注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

はじめまして。 部屋探し(賃貸)で途方に暮れているためお知恵を拝借したく投…

回答3 + お礼4 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 18:53(更新日時)

はじめまして。

部屋探し(賃貸)で途方に暮れているためお知恵を拝借したく投稿いたしました。

皆さんはどうやって部屋探し(というよりエリア決め)をなされるのでしょうか。
特に都内で働いているが明らかに収入が低く、かつ頼る先がない人の意見をお聞かせいただければと思います。

都内勤務先近くの不動産屋に行けば、遠くの物件(満員電車なり乗車時間2,30分程度)を紹介されるか近くの物件(狭い、ボロい、高い、汚い)を紹介されるかです。
現在手取りが13万ほどと少ないためそれは仕様がないのですが、ここからがどうすればいいのかわからず困っています。
現在の仕事は遅くとも来年度中には辞めようと考えているのも拍車を掛けています。
ただ次の勤務先のエリアは決まっておりません。

部屋以前にこれといって住みたい街がないため(避けたい条件などはありますが)、遠くのエリアの紹介されても選択肢が多すぎる、通勤時間を考慮すれば条件の悪い部屋しかないため避けたい。
近くの街にも遠くの街にも何度も足を運んでみてはいるんですが、どこに行っても特に住みたいと思わないのです。
都内の家賃相場が近郊とさほど変わらなければそれほど悩まず通勤時間だけで決められたのかも知れませんが。
次第に、そもそも住みたいエリアがないから勤務先近くでも地場でも不動産屋に相談にも行けない。だから通える範囲全域で物件検索して良い物件があればそこで良いのではないか、と考えるようになり、結果八方塞がりになってしまいました。

特にこだわりなど持たないものなのでしょうか。
皆さんの時のことをお教えいただけると幸いです。

No.3005606 20/02/16 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 17:51
人生の先輩さん1 ( ♀ )

そもそも13万の収入で
都内に住もうとする事が
無謀だよ

No.2 20/02/16 17:58
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
収入に関しては承知しています。
そのため都下や近郊にまで目を向けると選択肢がありすぎる。や、いっそのこと今後の収入増(せいぜい数万程度かと)を見越してある程度家賃増をすべきかなどと考えがまとまらない次第です。

No.3 20/02/16 18:01
匿名さん3 

シェアハウスはいかがでしょうか?

お風呂とトイレとキッチンは共用ですが
自分の部屋はありますし家賃も割安です。
最近は都心でオシャレな所もありますよ。
色々なシェアハウスがありますので
お調べになられても良いかと思います。

No.4 20/02/16 18:09
匿名さん4 

転職?
都内の人ではないのかな?
10年以上在住してますが、都内だと、どの沿線を利用することになるか?は重要ですね、私は。
例えば、朝の小田急線で、世田谷から下北方面など行こうとしたら、殺人的な混み具合です。
下北に通うなら世田谷(その線を使うエリア)には絶対に住みたくないと思う。
混雑1位は、東京メトロの木場駅→門前仲町らしいけど、乗車率200%近いです。
こんなの毎日乗る場所、避けられるものなら積極的に避けたい。

あと、都内の通勤時間は、ドアtoドアで1時間なんて普通です。
1時間以下だと、近っ!と思う。
いずれにしても、勤務地が定まってないとアドバイスは難しいですね。

No.5 20/02/16 18:21
お礼

>> 3 シェアハウスはいかがでしょうか? お風呂とトイレとキッチンは共用ですが 自分の部屋はありますし家賃も割安です。 最近は都心でオシャ… ご回答ありがとうございます。
やはり近場に住むとなると予算的にシェアハウスなどになってしまいますよね。
代わりに賃貸と違って諸々の初期費用が掛からない分、入居も退去もし易くいずれ一人暮らしに移行するにしても都合がよいとは思ってはおります。

No.7 20/02/16 18:53
お礼

>> 4 転職? 都内の人ではないのかな? 10年以上在住してますが、都内だと、どの沿線を利用することになるか?は重要ですね、私は。 例えば、朝… ご回答ありがとうございます。

近郊から都内に通勤してるだけの者です。
"この街に住みたい"のような選び方ではなく、"この沿線だと利便性がいいから"のような選び方ということでしょうか。
どうも自分が"住みたい街ランキング"などのような類いのものに影響を受けているきらいがある気がします。

やはり都内通勤だとドアtoドアで1時間程度は覚悟した方がいいのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧