので。

No.9 20/02/16 22:19
お礼

>> 7 それを伝えてどうして欲しいんだろうか? 前職場でのトラブルをここに持ち込まれても‥と正直思うところもありますよ。 言われた方としては… ありがとうございます
はい、言いたくはないけど、「雇わないで・せめて自分と同じ部署にしないで」という要求を込みにして伝えようかと考えました(もちろんこんな事言いたくないし迷っています…)。

でも、人事をされていたお立場としても、その要求を聞く可能性はやはり低そうでしょうか?
参考にしたいのでぜひ教えてほしいです。

一応その新しい募集の雇用形態は嘱託(1年契約:でも実質原則更新)で、こちらは正規職員ではあるんです。。

No.10 20/02/16 22:23
お礼

>> 8 転職してきてその人が あなたの言うとおりな らトラブルを起こすだ ろうからいずれ排除され るか自滅するんじゃない ですか? それ… 現職でも、嘱託なのですが、かなり職場の皆さん、その人に辞めてもらうためにがんばっておられました。

人事にも伝えて、あの人の危険性はよく理解はしてくれたそうです。でも、訴えてくるかもしれないし…と躊躇したりもしてその人に退職してもらうために約10年の歳月がかかったそうなんです……。

「ずっと、ずっとこの日(やめてもらえる)のために耐えてきたんだ」って言っておられた、その言葉はズッシリと来るものがありました。。

だから、簡単には辞めてくれないですよ…。

今も最低限の関わりにはしていますが、重箱の隅をつつくように、監視・悪くないことを悪いように密告 がずっと続いていて、頭がおかしくなりそうです。

No.11 20/02/16 22:26
匿名さん8 

まあ会社は解雇権の乱用
みたく思われることは
したくないからね。
そういう人じゃ裁判も
起こしかねないね。
でも委託なら更新しなけ
りゃいいだけじゃ。
原則更新なだけで絶対で
はないから。
その間に困った人たちで
更新しない材料取りする
んじゃないかな。

No.12 20/02/16 22:30
お礼

>> 11 現職でも「原則更新」という不安定な立場で、材料は揃いまくっていたのに10年近いので、相当難しいんでしょうね…。

(せっかく正規で就けたのに悔しいですが)

「その人を雇うのならば、わたしは辞退します…。」 

と言うのはどう思われますでしょうか…。


どっちにしろ、その人がいれば続けられない気もするんです。

No.13 20/02/16 22:34
匿名さん8 

まあ人の性格も簡単に
変わらないからまた
その人はトラブル起こす
んでしょ。
トラウマあるならそこ
入社辞めて、次を探すか
当てがなく経済的問題が
あるなら入社しといて
次を探すかどちらかに
なるかな。

  • << 15 トラブルは絶対起こすけど、辞めてもらうのは難しいですからね… 泣きそうです……もうやだ………

No.14 20/02/16 22:47
お礼

>> 13 「その人を雇うのならば、わたしは辞退します…。」 

と言うのは、効果がありそうでしょうか?

なさそうでしょうか?

もちろんわからないとは思うんですけれども予想と理由を教えてもらえるとうれしいです
色々な人の意見を聞きたいです

No.15 20/02/16 22:48
お礼

>> 13 まあ人の性格も簡単に 変わらないからまた その人はトラブル起こす んでしょ。 トラウマあるならそこ 入社辞めて、次を探すか 当て… トラブルは絶対起こすけど、辞めてもらうのは難しいですからね…

泣きそうです……もうやだ………

No.16 20/02/16 22:51
匿名さん8 

その相手の本性を会社が
わかってないんだろうから
あなたが騒いでると思われる
かなぁ。
本性わかってれば雇わないよ
ね。
効果はないと思う。
家庭事情にして穏便に
辞退した方が良くない?

No.17 20/02/16 23:51
お礼

>> 16 あ、まだこれからなんです、採用面接は。

でもおそらく、その人は(他に求人ないし家近いし)応募するだろうし、(応募者少ないだろうし求めてる実務経験が豊富だから)採用されるだろうし

という感じなんです。。

だから、まだ「雇われた」訳ではないんです

でも、騒いでいるだけに聞こえるのはそうですよね。。。

No.18 20/02/17 00:42
匿名さん7 

ん?
まだその人自体があなたの職場に応募すらしてない段階なの?

いやいや、主さん。
そうだとしたら、全くもってそんな不確定な事柄でスレやレスにある内容を担当者に相談しようとしているおつもりなの?
だったら尚更やめときなさいよとしか言えませんよ。

No.19 20/02/17 07:19
お礼

>> 18 な、なるほど…

でも他にその専門職種の求人はないんです。
「家から近い」ことを重視されている人でして、その職種で求人があるのはそこだけで、
本人も「これから就活をする」と言っているので、受験をする可能性は非常に高いと思われるので
す…。

その上、その職種の協会から、ご丁寧にMLまで届いたので、求人に気付いている可能性も高いんです。

一度決定されたものを覆すより、決定前の方が変わりやすいかなとは思ったのですが…(もちろん「パワハラを受けました、雇わないでor同じ部署にしないで」なんて言いたくはないです。自分の印象を悪くするのも間違いありませんし…)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧